ひな祭り

ひな祭りのお菓子で人気のあるものは?また簡単に作れる洋菓子について

投稿日:


ひな祭りに気の合うお友達とホームパーティーを開く予定の方もいらっしゃると思います。

ひな祭りにふさわしい美味しいお菓子を作ろうと考えていらっしゃる方に少しでもお役に立てれば幸いです。
<!--more-->

ひな祭りのお菓子として人気のあるものは?

ひな祭りのお菓子と言えば菱餅です。

上からピンク、白、緑とカラフルで美味しそうなお菓子です。

しかし菱餅はそのまま食べることが出来ず、食べるときは加熱しないと食べることができません。

ですからひな祭りのパーティーなどで食べるものとしては手間がかかってしまうのであまりふさわしくないかもしれません。

そこで加熱しなくてもいい、しかもひな祭り気分が味わえる菱餅的なお菓子を作ってみてはどうでしょうか?

使う材料をお餅ではなく上新粉を使って「ういろう」的なものを作ればそのまま加熱しなくても食べることが出来ます。

作り方は上新粉に水を混ぜたものを3等分して1つはそのまま、1つには抹茶の粉末、1つには食紅を混ぜたものをレンジで加熱します。

それを上から食紅を混ぜたもの、何も混ぜていないもの、抹茶の粉末を混ぜたものの順番に重ねます。

冷蔵庫で冷やし固まったら菱形にカットして出来上がりです。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://ws-plan.com/m/wagasi/daifuku/hisimochi-uruchi.html

ひな祭りのお菓子で簡単に作れるものは?

加熱する手間がいらない簡単なひな祭りにピッタリのお菓子があります。

スポンサーリンク

イチゴのフルーチェとクリームチーズを使ったピンクのひな祭りっぽいお菓子です。

作り方はリッツなどのクラッカーを砕いたものに溶かしたバターを加えて容器に敷きます。

クリームチーズを泡立てたものに牛乳とフルーチェを混ぜます。

クッキングゼリーに水を入れたものを湯煎で溶かします。

これを先ほどのクリームチーズに混ぜて冷蔵庫で冷やして完成です。

お好みでミントやラズベリーを飾ります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://housefoods.jp/recipe/rcp_00008451.html

ひな祭りのお菓子としての洋菓子とは?

ひな祭りのパーティーなどに出す洋菓子としてババロアを作ってみてはどうですか?

作り方は手軽なババロアミックスを使います。

ババロアミックスに半量の牛乳を入れて火にかけて溶かします。

溶けたらさらに半量の牛乳を入れて混ぜます。

3つに分け、1つはそのまま、1つに抹茶、1つにストロベリーピューレを入れて混ぜ合わせます。

容器にまず抹茶を混ぜたものを入れて氷水にカップごと入れて冷やします。

その上に何も混ぜていないものを入れて冷やします。

1番上にストロベリーピューレを混ぜたものを入れて冷やします。

お好みで生クリームを絞ったり、オーナメントを飾ります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=3062

まとめ

ひな祭りにふさわしい美味しいお菓子を食べながらひな祭りを楽しみましょう。

スポンサーリンク

-ひな祭り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雛人形の飾り方の意味は?どの期間までどんな場所に置くのがいいのか?

立派な七段飾りの雛人形。 スポンサーリンク 全部で15人いるのですが、それがどういう役割をしている人なのかご存知でない方もいるかもしれません。 そのような方の理解を少しでも深めることが出来れば幸いです …

雛人形を処分するタイミングや方法は?また寄付することは出来ないか?

処分に困った雛人形をどうしたらいいのかとお悩みの方もいるかもしれません。 スポンサーリンク しかしその雛人形はお嬢さんの災厄を一身に引き受けてきてくれたお人形です。 最後は感謝の気持ちを忘れずにその役 …

最近のコメント