季節の行事

あさりの砂抜きで失敗しないためには?その時間や50度のお湯で行う方法

投稿日:


あさり料理が好きな方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし食べたときにジャリっと砂が入っていたことを経験したことがある方も多いと思います。

上手く砂抜きをするにはどうすればいいのかと悩んでる方に少しでもお役に立てれば幸いです。

<!--more-->

あさりの砂抜きを失敗しないためには?

あさりの砂抜きを失敗しないで行うために重要なことは砂抜きをする塩水の温度と濃度に注意することです。

塩水の温度は20度前後がベストです。

あまり低いと活動が弱まります。

高い方が動きが良くなるのですが、高過ぎるとあさりが傷んでしまうことになるので20度前後がいいと思います。

ヒタヒタくらいの20度前後の塩水につけてやってみましょう。

また砂抜きするための水の濃度についてです。

海水の濃度というのはだいたい3.5%です。

ですから砂抜きするための塩水もそれに合わせましょう。

水1リットルに対して35gの塩を入れて作ります。

またあさりは普段は砂の中で活動しています。

砂の中は真っ暗です。

ですから砂抜きするときは環境を暗くするために新聞紙をかけたりしてあげてください。

そうすることであさりの活動が活発になります。

また新聞紙をかけることにはもう一つ理由があります。

あさりは砂抜きをしているときには水を勢いよく吐き出してしまい水が周りに飛び散ってしまうからです。

新聞紙をかけていなければ周りが水浸しになってしまいます。

しかし、そうなっているということはあさりの砂抜きも成功しているということです。

これらのことを守りやっていただくと失敗することなくあさりの砂抜きをすることができると思います。

スポンサーリンク

また潮干狩りをしてあさりを取ってきたのであれば、そこの海水を持ち帰って、その海水で砂抜きを行うことが1番いいと思います。

ただし水温には注意しましょう。

あさりの砂抜きをする時間はどれくらいがいいのか?

あさりの砂抜きをするのに要する時間は3時間から4時間くらいです。

海水で行い、しかもあさりが元気な状態であればこれくらいの時間があれば砂抜きするためには十分です。

作った塩水でする場合でも一晩が限度です。

海の水は絶えず循環していて綺麗な水の中であさりは暮らしています。

しかし砂抜きしている時の塩水は循環していないので酸素も栄養も少なくなり水質が悪化してしまいます。

そしてあさりにとっては過ごしづらい環境になりだんだん弱ってきてしまいます。

そうなると砂を吐く力もなくなってきてしまいます。

ですから春頃でも砂抜きするために塩水につけておくための時間は一晩が限度なのです。

あさりの砂抜きを50度のお湯で行うには?

あさりの砂抜きをするときに50度のお湯につけるというのは「ヒートショック現象」を利用しています。

「ヒートショック現象」というのは細胞にとって最適な温度よりも高温にさらされたときに熱ショックタンパク質群の発現によって細胞を保護する力が強まることをいいます。

そして付着した異物や汚れを排除しようとする力が強くなります。

またあさりの旨味も閉じ込めることが出来るようになります、

しかし、これは上手くやらないとあさりが死んでおしまいになります。

濃度を守って時間も5分くらいが適当です。

また元気のないあさりにこれを行うと高温に絶えられずに死んでしまうかもしれません。

まとめ

簡単そうで意外と難しいあさりの砂抜き。

上手く出来れば料理も美味しく食べることができるようになります。

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エイプリルフールに告白された時の返事はどうする?相手の心理やそれが嘘だったら?

エイプリルフールに相手に告白された場合にはどうしたらいいのでしょう? 本当に自分のことが好きなのか? それともエイプリルフールだからからかっているのか? それともこちらの反応を見ているのか? エイプリ …

友チョコを簡単にしかも大量に手作りするには?また参考レシピもご紹介

最近は小学生の間でも友チョコをさかんに贈り合うようです。 ノロも心配なのでお母さんも一緒に友チョコ作りを手伝う方も多いと思います。 忙しい家事の合間を縫ってパパッと簡単に作ってしまいたいですね。 しか …

ひな祭りのメニューにどんな意味があるのか?定番を簡単に作るには?

ひな祭りとは女の子の健やかな成長と幸せな結婚を願うものです。 スポンサーリンク お祝いでたくさんの人が集まりその用意をしなければならないこともあります。 そんな時にこれを読むことによって少しでもお役に …

七草粥はいつ食べるのがいいのか?またその理由と意味について

季節の風物詩になっている七草粥。 暴飲暴食気味の疲れた胃腸を労わってくれる食べ物ですが、あなたは七草粥についてどれだけ知っていますか? 今回は七草粥はいつ食べるのか、食べるようになった理由と食べた方が …

トリュフの作り方で簡単な方法とは?上手く作るコツや豆腐を使ったもの

フランス料理の高級食材であるトリュフ(キノコの一種)に似せて作ったチョコレートであるトリュフチョコ。 スポンサーリンク よりキノコのトリュフに似せるためにあえて形をいびつにしたり、土から掘り出したばか …

最近のコメント