季節の行事

あさりの砂抜きで注意することは?食べられるものの見分け方やコツは?

投稿日:2017年12月1日 更新日:


あさりの砂抜きをするときになぜか上手くいかない方もいると思います。

どのような所が悪かったのか?

上手にあさりの砂抜きをしたいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

<!--more-->

あさりの砂抜きをするときに注意することは?

あさりの砂抜きをするときに海水と同じ濃度の3%の塩水を用意すると思います。

この時に水1リットルに対して大さじ二杯の塩を入れて砂抜き用の塩水を用意する方もいると思います。

しかしこの時にどのような塩を使うかで同じ大さじ二杯でも量が変わってきてしまいます。

精製塩のようなサラサラしたものと天然塩のような粒の大きいものでは重さが変わってしまいます。

さじに乗せた時の密度が違うからです。

ですので秤(はかり)を使ってキッチリ計る方がいいかもしれません。

水1リットルに対して塩を30g計って砂抜き用の水を用意しましょう。

またあさりをどれくらいの塩水に入れるかということにも気をつけなければいけません。

あさりを完全に水中に入れてしまうとあさりは酸素不足になり死んでしまいます。

海には潮の満ち引きがあります。

引いたときにはあさりは完全に海水から上がってしまいます。

しかしこれでもあさりは死にません。

あさりはエラ呼吸を止めても生きていくことができるからです。

ですから多少水が少なくてもあさりは生きていくことが出来るのです。

塩水の量はあさりが半分くらい浸かるくらいがちょうどいい塩水の量です。

これですとあさりが窒息することなく濃度も海水と同じ濃度なので上手く砂抜きをすることが出来るようになります。

新聞紙などを上に置いて暗くしてあさりが砂の中に潜っている状態と同じようにしてあげることも重要です。

あさりを砂抜きする時の食べられるものの見分け方は?

あさりは死んでしまうと臭いにおいがします。

スポンサーリンク

これを取り除かないとせっかくの美味しいあさり料理が台無しです。

どうやって見分ければいいのでしょうか?

まず砂抜きをする前に真水であさりを洗います。

あさりどうしを強くゴシゴシこすり合わせるようにして洗います。

この時死んでしまっているあさりは口が少し開きます。

砂抜きをする前にこのようなあさりは取り除いておきましょう。

砂抜きが終わった後、貝の中から管のような物が出ているものがあります。

これは「水管」と呼ばれるもので触ると引っ込めます。

これを触っても全く反応がなければ死んでいます。

またこの水管の周りに白っぽい粘液のようなものが付いていたら死んでいる目安になります。

残念ですが食べない方がいいでしょう。

あさりの砂抜きをするときのコツについて

あさりの砂抜きが上手くいってたくさんの砂を吐かせることが出来たとしましょう。

直ぐにそのあさりを調理してしまいますか?

その前にちょっと手間をかけることであさりの旨味を最大限に引き出すことが出来ます。

それはあさりを完全に水からあげて3時間くらい置いておくのです。

そうすることによってあさりはエラ呼吸をしなくなり貝の中に閉じこもります。

体内に蓄積していたグリコーゲンをエネルギーに変えて生きているのです。

その時にあさりの旨味成分であるコハク酸が作られるのです。

あさりにとって過酷な環境に置かれた時に旨味成分が作られるようになるのです。

あさりにとっては少し可哀想な気もしますが、どうせなら美味しく命を頂戴した方がいいと思います。

まとめ

あさりの砂抜きはちょっとした点に注意すれば簡単に面白いように砂をはいてくれます。

上手く砂抜きをして美味しくあさりを頂きましょう。

関連記事です。
あさりの砂抜きで失敗しないためには?その時間や50度のお湯で行う方法

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆にお墓参りをするのはなぜなのか?いつ行くのかなどやり方について

お盆休みにはお墓参りをします。 しかしなぜお盆にお墓参りをするのでしょうか? スポンサーリンク そして何のために手を合わせるのか? またいつお墓参りに行ったらいいのでしょうか? 他の日ではダメなのでし …

端午の節句の兜は誰が買うべきか?その選び方や鯉のぼりも一緒に購入するもの?

子供の成長を願う端午の節句。 スポンサーリンク どのように五月飾りを用意したらいいのか? このような事でお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 スポンサーリンク

節分の豆を食べる数は何個?決まっている理由と数え年で食べる?

節分の時には豆をまき、それを年の数だけ食べると体にいいと言われています。 スポンサーリンク 「何故年の数だけ食べるのか?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。 またその食べる数も人によって …

エイプリルフールに告白された時の返事はどうする?相手の心理やそれが嘘だったら?

エイプリルフールに相手に告白された場合にはどうしたらいいのでしょう? 本当に自分のことが好きなのか? それともエイプリルフールだからからかっているのか? それともこちらの反応を見ているのか? エイプリ …

ひな祭りのケーキの‌飾りはどうする?作り方や通販で何を買うか?

ひな祭りのケーキを手作りされる方も多いと思います。 スポンサーリンク 手作りケーキの上に乗せる飾りによってケーキの出来栄えがかなり変わってきます。 「ケーキの上に乗せる飾りつけをどうするか?」 このよ …

最近のコメント