コンプレックス

ハゲを予防する為の食べ物とは?摂った方がいい栄養として亜鉛は?

投稿日:2017年12月2日 更新日:


多くの男性にとっての悩みの種になっていることに髪の毛があると思います。

年とともにだんだん薄くなっていく髪の毛。

遺伝もある程度関係していますが、それだけではありません。

毎日の食生活にもハゲになっていく原因があるのです。
<!--more-->

ハゲを予防するための食べ物とは?

ハゲを予防する為の食べ物はたくさんあります。

それは血流を良くするための食べ物です。

しかし、それとは逆に血流を悪くしてしまう食べ物もあります。

いくら血流を良くする為に良いものを食べても、反対に血流を悪くする食べ物もたくさん摂っていたのではなかなか髪の毛にとって良い状態を作ることは出来ません。

血流を悪くする食べ物とは炭水化物です。

炭水化物を多く摂り過ぎてしまうと血流を悪くしてしまうのです。

つまり糖分を摂りすぎると体の中の細胞が老化しやすくなってしまうのです。

血管の壁はタンパク質で作られています。

しかし体の中の糖分が多くなりすぎると余った糖分がタンパク質と結びつきAGEとい物質に変わってしまいます。

AGEというのは体を錆びつかせてしまう物質です。

血管の壁も錆びついてしまい、弾力が失われて血流も悪くなっていきます。

糖尿病になると体の末端部分が壊死してしまうこともありますが、それは血流の悪さからそうなってしまいます。

ですから炭水化物の取り過ぎには注意しましょう。

炭水化物は食事の量の割合から言えば6割以上を占めています。

しかし人間の体の構成要素としては水分を除けば炭水化物(糖質)の割合はわずか1%に過ぎません。

これを見ても体の中で糖質は過剰傾向にあります。

この糖質がタンパク質と結びつきAGEとなってしまいやすくなっているのです。

ですから炭水化物の中でも甘いものやパンなどの小麦粉を使ったものを減らしていくと体の中のAGE化を防ぐ事になります。

ご飯も白米よりも玄米の方がAGE化を防ぐことができます。

スポンサーリンク

体のAGE化を防ぐことがハゲを予防することになるのです。

ハゲを予防するために摂った方がいい栄養とは?

血流を悪くしてしまう糖質を減らした上でバランス良く色々な栄養を含むものを食べましょう。

「まご(孫)はやさ(優)しい」という言葉を聞いたことはありますか?

これは摂ったほうがいい食べ物の頭文字を取って分かりやすく言葉にしたものです。

「ま」は豆です。

大豆にはイソフラボンが含ませています。

「ご」はゴマです。

「は」は「わ」ということでワカメなどの海藻類です。

「や」は野菜です。

特に緑黄色野菜にはビタミンが豊富です。

「さ」は魚です。

特に青魚にはDHAという体に必須な質の良い脂が含まれています。

「し」はシイタケなどのキノコ類です。

「い」はイモです。

特に里芋、長芋などのネバネバ食品を多く摂りましょう。

これらをバランス良く摂るようにすることがハゲを予防する環境を作ります。

特にこの中でも大事なのはビタミンEや不飽和脂肪酸を多く含むゴマです。

ゴマを多く摂ることにより血管が丈夫になり血流を増やしていくことになります。

ハゲを予防する為に亜鉛はどうなのか?

髪の毛の成分はケラチンというタンパク質から作られています。

このケラチンの合成をしているのが亜鉛という栄養素です。

牡蠣やレバーなどに多く含まれています。

亜鉛はまたアルコールの代謝にも使われています。

ですからアルコールを多く飲む方は亜鉛を多く消費してしまっていることになります。

アルコールの代謝により亜鉛が不足しがちになり、髪の毛を作る力が弱くなってしまっているのです。

健康のためにも1週間のうちに何日かは休肝日を作って亜鉛の浪費を減らしましょう。

まとめ

ハゲを予防する為の食べ物。

しかしこれらの食べ物はハゲを予防するだけではなく健康にも直結している食べ物です。

これらをバランス良く食べハゲを予防し、また健康になりましょう。

関連記事です。
薄毛の遺伝は母方の祖父と関係?その割合と改善する方法は?

スポンサーリンク

-コンプレックス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハゲの原因に皮脂は関係があるか?乾燥やシャンプーとの関係性について

ハゲてしまったことには何か原因があります。 その原因を一つ一つ取り除いていくことによって髪の毛を取り戻すことが出来るようになります。 目次1 ハゲの原因として皮脂は当てはまるのか?2 ハゲの原因は頭皮 …

ハゲを予防する為の習慣は?その対策の仕方やなぜ野菜を食べる?

今はハゲていないが親戚一同を見ると不安な気持ちになってしまう。 スポンサーリンク このまま今までの生活を続けていたら手遅れになるかもしれない。 そのような心配をしている方に少しでもお役に立てれば幸いで …

ハゲでも恋愛するためには女性の評価をどう上げる?

ハゲても恋愛を諦めてはいけません。 「ハゲてしまった」「恋愛に憶病になってしまった」「結婚できないかも」ハゲてしまうことはネガティブな思考になってしまいがちです。 スポンサーリンク しかし、いつまでも …

薄毛の遺伝は母方の祖父と関係?その割合と改善する方法は?

薄毛と遺伝とは関係があるのでしょうか? よく母方の祖父がハゲていれば自分もハゲやすいといわれています。 スポンサーリンク 男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と結びつくことでDHTというハゲを促進 …

最近のコメント