コンプレックス

ハゲの原因に皮脂は関係があるか?乾燥やシャンプーとの関係性について

投稿日:


ハゲてしまったことには何か原因があります。

その原因を一つ一つ取り除いていくことによって髪の毛を取り戻すことが出来るようになります。
<!--more-->

ハゲの原因として皮脂は当てはまるのか?

ハゲの原因として頭皮の皮脂が関係しているのではないかと言われています。

皮脂が毛穴に詰まって毛髪の成長を阻害してしまっていると。

だからその皮脂を徹底的に取り去るためにはどうしたらいいのかということを考えている方が多いです。

ハゲている人の頭皮を見ると確かに脂がベタベタしているように見えます。

だからそのベタベタしている皮脂を取り除き毛穴の詰まりを解消してあげればハゲを改善することが出来る。

そのような論調です。

何となくイメージ的には皮脂がハゲの原因になっているような気がします。

しかし本当に皮脂がハゲの原因になっているのでしょうか?

駅の地下や橋の下などによく浮浪者がいます。

浮浪者の人は毎日お風呂には入ってはいないと思います。

しかしその頭を見ると髪の毛が多い人が沢山います。

浮浪者の人が皮脂を綺麗に取り去っていると思いますか?

皮脂は洗っていないから出てきているのではないのです。

ではなぜ皮脂が多く出てきてしまうのでしょうか?

ハゲの原因は頭皮の乾燥によっておこる

そもそも皮脂とはなぜ出ているのでしょうか?

皮脂は毛穴から分泌されているものです。

肌は乾燥するとカサカサになってくると思います。

頭皮の乾燥を防いでいるのが皮脂です。

そして頭皮に潤いを与えて乾燥から頭皮を守ってくれています。

ですから皮脂は頭皮を乾燥から守るために出ているのです。

ではなぜ頭皮が乾燥してしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

それはシャンプーをすることによって頭皮を乾燥させてしまっているのです。

ハゲの原因を作っているのはシャンプー?

シャンプーは頭皮を乾燥から守っている皮脂を取り去ってしまいます。

そこで頭皮は乾燥を防ぐために再度皮脂を出して頭皮を守ろうとします。

それをまたシャンプーで取り去ってしまう。

そうこうしているうちに皮脂を分泌する皮脂腺が徐々に大きく発達してきてきまいます。

頭皮に行くはずの栄養も皮脂を分泌する皮脂腺に取られてしまいます。

それで髪を作る頭皮に栄養が行かなくなりハゲになってしまうのです。

またシャンプーで皮脂を取ってしまうと乾燥してしまいます。

細胞は乾燥すると新陳代謝が悪くなってしまいます。

新しい細胞が作られなくなっていくのです。

その結果頭皮自体が薄くなっていきます。

頭皮が薄くなることによって頭皮に張り巡らされている毛細血管が圧迫されて血行が悪くなっていってしまいます。

そして髪を作るための栄養が頭皮に行き届きにくくなりハゲが進んでしまいます。

それを回避するために洗髪するときにはシャンプーを使わないでぬるま湯だけで洗うようにした方がいいでしょう。

スッキリ感を感じられないのは初めだけです。

だんだんシャンプーをしない洗髪にも慣れてくると思います。

シャンプーをしないことで頭皮の皮脂を取り除きすぎずに適度に潤いを残し頭皮が乾燥することがなくなります。

そして頭皮の新陳代謝が良くなり頭皮が厚くなっていき頭皮が作られる環境が整ってくるのです。

まとめ

ハゲを加速させてしまう可能性があるシャンプー。

洗髪する際には湯シャンをして大事な皮脂を取り過ぎてしまわないようにしましょう。

関連記事です。
ハゲを予防する為の習慣は?その対策の仕方やなぜ野菜を食べる?

スポンサーリンク

-コンプレックス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハゲでも恋愛するためには女性の評価をどう上げる?

ハゲても恋愛を諦めてはいけません。 「ハゲてしまった」「恋愛に憶病になってしまった」「結婚できないかも」ハゲてしまうことはネガティブな思考になってしまいがちです。 スポンサーリンク しかし、いつまでも …

ハゲを予防する為の習慣は?その対策の仕方やなぜ野菜を食べる?

今はハゲていないが親戚一同を見ると不安な気持ちになってしまう。 スポンサーリンク このまま今までの生活を続けていたら手遅れになるかもしれない。 そのような心配をしている方に少しでもお役に立てれば幸いで …

薄毛の遺伝は母方の祖父と関係?その割合と改善する方法は?

薄毛と遺伝とは関係があるのでしょうか? よく母方の祖父がハゲていれば自分もハゲやすいといわれています。 スポンサーリンク 男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と結びつくことでDHTというハゲを促進 …

ハゲを予防する為の食べ物とは?摂った方がいい栄養として亜鉛は?

多くの男性にとっての悩みの種になっていることに髪の毛があると思います。 年とともにだんだん薄くなっていく髪の毛。 遺伝もある程度関係していますが、それだけではありません。 毎日の食生活にもハゲになって …

最近のコメント