体のお悩み

水虫の症状の特徴とは?進行するとどうなる?また似ている疾患について

投稿日:2017年12月7日 更新日:


水虫になっている方は夏になると足のかゆみに悩まされていることでしょう。

水虫になってしまったら早めに治療しないと慢性化して治りも遅くなります。

毎年足のかゆみに悩まされている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
  

水虫の症状の特徴とは?

水虫というのは白癬菌という真菌の一種が皮膚に寄生してしまったことをいいます。

代表的なものは足に感染した足白癬です。

陰部に出来たものは股部白癬で「インキンタムシ」のことを言っています。

爪に感染したものを爪白癬、手に感染したものを手白癬といいます。

ほとんどの方が悩まれているのが足に感染してしまった足白癬です。

足白癬には3種類あります。

1つは「趾間型」です。

足の指の間、特に小指と薬指の間の皮膚が白くなったり水泡が出来たりします。

そして皮膚の表面の角質細胞が細かく剥がれ落ちてきます。

最初は足の皮がむけるだけで痒みはあまりありません。

二つ目は「小水疱型」です。

土踏まずや足の指の方に虫刺されの方な赤いポツポツから始まります。

やがて小さな水疱を伴う痒みが出てきます。

「趾間型」と「小水疱型」は合併していることが多いと思います。

三つ目は「角質増殖型」です。

これは「趾間型」と「小水疱型」を治療せずに放置して水虫が慢性化した結果です。

加齢とともに免疫力も低下してより悪化してしまいます。

踵や親指の付け根あたりが硬く厚くなっていき、白くなった皮膚がボロボロ剥がれ落ちてきます。

ほとんど痒みがないので水虫だということに気付かない方が多いです。

水虫の症状が進行してしまったらどうなるか?

「趾間型」が慢性化するとふやけていた皮膚が硬くなり強い痒みが出てきます。

スポンサーリンク

皮がむけたところが赤くただれたり、ひび割れてきたりします。

またこれらの症状をそのままにしておくと白癬菌が爪の周囲の皮膚から爪の中に入り込んでしまいます。

これが「爪白癬」です。

最初は爪の先端が白くなったり爪の中に白いスジが出来たりします。

「爪白癬」には痒みがないのでどうしてもそのままにしてしまいがちです。

それを放置しておくと爪の先端がボロボロになり爪がだんだん厚くなってきます。

「水虫はそのままにしておいても死ぬわけではない」と思わないでください。

戦後に脳や主要臓器に白癬菌が侵されて死亡してしまった例が3例報告されています。

また生活習慣病などにかかっている方が白癬菌に感染していると重症化しやすくなってしまいます。

水虫の症状に似ている疾患とは?

水虫と似たような症状が出る病気もあります。

以下の症状があったら水虫以外の病気の可能性もあります。

病院で診てもらった方がいいと思います。

・患部が赤くなっている
・患部が腫れている
・季節に関係なく症状が出ている
・水虫の薬を付けているのに治らない
・足のかかとに色素斑がある

このような症状が見られたら一度病院で見てもらいましょう。

また手のひらや足の裏に膿疱が出来る「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」という病気もあります。

カンジタなどは白癬菌以外のカビが爪に入ったことによって水虫と同じような症状が現われます。

まとめ

水虫と似たような病気もあります。

「水虫の薬を付けても治らない」という方は水虫ではないかもしれません。

病院で検査をしてもらった方がいいでしょう。

関連記事です。
水虫に感染してしまう原因とは?またその対策と予防について

スポンサーリンク

-体のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

靴の臭いを消す方法とは?重曹やドクダミの効果は?

暑くなってくると靴の臭いが気になるという方も多いのではないでしょうか? そんな方は人前で靴を脱ぐことが心配です。 スポンサーリンク 脱ぐと自分の靴や足の臭いが他の人に気づかれてしまうかもしれないからで …

肩こりを治す方法とは?またマッサージや姿勢との関係は?

デスクワークなど同じ姿勢で長時間仕事をしていると肩がコリコリになって辛くなってしまう。 スポンサーリンク たまにマッサージ屋さんにいってほぐしてもらうけれどもまたすぐに凝ってきてしまう。 肩こりは治ら …

巻き爪を予防するために何をしたらいいのか?爪の切り方や靴選びについて

足の爪が少し巻き爪になりかけている。 もっと巻き爪が進行したら手術をして治さなければならなくなってしまうかもしれない。 スポンサーリンク 今のうちにこれ以上巻き爪を進行させないようにするためにはどうす …

太りたい時の食事のメニューとは?健康を保つにはどの時間に食べた方がいいのか?

太りたい人が体重を増やすにはどんな食事を摂ればいいのか? 「消費カロリーよりも摂取カロリーを増やせば太る」 「たくさん食べればいい」 という意見もあります。 確かに体を作る材料がないと太ることはできな …

巻き爪の治し方で自分でできる矯正とは?コットンやテーピングの使い方は?

巻き爪になっているので歩く時に痛みがありつらい。 歩くと痛いので外出もなるべくなら控えたいと思ってしまう。 スポンサーリンク 今も巻き爪が徐々に進行している気もする。 しかし病院に行くことは痛い治療が …

最近のコメント