体のお悩み

水虫を治療する時の薬や注意点とは?酢を付けると効果があるのか?

投稿日:


水虫は治ったと思っても毎年症状が出てきてしまうことが多いです。

今年こそは水虫を治したいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

<!--more-->

水虫を治療する為の薬とは?

水虫の原因は真菌の一種の白癬菌という植物です。

水虫の治療薬というのはこの植物系の生物である白癬菌の細胞膜の合成を阻害する為のものです。

細胞膜の合成を阻害するので白癬菌の増殖を防ぐことが出来るのです。

この薬は植物系の生物にしか効果がないので、動物である人間の細胞膜には影響がなく白癬菌の細胞膜だけ増殖を防ぐことが出来るのです。

外用薬にはクリーム状のもの、液状のもの、スプレー状のものなどがあり、その症状に合わせて使い分けます。

ジュクジュクしている場合にはクリーム状のものを使い、サラサラしている場合には液状のものかスプレー状のものを使用します。

2週間程で症状は収まりますが、それで外用薬の使用をやめてはいけません。

まだ白癬菌の活動が弱くなっているだけなのです。

白癬菌は高温多湿という環境になればまた活動が活発になって症状が出てきてしまいます。

最低でも1ヶ月以上は薬を塗り続けましょう。

初期の場合の水虫にはこれらの外用薬を根気よく塗ることによって治すことができます。

しかし慢性化した角質増殖型のものや爪に感染してしまった爪白癬の場合には内服薬を飲まないと治すことはできません。

病院で内服薬を処方してもらうことになります。

水虫を治療する際の注意点とは?

角質増殖型の水虫や爪白癬の場合には内服薬を飲むことが必要です。

しかし肝機能障害がある方はこの薬の服用はできません。

スポンサーリンク

この薬は肝臓に負担がかかるので定期的に検査をしながらの薬の処方となります。

薬というのは肝臓で代謝され体に取り込まれていきます。

しかし肝臓の調子が悪く内服薬が肝臓で代謝されないと効果がないばかりか副作用がでてしまうこともあります。

この薬の服用中に胃の不快感、下痢、悪心、嘔吐、腹痛、めまいなどの症状が現れた場合には早めに医者に伝えて相談しましょう。

あまり深酒もしない方がいいと思います。

外用薬もそうでしたが、内服薬も自分の判断で飲むのをやめることはしてはいけません。

最低でも爪が生え変わるまでの半年以上は飲み続けなければなりません。

人によってはもう少し長くなるかもしれません。

血液検査を行い肝臓の状態も見ていき問題ないようであれば再度内服薬の処方もあります。

水虫を治療するのに酢は効くのか?

酢を患部に付けて治すというやり方もあります。

酢を5倍から10倍くらいに薄めたお湯の中に足を入れたり、足にスプレーしたりというやり方です。

しかしこれは民間療法であり理論が確立している訳ではありません。

ですからもし万が一、症状が悪化してしまった場合にはすぐに医者に相談するようにしましょう。

酢というのは酸性です。

白癬菌にとってはこの酸性という環境がとても苦手です。

ですから毎日付けていれば白癬菌の活動を抑えることができます。

まとめ

水虫はいったん感染してしまったら自然と治ることはありません。

水虫と症状が似ている疾患もあります。

病院で検査をしてもらって白癬菌が原因で症状がでている場合に水虫の薬を根気よく塗って治療をしていきましょう。

関連記事です。
水虫に感染してしまう原因とは?またその対策と予防について

スポンサーリンク

-体のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

太りたい時の食事のメニューとは?健康を保つにはどの時間に食べた方がいいのか?

太りたい人が体重を増やすにはどんな食事を摂ればいいのか? 「消費カロリーよりも摂取カロリーを増やせば太る」 「たくさん食べればいい」 という意見もあります。 確かに体を作る材料がないと太ることはできな …

花粉症の対策はいつからした方がいいか?マスク以外や食べ物では

花粉症に悩まれている方にとっては今の症状がなくなればどんなに気持ちがすっきりすることでしょう。 スポンサーリンク 少しでも花粉症の症状を楽にする方法はないのか。 花粉症の症状に悩む方にとって少しでも参 …

肩こりにマッサージは効果があるのか?整骨院や自分でやることは?

長年続いている肩こりに悩んでいる方も多いと思います。 スポンサーリンク マッサージ屋や整骨院に通ったことはあるけれどもなかなか治らない。 そんな辛い肩こりを何とか楽にしたいと考えている方に少しでもお役 …

水虫に感染してしまう原因とは?またその対策と予防について

水虫はどのようにして感染してしまうのでしょうか? 長年水虫の症状に悩んでいて今年こそは治したいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 水虫に感染してしまう原因とは?2 水虫が感染した時 …

巻き爪の治し方で自分でできる矯正とは?コットンやテーピングの使い方は?

巻き爪になっているので歩く時に痛みがありつらい。 歩くと痛いので外出もなるべくなら控えたいと思ってしまう。 スポンサーリンク 今も巻き爪が徐々に進行している気もする。 しかし病院に行くことは痛い治療が …

最近のコメント