卒業・入学

小学校の入学準備で名前を楽に書くには?名前シールとスタンプについて

投稿日:


新入学の準備をするときには名前を書かなければならないものがたくさんあります。

いちいち手で書いていたのでは時間を浪費しますし疲れてしまいます。

忙しい日常の中で早くきれいに名前を書くことが出来ないかとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
  

小学校の入学準備で名前を楽に書くにはどうしたらいいのか?

新入学時に用意しなければならないものはたくさんあります。

それぞれに名前を書かないといけません。

学校によっては指定されたものを用意しなければいけないところもあります。

そうなるとみんな持っているものが同じものということになります。

名前を書いておかないと誰のものなのか全くわからなくなってしまいます。

特に文房具や「算数セット」などは小さいものですし、数も多くていちいちマジックで書いていては時間がかかります。

また手もとても疲れてしまいます。

多少お金はかかりますがもっと簡単に名前を付けるための方法があります。

名前の印字してあるシールを貼ったり、スタンプを使って名前を書く方法です。

また字を書くことがあまり得意でない方にとってもこのようはもので名前を付けることがおすすめです。

小学校の入学準備で名前シールを使う方法について

シールの場合だと使っているうちにはがれてしまったりします。

そうならない為にシールを貼ったうえにセロハンテープを貼って補強している方もいます。

はがれにくくするためにはこのような作業が必要になったりもします。

しかし最近のシールはとてもはがれにくく加工されているものもあります。

お名前シール専門店
http://www.6zest.com/

こちらの名前シールは超耐水フィルムに印刷されていてしかもラミネート加工がされていてはがれにくくなっています。

またお弁当箱や箸など洗うものにも貼ることが出来ます。

「算数セット」「アイロンシール」「ノンアイロンタグ用シール」など用途に合わせて色々な種類のシールが用意されています。

「算数セット」用のシールではサイズが11種類、517枚ものシールがワンシートになっていてお値段も1,000円です。

おはじきやサイコロなどにも貼りやすいように形も四角ではなく、その形に合うようになっています。

スポンサーリンク

「算数セット」もメーカーによって形が少し違っていますが、各メーカーのものを研究して作られているのでとても貼りやすくなっています。

デザインも豊富で動物や乗り物など色々あります。

名前だけだはなくお気に入りの動物や乗り物を自分のシールに入れると自分のものだと分かりやすくすることが出来ます。

基本のベースは白で名前は黒でとても見やすいです。

使うのが楽しくなりそうなシールで勉強もはかどるようになるかもしれません。

モノクロお名前シール専門店 Good Design Labo
https://good-design-labo.com/

こちらのシールはベースが透明で名前がモノクロ印刷されています。

デザインもシンプルで貼った後も違和感が全くありません。

もともとそのものに貼ってあったかのような感じになります。

普通のシールの他に衣類にアイロンで貼るタイプのものもあります。

子供の物に貼るのはもったいないと感じてしまうような、自分のものにも貼りたくなってしまうようなシールです。

少し値段は高めですがとても完成度の高いシールになっています。

小学校の入学準備でスタンプを使って名前を書く方法について

スタンプで名前を付けるという方法もあります。

例えばこちらのスタンプです。

お名前スタンプpon
https://www.minna-hanko.jp/mobile/pon

紙にはもちろんプラスチック製品にもスタンプ出来ます。

プラスチック製品にスタンプするときはあまり強く押してしまうとスタンプが滑ってしまうことがあります。

しかしもし失敗してしまっても専用のクリーナーを付けると簡単にインクを落とすことが出来ます。

インクは油性のものですがスタンプして直ぐに触ってしまうと擦れてしまいます。

乾燥するまでそのまま少し置いておく方がいいかもしれません。

また布にもスタンプ出来ますが、布の種類によっては強くスタンプするとにじんでしまったりします。

最初は力加減が難しいかもしれません。

しかし力加減さえ上手く調節できれば一番早く持ち物に名前を書くことが出来ると思います。

まとめ

ただ名前を書くだけのことですが上手くきれいに書くことが出来ればみんなに早く名前を覚えてもらうことも出来ます。

またお子さんも勉強することが楽しくなるかもしれません。

関連記事です。
小学校の入学準備の為の勉強はいつからするのか?おすすめは何か?

スポンサーリンク

-卒業・入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

入学祝いで渡すのし袋の選び方とは?また書き方や一言添えたい時には?

入学祝いを相手に渡す時にはのし袋を使います。 しかしのし袋にも色々な種類があります。 その用途に応じて使い分けをしなくてはなりません。 間違って違うのし袋を選ばない為の知識を身に付けておきましょう。 …

小学校の入学準備の為の勉強はいつからするのか?おすすめは何か?

中学受験を考えている方にとっては、受験までの時期をどのように過ごすのかということがとても重要になってきます。 自分のお子さんが中学受験を控えている方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 小学校の …

祝電を教え子の卒業の時に送る書き方や例文は?どんなメッセージを送れば?

教え子の卒業式にどうしても出席できない方もいらっしゃると思います。 スポンサーリンク そんな時は心に残る祝電を送って教え子の旅立ちを祝いましょう。 どのような祝電の内容を送ったらいいのかお悩みの方に少 …

最近のコメント