花粉症

空気清浄機に花粉を取る効果はあるのか?その仕組みやおすすめのものは?

投稿日:2017年12月17日 更新日:


花粉が飛んでいる時期はもちろん、ハウスダストやカビなどを除去する為に一年中空気清浄機が活躍しています。

これから空気清浄機を買おうと考えている方にとってはたくさんあり過ぎてどのようなところをチェックすればいいのか分からなってしまいます。

空気清浄機の購入を考えている方に少しでもお役に立てれば幸いです。
<!--more-->

空気清浄機に花粉を取る効果はあるのか?

空気清浄機は花粉症対策になるのか?

空気清浄機の口コミなどを見ているとあまり効果を感じられないという意見が多く見られます。

しかし空気清浄機は部屋の花粉を取り去っていないわけではないのです。

ではなぜそのような口コミが多いかというと花粉がなくなったとしても急には花粉症の症状がなくならないからです。

確実に部屋の花粉は減っています。

効果が感じられないからと言って何もせずにいたのでは部屋の中の花粉の量は減りません。

そしていつまでたっても花粉症の症状は収まりません。

空気清浄機というのは空気の中に漂っている浮遊物をそのフィルターを介して取り除くものです。

どのメーカーでも「HEPAフィルター」を搭載していて0.3㎛(マイクロメートル)以上の微粒子を99.97%取り去ることができます。

つまりほとんどの花粉を取り去っているのです。

杉の花粉の大きさは30㎛から40㎛ですから余裕で花粉はシャットアウトしています。

しかしここで考えなくてはならないことがあります。

それは部屋の中の空気を綺麗にはしますが空気の成分を変えることは出来ないということです。

つまり人の呼吸によって部屋の中に多くなった二酸化炭素を減らして酸素に変えてくれるようなことは出来ないのです。

ですから定期的な空気の入れ替えは必要です。

そこでまた花粉が入ってきてしまうかもしれませんがそこは空気清浄機に活躍してもらいましょう。

スポンサーリンク

空気清浄機が花粉を取る仕組みとは?

空気清浄機は部屋の空気を循環させています。

そしてその途中に先ほどの「HEPAフィルター」が有害なものをカットしてまた部屋に空気を送っています。

さらにイオン機能を搭載して空気の除菌・消臭をしています。

パナソニックの「ナノイー」、シャープの「プラズマクラスターイオン」、ダイキン工業の「アクティブプラズマイオン」などがその役割を果たしています。

花粉に含まれるアレル物質を無害なものへ変成しているのです。

ナノイーを発生させる仕組みは細い金属の棒の先端を冷却して水分を結露させてそこに高電圧をかけることによって霧状にして飛ばすというものです。

シャープのプラズマクラスターイオンはこれを発生させる装置を搭載しています。

空気清浄機で多くの花粉を取るおすすめのものは?

空気清浄機には加湿器がセットになっているものが多くなっています。

加湿器は必要ないと感じている方も多いと思いますが、この加湿という機能もあるものを購入したほうがいいと思います。

空気中に浮遊している花粉などの有害物質はフィルターを介して除外すればいいのです。

しかし、花粉症というのは自分の免疫力とも関係があります。

加湿することによって自分の免疫力も上げることが出来ます。

白血球などの免疫細胞は加湿されることによって活動を活発にするからです。

また花粉も空気が乾燥している冬から春にかけてたくさん飛びます。

雨が降っているときにはあまり飛びません。

ですから部屋の湿度を上げることによって花粉の舞う量も減り症状が抑えられると思います。

また就寝中に空気清浄機を使うことを考えるのであれば動作音が出来るだけ小さいものを選びましょう。

音が気になって眠れなくなっては本末転倒です。

まとめ

花粉症対策に威力を発揮する空気清浄機。

しかし空気清浄機にばかり頼り過ぎてはいけません。

こまめに掃除することはもちろん、洗濯物に付いた花粉をしっかり落とすことも必要になります。

関連記事です。
洗濯したものに花粉が付かない干し方は?干したい時間帯やカバーについて

スポンサーリンク

-花粉症
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症の時に睡眠をとる為の対策とは?またマスクやグッズについて

花粉症の影響で夜眠れないとボーっとしてしまい仕事にも影響が出てきてしまいます。 毎年この時期にそのような辛い毎日をお過ごしの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 花粉症の時に睡眠をとる為の対策 …

秋に花粉症になる原因とは?その症状と対策について

昨日から鼻がムズムズして、水のような鼻水とくしゃみが止まらない。 春の花粉症と同じような症状が出ている。 秋の花粉症になってしまったのか? このような症状を少しでも和らげたい。 そのようにお考えの方に …

洗濯したものに花粉が付かない干し方は?干したい時間帯やカバーについて

花粉が多くなる時期の洗濯にはとても気を使います。 なるべくなら外に干したいけれども花粉が付いてしまうため部屋干しをしてしまう方も多いと思います。 花粉が多く飛ぶこの時期の洗濯で悩んでいる方に少しでもお …

最近のコメント