卒業・入学

祝電を教え子の卒業の時に送る書き方や例文は?どんなメッセージを送れば?

投稿日:


教え子の卒業式にどうしても出席できない方もいらっしゃると思います。

そんな時は心に残る祝電を送って教え子の旅立ちを祝いましょう。

どのような祝電の内容を送ったらいいのかお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
  

祝電を教え子の卒業の時に送る書き方について

祝電とは卒業式に招待された、または招待されてはいないけれども卒業生にお祝いの気持ちを伝えたいと思う時に送ることができる電報です。

電報とは忙しい相手にとって応対が少なくなるように配慮した形のメッセージの伝達方法になります。

祝電はNTTに電話やインターネットなどで申し込みができます。

電話の場合は局番なしの115番から申し込みが出来ます。

祝電の料金は申し込みをしている電話番号に請求が来ます。

年中無休で8時から22時まで受け付けをしています。

インターネットの場合はこちらをクリックしてください。
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/products/celebration/
24時間受付しています。

まず台紙を選び、必要事項を入力していきます。

卒業式前日に祝電が届くように申し込みを済ませましょう。

申し込みは1か月前から可能です。

・電報を届ける場所
・電報の受取人の名前
・電報を届ける日にち
・電報の文面

を用意して申し込みを行いましょう。

祝電の料金は文字数と台紙の種類によって変わります。

25文字までで660円。

それより5文字増えるごとに90円ずつ上がっていきます。

お届け日から3日前に申し込みをすると150円安くなります。

台紙は無料のものから1万円以上するものまでいろいろあります。

台紙の種類を選びたい人にとってはインターネットから申し込んだ方がいいかもしれません。

色々ある台紙の中から気に入ったものを写真で見て選ぶことができるのでおすすめです。

祝電を教え子の卒業の時に送る例文について

・ご卒業を祝し、心からお喜び申しあげます。
春うららかな今日の佳き日、学び舎を巣立つみなさんの
未来に幸多かれとお祈りいたします。

・花のつぼみもほころぶ春、三月。
みなさん、ご卒業おめでとうございます。
四月からはいよいよ新しい生活がスタートします。
健康に気をつけ勉強に遊びに励んでください。

スポンサーリンク

・ご卒業おめでとうございます。
これからは自分の好きな道へ一直線に突き進んで、
素晴らしい明日を育んでください。

・卒業おめでとう。
今までのたくさんの思い出を大切に。
これからの多くの出会いを期待して。

・ご卒業おめでとうございます。
長いようで短かった学生生活だったでしょう。
いよいよ社会人ですね。
新しい社会でのご活躍を期待します。

・ご卒業おめでとうございます。
楽しかったこと、悲しかったこと、いろいろな思い出を胸に、
新しい世界へ羽ばたいてください。

・栄えある卒業証書授与式のご成典を祝し、併せて卒業生の前途に幸多かれと
お祈りいたします。

・ご卒業おめでとうございます。あなたたちを送り出せることを誇りに思います。
これからも自分の夢を信じてがんばって!

・平成◯◯年度卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様にも、心よりお祝いを申し上げます。
この学校で学んだことを忘れずに、夢に向かって元気に羽ばたいてください。

・卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんには無限の可能性があります。
どうか健康に留意され、夢に向かって元気に羽ばたいてください。

・卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
皆さんの輝く未来に幸多かれと祈ります。何事も恐れず、ひるまず、
夢に向かってつき進んで下さい。

・卒業生の皆さん。君たちはいよいよ巣立ちの日を迎えました。
この学校での思い出を胸に、夢に向かって大きく羽ばたいて下さい。
卒業おめでとう。

・卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
先輩として心からエールを送ります。
これから先、いろいろなことがあると思いますが、
夢に向かって大きく羽ばたいてください。

祝電の中に教え子の卒業の時にどのようなメッセージを盛り込めばいいのか?

生徒の成長を喜び、これからの明るい未来へと旅立っていく出発の場です。

生徒のこれからの活躍を期待する内容を盛り込みましょう。

上記の例文を参考にしていただき、自分流にアレンジして言葉を選ぶといいでしょう。

また列席している保護者の方にもお祝いの言葉を加えてもいいかもしれません。

最後に「〇年担任 名前」などと誰からの祝電なのかを伝えます。

まとめ

新しい未来に向けて生徒たちは旅立ちます。

心に残るメッセージを送って旅立ちを祝いましょう。

スポンサーリンク

-卒業・入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学校の入学準備の為の勉強はいつからするのか?おすすめは何か?

中学受験を考えている方にとっては、受験までの時期をどのように過ごすのかということがとても重要になってきます。 自分のお子さんが中学受験を控えている方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 小学校の …

入学祝いで渡すのし袋の選び方とは?また書き方や一言添えたい時には?

入学祝いを相手に渡す時にはのし袋を使います。 しかしのし袋にも色々な種類があります。 その用途に応じて使い分けをしなくてはなりません。 間違って違うのし袋を選ばない為の知識を身に付けておきましょう。 …

小学校の入学準備で名前を楽に書くには?名前シールとスタンプについて

新入学の準備をするときには名前を書かなければならないものがたくさんあります。 スポンサーリンク いちいち手で書いていたのでは時間を浪費しますし疲れてしまいます。 忙しい日常の中で早くきれいに名前を書く …

最近のコメント