体のお悩み

肩こりを治す方法とは?またマッサージや姿勢との関係は?

投稿日:


デスクワークなど同じ姿勢で長時間仕事をしていると肩がコリコリになって辛くなってしまう。

たまにマッサージ屋さんにいってほぐしてもらうけれどもまたすぐに凝ってきてしまう。

肩こりは治らないと諦めている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
  

肩こりを治す方法とは?

辛い肩こりを治す方法なんてあるのか?

湿布を貼ったり、マッサージ屋に行ったり、体操をしてみてもあまり症状は改善したとは言えない。

もう一生辛い肩こりと付き合っていくしかないのでしょうか?

そんなことはありません。

その肩こりの原因となっているところをしっかりと調整すれば必ず肩こりは治ります。

肩こりの原因となっているものは何なのか?

それは筋肉の固さです。

普段よく使っている筋肉というのはだいたい同じ筋肉だと思います。

その筋肉が段々固くなっていってしまうのです。

筋肉が固くなると血行が悪くなり組織が血流不足になり痛みが出てきてしまいます。

肩こりというと首の付け根あたりに痛みを感じる方が多いと思います。

解剖学的に言うと肩甲骨の上角というあたりになります。

肩甲骨の上内方の角です。

肩こりというといつもここを中心にほぐすことを考えていると思います。

マッサージ屋や整骨院でもここを中心にもみほぐすと思います。

その時は気持ちがいいですし、楽になるけれども直ぐにまた辛い肩こりの症状が出来きてしまう。

そんな繰り返しで今日まで来てしまったと思います。

しかしそれではいつまでたっても肩こりを治すことは出来ません。

ではどうすれば肩こりを治せるようになるのでしょうか?

それはいつも酷使していて固くなっている筋肉をほぐすことです。

だいたいの方はこの筋肉というものを単体で考えてしまいます。

しかし、筋肉というのは筋繊維を包んでいる筋膜を通じて色々なつながりを持っているのです。

ですから末端に固い筋肉があることによってつながっている先の肩に痛みが出てしまっている可能性が高いです。

いつも使っていて固くなってしまっている筋肉のせいであなたの辛い肩こりの症状が出ているのかもしれません。

スポンサーリンク

肩こりを治すためのマッサージとは?

マッサージ屋に行ってほぐしてもらうのはいいのですが、どこをほぐすのかということが重要です。

肩こりの症状が出ていることろをいくら念入りにマッサージをしても肩こりの症状は改善しません。

ではどこをほぐせばいいのでしょうか?

それはここだということは言えません。

人それぞれで原因となっている筋肉が違うのです。

日常生活においてその人が一番酷使している筋肉が固くなっています。

そのせいで肩に症状が出てきているということが考えられます。

しかしこれでは皆さんの欲しい答えになっていません。

一般的に多くの方の肩こりの原因となりやすい所を上げていきます。

先ずは肘近くについている腕橈骨筋という筋肉です。

次に胸部の上の方についている小胸筋という筋肉です。

最後に親指を動かす筋肉である母指球筋です。

これらの筋肉を強めに押してみてください。

肩こりが少し楽になるように感じるのであればこれらの筋肉をほぐしてあげることによって肩こりは徐々に治っていきます。

肩こりを治すための姿勢とは?

いい姿勢をキープしようとしているけれども気が付くと猫背になってしまう方が多いかもしれません。

猫背になるということは頭部が前方へ突出してしまっている状態です。

しかしこれでは重心が前方へ行ってしまいます。

体が前に倒れないように後ろ側の筋肉にずっと負担がかかっていることになります。

そして負担をかけている筋肉が固くなってしまい、血行が悪くなり肩こりを助長してしまいます。

背骨のちょうど真上に頭部がのっかっていることが理想です。

真上に乗っていれば頭を支える筋肉にそれほど負担がかかりません。

またいい姿勢でいる方が長時間同じ姿勢でいるときにも疲れにくいと思います。

まとめ

肩こりを治すためには症状が出ているところだけを見ていたのではダメなのです。

症状が出ていなくても固くなっているところが必ずあるはずです。

そこを見つけて解せば肩こりは徐々に楽になっていきます。

スポンサーリンク

-体のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

肩こりをストレッチで解消するには?おすすめや椅子に座ったまま出来るものは?

肩こり対策にストレッチをしている方も多いと思います。 今やっているストレッチで肩こりが楽になっていますか? 正しく出来ていないとあまりストレッチ効果は出てきません。 ストレッチで少しでも肩こりを治した …

肩こりにマッサージは効果があるのか?整骨院や自分でやることは?

長年続いている肩こりに悩んでいる方も多いと思います。 スポンサーリンク マッサージ屋や整骨院に通ったことはあるけれどもなかなか治らない。 そんな辛い肩こりを何とか楽にしたいと考えている方に少しでもお役 …

紫外線アレルギーに日焼け止めの効果は?効かない時やそれ以外の対処法とは?

太陽の光を浴びることにより体に発疹などの症状が出てしまう方がいます。 紫外線アレルギーの方は体が紫外線に対して過剰に反応してしまっているのです。 スポンサーリンク 対策として日焼け止めを塗っているがあ …

靴の臭いを消す方法とは?重曹やドクダミの効果は?

暑くなってくると靴の臭いが気になるという方も多いのではないでしょうか? そんな方は人前で靴を脱ぐことが心配です。 スポンサーリンク 脱ぐと自分の靴や足の臭いが他の人に気づかれてしまうかもしれないからで …

水虫に感染してしまう原因とは?またその対策と予防について

水虫はどのようにして感染してしまうのでしょうか? 長年水虫の症状に悩んでいて今年こそは治したいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 水虫に感染してしまう原因とは?2 水虫が感染した時 …

最近のコメント