体のお悩み

肩こりにマッサージは効果があるのか?整骨院や自分でやることは?

投稿日:


長年続いている肩こりに悩んでいる方も多いと思います。

マッサージ屋や整骨院に通ったことはあるけれどもなかなか治らない。

そんな辛い肩こりを何とか楽にしたいと考えている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
  

肩こりにマッサージは効果があるのか?

肩こりになった時にマッサージを考える人も多いでしょう。

確かに正しくマッサージをすれば肩こりに対して効果はあります。

しかしどこをマッサージするかが問題です。

痛みがあるところだけをマッサージしていたのでは肩こりは治りません。

その時だけは症状が楽になったと感じるかもしれませんが、時間が経つとまた辛い肩こりの症状が出てきてしまいます。

ではどこをマッサージすればいいのでしょうか?

それは人それぞれ違ってきます。

体の使い方や筋肉の付き方がそれぞれ違うからです。

その人が普段よく使い、使いすぎて固くなっているところが原因となっていることが多いです。

また筋繊維を包んでいる筋膜のつながりを考えないといけません。

つながりに沿って筋肉が動いているからです。

ですから肩と繋がっている末端の筋肉の固い所が肩の痛みと関係があることが多いのです。

それをただ何も考えずに固い所だけをほぐしても一時しのぎにしかなりません。

気持ちがいいのはその時だけです。

時間が経てば元通りになってしまいます。

あなたの肩こりの原因がどこの筋肉にあるのかを見極めてからマッサージをすることが重要になります。

問診もろくにせずにマッサージをすることはナンセンスです。

そのようなマッサージ方法では肩こりを改善に導いてはくれません。

肩こりでマッサージを整骨院ですることは?

整骨院に行ったことはありますか?

整骨院とはどのようなところだと思いますか?

安いマッサージをしてくれるところだと思っていませんか?

マッサージとはあん摩マッサージ指圧師と医師しか業として行うことは出来ません。

そもそも整骨院とは骨折、脱臼、捻挫、打撲に対しての施術しか行うことは出来ないのです。

つまり怪我をしたときの施術です。

ですから徐々に痛みが出てきた肩こりのような慢性症状の場合では施術を行うことは出来ません。

保険が効く安いマッサージ屋さんではないのです。

最近では整骨院で行っている保険が効く激安マッサージが問題となっています。

本来整骨院でマッサージを行うことは違法なのです。

スポンサーリンク

肩こりにマッサージを自分でやるには?

肩こりと関係が深い所と言えば肩甲骨があります。

その肩甲骨というのは体幹と直接骨でつながっていません。

肩甲骨は鎖骨を介してしか体幹と繋がっていないのです。

肩甲骨は骨で直接体幹と繋がっていない代わりに筋肉で体幹と多くのつながりを持っています。

この筋肉の中に肩こりと密接につながっている筋肉があります。

そこを自分でほぐすことが出来れば肩こりを楽にすることが出来ます。

硬式テニスボールを使うと楽にマッサージをすることが出来ます。

床にテニスボールを置きます。

その上にあおむけになり肩甲骨周りの筋肉をテニスボールに当てるようにゴロゴロします。

自分の体重が肩甲骨を押すことになるので力もいりません。

特に小円筋という筋肉をほぐすといいかもしれません。

肩甲骨の外側から腕の骨に向かってついている筋肉です。

ここをテニスボールでゴロゴロするように押します。

始めはとても痛いと感じるかもしれません。

そのようなときは無理にゴロゴロしない方がいいです。

痛みが強すぎても筋肉は防御収縮といって体を守るために返って緊張してしまうからです。

ですから程よく気持ちがいいくらいの強さで行いましょう。

またはわきの下あたりを走っている広背筋という筋肉も意外にも肩こりと関係が深いことが多いです。

ここも自分でほぐすことが出来ます。

やり方はほぐしたい側のわきの下に反対側の親指を入れます。

そして脇の下から後ろの壁をつまみます。

触ってみてコリコリしていて痛みがあるところがあるかもしれません。

そしてそこをつまんだ時に症状が楽になったと感じたのであればそこがあなたの肩こりの原因になっていると言えます。

例えば首を前に倒したときに肩や首に痛みがあったとして、わきの下の後ろの壁を自分でつまんでみましょう。

そのままもう一度首を前に倒してみて痛みが軽減したのであればそこをほぐせば痛みが楽になるということです。

なぜその部分をほぐさなければならないのか?ということが大事です。

まとめ

マッサージも正しく行えば非常に効果があるものです。

今のあなたの症状がどこの筋肉と関係があるのかを見極めてからそこをしっかりとほぐしましょう。

関連記事です。
肩こりを治す方法とは?またマッサージや姿勢との関係は?

スポンサーリンク

-体のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水虫を治療する時の薬や注意点とは?酢を付けると効果があるのか?

水虫は治ったと思っても毎年症状が出てきてしまうことが多いです。 今年こそは水虫を治したいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 水虫を治療する為の薬とは?2 水虫を治療する際の注意点と …

太りたい時の食事のメニューとは?健康を保つにはどの時間に食べた方がいいのか?

太りたい人が体重を増やすにはどんな食事を摂ればいいのか? 「消費カロリーよりも摂取カロリーを増やせば太る」 「たくさん食べればいい」 という意見もあります。 確かに体を作る材料がないと太ることはできな …

肩こりを治す方法とは?またマッサージや姿勢との関係は?

デスクワークなど同じ姿勢で長時間仕事をしていると肩がコリコリになって辛くなってしまう。 スポンサーリンク たまにマッサージ屋さんにいってほぐしてもらうけれどもまたすぐに凝ってきてしまう。 肩こりは治ら …

肩こりをストレッチで解消するには?おすすめや椅子に座ったまま出来るものは?

肩こり対策にストレッチをしている方も多いと思います。 今やっているストレッチで肩こりが楽になっていますか? 正しく出来ていないとあまりストレッチ効果は出てきません。 ストレッチで少しでも肩こりを治した …

靴の臭いを消す方法とは?重曹やドクダミの効果は?

暑くなってくると靴の臭いが気になるという方も多いのではないでしょうか? そんな方は人前で靴を脱ぐことが心配です。 スポンサーリンク 脱ぐと自分の靴や足の臭いが他の人に気づかれてしまうかもしれないからで …

最近のコメント