健康

二日酔いの対策で飲んだ後にすることは?飲んだ方がいい薬や頭痛が辛い時は?

投稿日:


お酒を飲んだことがある方ならばお酒を飲み過ぎた後の不快感を経験したことのある方がほとんどだと思います。

ほんとに辛く、早く治したいですね。

ついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いに対して何をした方がいいのか?

このように考えている方に対して少しでもお役に立てれば幸いです。
<!--more-->

二日酔いの対策で飲んだ後にした方がいいことは?

二日酔いとはアルコールを過剰に摂取してしまった時に起こります。

体の中ではアルコールをどんどん分解して代謝していくという作業が始まっています。

このアルコールを分解する能力というのは個人によって違いがあり分解する能力が優れている人とあまり分解できない人がいます。

二日酔いになってしまったということは自分の分解できる能力を超えてアルコールを摂取してしまったということです。

またアルコールには利尿作用があり、体の水分が失われていきます。

体は極度の脱水状態になっています。

そのことを教えるために体は痛みの信号を出している結果、二日酔いになっているのです。

ですから二日酔いを改善するためには体内のアルコール濃度を薄めるためにたくさんの水分を取り保水してあげることが重要です。

しかしここでどんな水分を飲むかということもポイントになってきます。

お茶やコーヒーを飲んだのではアルコールを飲むのとあまり変わりがありません。

お茶やコーヒーにも利尿作用があるからです。

では何を飲めばいいかというと水やスポーツドリンクです。

アルコールを飲み過ぎてしまった時は胃の調子も悪くなっています。

スポンサーリンク

これ以上胃に負担をかけないためにはこれらの水やスポーツドリンクを冷たいまま飲むのではなく、少し温めて飲むことがおすすめです。

この方が体にすぐに吸収されてアルコール濃度を薄めてくれるようになります。

二日酔いの対策としてどんな薬を飲んだ方がいいのか?

早く辛い症状から回復するためには薬の力を借りることも必要かもしれません。

薬の力を借りる理由は3つです。

1つ目は飲み過ぎや食べ過ぎで弱った胃の働きを正常にして消化を促進するためです。

2つ目は飲み過ぎ食べ過ぎで、その消化のために出過ぎている胃酸の分泌を抑えるためです。

出過ぎた胃酸のために胃壁がダメージを受けてムカムカしているのです。

3つ目はアルコールを代謝するための酵素を補給してあげることです。

アルコールが分解されて出来たアセトアルデヒドが体に残ったままだと体にダメージが増え続けます。

それを早く無害な水と二酸化炭素に分解して体の外に出す手助けをしてくれます。

体内のアセトアルデヒドが分解されて、胃が正常な機能を取り戻すまで薬の力を借りましょう。

二日酔いの対策で頭痛が辛い時はどうしたら?

二日酔いで頭がガンガンに痛くなる方もいると思います。

これは脳が水分不足になっている現れです。

脳は体にとって最も大事な器官です。

この脳が水分不足になっては体の正常な働きができなくなってしまうので、少しでも水分が不足傾向になると頭痛という警告が発せられてしまうのです。

ですから先ほどと同じように適切な水分を補給してあげることが必要になります。

温かめの水やスポーツドリンクを多めに摂取するようにしましょう。

まとめ

楽しいお酒だった場合、ついつい飲み過ぎてしまうことがあります。

体のために適切な水分補給と薬を飲んで早く体調を整えましょう。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

胃痛の原因である食後の痛みはなぜ起こる?また冷えや自律神経との関係

突然の胃痛に悩まされた経験をお持ちの方がいらっしゃると思います。 病院で検査をしても異常がないし、薬を飲んでも効果がない。 自分の体は一体どうなっているのか? このようなことで辛い経験をされたことがあ …

乗り物酔いを予防する食べ物や飲み物にはどんなものがあるのか?

乗り物に乗っていて気分が悪くなってしまったときにはどうすればいいのでしょうか? 色々方法はあるけれども食べ物や飲み物で乗り物酔いの症状を改善することは出来ないのか? そのように考えている方に参考になれ …

花粉症と風邪の違いを症状でみると?また咳や飲む薬の違いは?

花粉症や風邪が多くなるこの季節。 果たして自分の今の症状がどちらからきているものなのか? はっきりしない方の為に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 花粉症と風邪の違いを症状でみると?2 花粉症と …

夏バテの症状が出た時の対策とは?下痢や不眠になったときにすることは?

毎年夏になると食欲がない、眠れない、疲れが取れない、というような症状で悩んでいる。 スポンサーリンク どうしたら夏バテ知らずの夏を送れるのだろうか? 夏バテにならないようにするための対策があれば知りた …

大人になって初めて罹ったインフルエンザの体験とは?予防接種や会社を何日休む?

私が生まれてから50年間の間、一度もかかったことがなかったインフルエンザになった経験を書こうと思います。 スポンサーリンク その時系列と予防接種や会社にいつ頃から出社したらいいのかということにも触れて …

最近のコメント