健康

二日酔いを食べ物で予防したり回復させたりできるのか?食べないことは?

投稿日:


二日酔いを早く治すにはどのような食事をすればいいのでしょうか?

食事と二日酔いはどのような関係があるのか?

食事で早く二日酔いを治したいと考えている方に少しでもお役に立てれば幸いです。
<!--more-->

二日酔いを食べ物で予防できるのか?

お酒を飲んだ時に二日酔いになってしまう方がいます。

そんな時に食べ物で二日酔いを治すことはできないだろうかと考える方がいると思います。

しかし、アルコールを代謝する能力は遺伝子レベルで決まっています。

ですからその能力を大きく変えることは難しいです。

しかし一時的にアルコールを代謝する能力を上げることは可能です。

二日酔いの原因となっているのがアルコールを代謝したことによってできるアセトアルデヒドという物質です。

お酒が弱い方はこのアセトアルデヒドを代謝する酵素をあまり持っていない方です。

ですから食べ物でアセトアルデヒドを代謝する能力を高めることができれば二日酔いを軽減することができるようになります。

このアセトアルデヒドを無毒化するのが必須アミノ酸の一種のLーシステインです。

Lーシステインはニンニク、ブロッコリーに含まれています。

Lーシステインは体内で合成することができるのですが、その素になっているのがメチオニンです。

メチオニンが多く含まれているものに大豆、鶏肉、ほうれん草、カツオ、イワシなどがあります。

これらを飲んでいる時に食べることによりアルコールを代謝しやすくなり二日酔いになりずらくなります。

二日酔いを食べ物で回復させるには?

古くからアジアを中心に肝臓をサポートする食べ物として親しまれてきたものにシジミがあります。

なぜシジミが肝臓をサポートするものとして親しまれてきたかというとアラニンという成分が含まれているからです。

このアラニンという成分はアセトアルデヒドを代謝する能力を持っているのです。

アセトアルデヒドが二日酔いの原因となっているので、この代謝を早めてくれるアラニンを含むシジミを食べることにより二日酔いの症状を早く回復させることになります。

スポンサーリンク

またアルコールを摂取することによって多くの塩分も失われていってしまいます。

アルコールには利尿作用がありトイレが近くなってしまいます。

尿にはある一定以上の濃度のナトリウムが含まれています。

ですからあまり塩分を取らないで飲んでいるとどうしても塩分不足になってしまいます。

そのために二日酔いの症状が出ているときは水分と一緒に塩分も補給して上げる方がいいのです。

シジミと塩分の両方が摂れるシジミの味噌汁は最高の食べ物になります。

また味噌汁は温かいので内臓に対しても優しいものになっています。

二日酔いは食べ物を食べないとどうなるのか?

「アルコールを飲むときには何かを一緒に食べるようにした方が悪酔いしない」といいます。

何も食べずにアルコールばかり飲むことはどういうことなのか?

食べたり飲んだりしたものは体に吸収されます。

その割合は胃での吸収は5%に過ぎず、95%と大半の吸収は腸で行われます。

腸へ送られるまでの時間が長くなればそれだけアルコールの体への吸収も遅れることになります。

アルコールが緩やかに体に吸収されるようになり体の負担が軽くなるのです。

それでは腸へ送られる時間を遅らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

それは最初に油を摂取することです。

脂分を多く取り過ぎると胃がもたれるのは油物が長く胃に滞在しているからです。

どのようなものを摂るのがいいかというと刺身にオリーブオイルをかけたカルパッチョ、マヨネーズの入ったポテトサラダ、ポテトフライ、鳥の唐揚げなどです。

これらをはじめに食べると胃での滞留時間が長くなり血中アルコール濃度の急激な上昇を避けることが出来ます。

まとめ

二日酔いはその時に一緒に食べる飲み物や食べ物と関係してきます。

二日酔いになるとその日一日過ごすのが辛くなってしまいます。

対策としてはアルコールの代謝を早め、水分不足の解消させる食べ物を摂ることがポイントです。

関連記事です。
二日酔いの対策で飲んだ後にすることは?飲んだ方がいい薬や頭痛が辛い時は?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

二日酔いの対策で飲んだ後にすることは?飲んだ方がいい薬や頭痛が辛い時は?

お酒を飲んだことがある方ならばお酒を飲み過ぎた後の不快感を経験したことのある方がほとんどだと思います。 ほんとに辛く、早く治したいですね。 ついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いに対して何をした方がい …

二日酔いの対策で飲む前にすることは?薬やウコンはどうなのか?

ついつい飲み過ぎて二日酔いになってしまうことがあります。 スポンサーリンク あとで辛い思いをする前に何か二日酔いを予防する効果のあることはないのでしょうか? このようにお考えの方に少しでもお役に立てれ …

夏バテの症状が出た時の対策とは?下痢や不眠になったときにすることは?

毎年夏になると食欲がない、眠れない、疲れが取れない、というような症状で悩んでいる。 スポンサーリンク どうしたら夏バテ知らずの夏を送れるのだろうか? 夏バテにならないようにするための対策があれば知りた …

赤ちゃんの熱中症の対策で室内にいるときは?夜はどうする?グッズは?

赤ちゃんを熱中症から守るためにはどうすればいいのでしょうか? どんな点に気を付ければいいのか曖昧な方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 赤ちゃんの熱中症の対策で室内で気をつけることは?2 赤ち …

花粉症による肌荒れの原因とは?その症状や改善させる方法について

花粉症で肌が荒れてきた。 何をやってもなかなか改善が見られなくて困っている。 しかしそんな肌荒れも本当の原因が分かれば対策がうてるようになります。 なかなか改善しない肌荒れに悩む方に少しでもお役に立て …

最近のコメント