季節の食材

ふきのとうを使ったレシピで天ぷら以外なら?また簡単で洋風なものは?

投稿日:


ふきのとうは独特の苦さで春を感じさせてくれる山菜です。

この味を楽しみにしている方も多いと思います。

定番といえば天ぷらですが「天ぷら以外にふきのとうを使った料理を食べてみたい」とお思いの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

<!--more-->

ふきのとうを使ったレシピの天ぷら以外でどんなものがあるか?

ふきのとうを使った料理といえば天ぷらがまず浮かびます。

ふきのとうの天ぷらは春の香りを楽しめる美味しい料理ですが、これ以外にも美味しいものがたくさんあります。

ふきのとうのパスタ

材料は2人分で
・スパゲッティ 200g
・ふきのとう 6個
・玉ねぎ 1/4個
・パルミジャーノチーズ 大さじ3
・オリーブ油、バター 各大さじ1
・しょう油 大さじ1
・みりん 小さじ1
・塩コショウ 適量

作り方はふきのとうを塩ゆでして粗みじん、玉ねぎは薄切りにする。

パスタを塩を入れて茹でる。

フライパンにオリーブ油、バターを熱して玉ねぎをしんなりするまで茹でてふきのとうを加える。

しょう油、みりんで味を付ける。

茹で上がったパスタ、チーズを加えてゆで汁を少々加えて塩コショウで味を調整する。

http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=113

ふきのとうのフリット

フリットというのはフライと似ていますが衣にメレンゲを使います。

材料は2人分で
・牛乳 100cc
・小麦粉 100g
・卵白 1個
・ベーキングパウダー 5g
・クレイジーソルト 小さじ2
・ふきのとう 10個

作り方は小麦粉、ベーキングパウダー、クレイジーソルトを混ぜて牛乳を加えます。

卵白を泡立ててメレンゲを作ります。

両方を混ぜます。

スポンサーリンク

ふきのとうを入れ全体にまとわるようにします。

180度に熱した油で両面きつね色になるまで揚げます。

塩を付けていただきます。

メレンゲは卵白をジップロックに入れて2分間振るだけでも簡単にできます。

ふきのとうを使ったレシピで簡単なものは?

ふきのとうの美味しさは何といってもその苦さです。

お酒が好きな方にはたまらない大人の味です。

そのふきのとうの苦さをそのまま味わうのが通な食べ方です。

超シンプルでふきのとうの味をそのまま味わうには、オーブントースターでふきのとうを焦げ目がつくまで焼きます。

それにしょう油を付けて食べます。

ふきのとうの苦さをダイレクトに楽しめます。

またふきのとうを細かく刻み味噌汁に入れて食べるのも美味しいです。

味噌汁の具は何でも大丈夫です。

朝から春の味を堪能することが出来ます。

ふきのとうを使ったレシピで洋風なものは?

「ふきのとう」というと「和」のイメージですが、チーズや白ワインなどを使った洋風なレシピもあります。

ご飯のおかずだけではなくお酒も進みそうなレシピばかりです。

ふきのとうのバターソテー
https://cookpad.com/recipe/3046825

ホタルイカのふきのとうビネグレット
https://cookpad.com/recipe/2183192

ふきのとう@ピンチョス風
https://cookpad.com/recipe/133475

ふきのとうのチーズ炒め
https://cookpad.com/recipe/2186718

ふきのとうのピクルス
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920012369/

まとめ

ふきのとうのほろ苦さが体の調子を整えてくれそうですね。

ふきのとうの苦さで春を舌でも感じましょう。

スポンサーリンク

-季節の食材
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さつまいもを使ってダイエットをするのはなぜか?効果のある方法とは?

さつまいもを食べることでダイエットできると聞いたことがある。 スポンサーリンク 甘いさつまいもを食べることで本当にダイエットできるのか? さつまいもを食べることで体にどんな変化が起こるのか? このよう …

スイカの種の取り方は?食べても大丈夫でその効能について

スイカは好きだけれども種を取るのが面倒くさい。 スポンサーリンク 簡単にスイカの種を取る方法があったらいいのにと思っている。 またスイカの種は食べても大丈夫なのか? そのようなことをお考えの方に少しで …

自宅での焼き芋の作り方とは?電子レンジで簡単に作るには?

さつまいもを使って焼き芋を作りたいと思っている。 スポンサーリンク しかし作るのに時間がかかるようではお店で買ってきた方がいいかなと思ってしまう。 10分や20分くらいで美味しい焼き芋を作ることは出来 …

さつまいもを食べるとおならが出るのはなぜか?臭いを止めることはできるのか?

さつまいもが大好きで秋が来るのが楽しみだ。 しかしさつまいもを食べて困るのがおならが出やすくなること。 スポンサーリンク なぜさつまいもを食べたときにおならが出やすくなるのだろうか? また、おならを止 …

たけのこのアク抜きはなぜ必要なのか?米ぬかよりもっと簡単な方法

たけのこは好きだけれども自分で調理しなければならない場合、あく抜きはどうやったらいいのかよくわからない。 「出来るだけ美味しくたけのこをいただき春の味を堪能したい!」 「今年は自分でたけのこのあく抜き …

最近のコメント