季節の食材

つくしのレシピでまず上手な下処理の仕方とは?子供にも人気のものは?

投稿日:


身近に見ることのできるつくしですが、あまり食卓には上がらない食材かもしれません。

しかしつくしはふきのとうと同様に苦味が美味しい「春を感じさせてくれる」食材です。

ぜひ美味しくつくしを調理してみましょう。
<!--more-->

つくしのレシピでまず上手な下処理の仕方とは?

つくしはふきのとうと同じくあくがあります。

これを抜かないとかなり苦味があります。

茹でることによってあくを取るのですが、その前につくしの途中途中にある鞘(はかま)を取らないといけません。

ここの部分は固くて食べられないからです。

この鞘(はかま)を取る作業が少し面倒ですがあとで美味しい春の味を味わうことができるので頑張って取りましょう。

取り方は鞘(はかま)の部分に爪を当てトウモロコシをもぐように搔き取るようにして取ります。

くきを折らないようにして丁寧に取り除きます。

つくしの途中に何か所かあるので全て取り除きます。

またこの作業をしていると手があくの為汚れてしまいます。

特に爪の間にあくが付いてしまいます。

なかなか取れなくなってしまうので薄い手袋をはめて行うといいかもしれません。

次に茹でてあくを取ります。

たっぷりのお湯を沸かして少量の塩と酢を入れたところにつくしをいれて5分ほど中火で茹でます。

その後水にさらします。

あくの為水の色が変わってきますので何回か水を取り替えます。

3時間ほど水にさらして下ごしらえは完成です。

つくしのレシピで子供でも喜んで食べられるものは?

お子さんと一緒につくしを取ることは楽しいですね。

どうせならお子さんにも春の味を味わってもらいたいと思います。

スポンサーリンク

しかしつくしには苦味がありますので苦手なお子さんもいらっしゃるでしょう。

そこでつくしの苦味をあまり感じないようなレシピがあればいいですね。

子供が大好きな炊き込みご飯や天ぷらなら子供でも食べることができると思います。

たけのことつくしの炊き込みご飯
https://cookpad.com/recipe/4471736

つくしの天ぷら
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590004827/

つくしのレシピで人気のものは?

春の味を楽しみにしている方はつくしの苦味を味わいたいところですね。

つくしのあく抜きもそこそこにして苦味を楽しみましょう。

つくしの苦味を生かしたレシピはこれです。

つくしのお浸し
https://cookpad.com/recipe/4465649

つくしの佃煮
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390015533/

つくしと菜の花のパスタ
https://cookpad.com/recipe/4456999

つくし味噌
https://cookpad.com/recipe/4457270

つくしの甘酢漬け
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390015528/

どれもお酒が進んでしまうかもしれないレシピです。

まとめ

春の訪れを感じさせてくれると同時に身近に取ることのできるつくし。

美味しく調理して春の訪れを満喫しましょう。

関連記事です。
たけのこのアク抜きはなぜ必要なのか?米ぬかよりもっと簡単な方法

スポンサーリンク

-季節の食材
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイカの種の取り方は?食べても大丈夫でその効能について

スイカは好きだけれども種を取るのが面倒くさい。 スポンサーリンク 簡単にスイカの種を取る方法があったらいいのにと思っている。 またスイカの種は食べても大丈夫なのか? そのようなことをお考えの方に少しで …

ふきのとうを使ったレシピで天ぷら以外なら?また簡単で洋風なものは?

ふきのとうは独特の苦さで春を感じさせてくれる山菜です。 この味を楽しみにしている方も多いと思います。 定番といえば天ぷらですが「天ぷら以外にふきのとうを使った料理を食べてみたい」とお思いの方に少しでも …

さつまいもを使ってダイエットをするのはなぜか?効果のある方法とは?

さつまいもを食べることでダイエットできると聞いたことがある。 スポンサーリンク 甘いさつまいもを食べることで本当にダイエットできるのか? さつまいもを食べることで体にどんな変化が起こるのか? このよう …

たけのこのアク抜きはなぜ必要なのか?米ぬかよりもっと簡単な方法

たけのこは好きだけれども自分で調理しなければならない場合、あく抜きはどうやったらいいのかよくわからない。 「出来るだけ美味しくたけのこをいただき春の味を堪能したい!」 「今年は自分でたけのこのあく抜き …

自宅での焼き芋の作り方とは?電子レンジで簡単に作るには?

さつまいもを使って焼き芋を作りたいと思っている。 スポンサーリンク しかし作るのに時間がかかるようではお店で買ってきた方がいいかなと思ってしまう。 10分や20分くらいで美味しい焼き芋を作ることは出来 …

最近のコメント