健康

コレステロールの数値の見方とは?また高い場合や低い場合の原因とは?

投稿日:


会社の血液検査でコレステロールの数値が高く経過観察が必要だと言われてしまった。

検査結果を見てもどの数値をどう改善していけばいいのかいまいち分からない。

こんな方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
  

コレステロールの数値の見方とは?

血液検査の結果でコレステロールに関係している項目は4つあります。

1つ目は総コレステロールです。

略号はTCやT-CHOで基準値は150~219です。

これを越えてしまうと「高コレステロール血症」となり血管の壁にコレステロールがへばりつき動脈硬化へと進んでしまいます。
そして狭心症や心筋梗塞、脳梗塞となってしまう可能性が高くなります。

2つ目はHDLコレステロール(善玉コレステロール)です。

略号はHDL-Cで基準値は40~80になります。

この基準値より下回ってしまうと「低HDLコレステロール血症」となりこれも動脈硬化が進み狭心症、心筋梗塞、高血圧、肝硬変などになりやすくなります。

3つ目はLDLコレステロール(悪玉コレステロール)です。

略号はLDL-Cで基準値は70~139です。

これを上回ると「高LDLコレステロール血症」になってしまいます。

血液中にこれが多くなると動脈硬化が進み、狭心症、心筋梗塞、糖尿病になりやすくなります。

4つ目は中性脂肪です。

略号はTGで基準値は50~149です。

この上限を上回ると「高トリグリセリド血症」になりやすくなります。

動脈硬化が進み急性膵炎や脂肪肝になりやすくなります。

これらの値は高くても低くてもダメでこの基準値以内にあることが理想です。

低HDLコレステロール血症、高LDLコレステロール血症、、高トリグリセリド血症になってしまったことを脂質異常症(高脂血症)といいます。

コレステロールの数値が高い原因とは?

脂質異常症の原因としては60%が1次性のもので遺伝や生活習慣に原因があります。

家系的にコレステロールが高い方がいたり、カロリーの多い食事がコレステロールの数値を上げてしまいます。

スポンサーリンク

残り40%が2次性のもので糖尿病、クッシング症候群、甲状腺機能低下症、ネフローゼ症候群などに続いて発症してしまいます。

コレステロールは体にとって必要不可欠な栄養素で細胞膜やホルモンの材料として使われています。

また血管の内側を覆うことによって血液に含まれる粒子によって血管壁が傷つけられることを防いでもくれています。

しかし過剰に体の中に入ってくると消化しきれなくなってしまい、血管壁に厚く張り付いてしまい血流が悪くなり動脈硬化になってしまいます。

その結果、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞になってしまう確率が高くなります。

家族にコレステロールが高い人がいたり食事がカロリーの多い物ばかりになっている方は気を付けましょう。

最低でも1年の1度は血液検査をしてコレステロールの数値をチェックするようにしましょう。

毎年の数値の変化を記録することが重要です。

自分の体の傾向が分かってくるので今後の対策がうてるようになります。

コレステロールの数値が低い原因とは?

脂質をあまり取らなすぎるのもよくありません。

体内のコレステロールが少なくなりすぎると血管壁が弱くなり血管が破れやすくなってしまい脳内出血が起こるリスクが高くなります。

その中でも特にHDLコレステロールが少なくなってしまうと動脈硬化が進んでしまいます。

なぜかというとHDLコレステロールは血管に張りついたコレステロールを綺麗にしていく働きをするからです。

ですから他のコレステロールが高くてもHDLコレステロールが高ければ血管の中に張りついてしまったコレステロールを綺麗にしてくれるので動脈硬化が進みにくくなります。

ではHDLコレステロールが高ければ高いほどいいかというとそうではありません。

HDLコレステロールが高くなりすぎるということは他のコレステロールの値も高くなってしまう傾向にあるからです。

ですから基準値内にあることが望ましいのです。

まとめ

コレステロールを気にするあまり油物を極端に控える方がいます。

しかしコレステロールも適度に取ることが重要です。

定期的に血液検査をしてコレステロール値を上手く調整していきましょう。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

禁煙を成功させる秘訣とは?またその方法やグッズについて

禁煙したいけれども、どうしても禁煙できない。 スポンサーリンク 禁煙できた人はどうして禁煙できたのだろうか? このようにお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 スポンサーリンク

花粉症による肌荒れの原因とは?その症状や改善させる方法について

花粉症で肌が荒れてきた。 何をやってもなかなか改善が見られなくて困っている。 しかしそんな肌荒れも本当の原因が分かれば対策がうてるようになります。 なかなか改善しない肌荒れに悩む方に少しでもお役に立て …

乗り物酔いの時に飲む薬が効く原理とは?飲むタイミングやおすすめのものは?

乗り物酔いになってしまった時にどうしたらいいのでしょうか? スポンサーリンク 時には薬の力を借りて症状を抑えることも必要です。 乗り物酔いの薬にはどのような効果があるのでしょうか? スポンサーリンク

二日酔いの対策で飲んだ後にすることは?飲んだ方がいい薬や頭痛が辛い時は?

お酒を飲んだことがある方ならばお酒を飲み過ぎた後の不快感を経験したことのある方がほとんどだと思います。 ほんとに辛く、早く治したいですね。 ついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いに対して何をした方がい …

夏バテの症状が出た時の対策とは?下痢や不眠になったときにすることは?

毎年夏になると食欲がない、眠れない、疲れが取れない、というような症状で悩んでいる。 スポンサーリンク どうしたら夏バテ知らずの夏を送れるのだろうか? 夏バテにならないようにするための対策があれば知りた …

最近のコメント