健康

コレステロールを下げるための食べ物とは?お茶やサプリの効果は?

投稿日:


健康診断でコレステロールの数値が高いので食事を気を付けるように言われてしまったことがある方もいると思います。

しかしどのような食事でコレステロールの数値を変えていけばいいのか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。
<!--more-->

コレステロールを下げるための食べ物とは?

コレステロールを減らすための食事のポイントは和食中心の食事に変えることです。

なぜ和食がいいのかというと和食には食物繊維と体に良い油が多く含まれているからです。

野菜や海藻、キノコなどに多い食物繊維は腸内でコレステロールや脂肪分を包み込み体外に排出する働きがあります。

またさんまやあじ、いわしなどの青魚に含まれているDHAにはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)や中性脂肪を減らす働きがあります。

DHAとは不飽和脂肪酸のなかのオメガ3という種類の油でLDLコレステロールや中性脂肪を減らす働きを持っています。

ですから青魚を食べることによってコレステロールの数値を改善させることが出来ます。

ただし青魚に含まれるDHAは酸化しやすいのでなるべく新鮮なものを食べるようにしましょう。

また豆腐の原料である大豆にもLDLコレステロールを減らす働きがあります。

大豆も日本食とは切っても切れない存在です。

また納豆やぬか漬けなどの発酵食品やオクラや山芋などのネバネバ食品には腸内細菌を元気にさせる効果があります。

第二の脳と言われている腸が元気になれば体の色々な調子も整ってくることになります。

コレステロールを下げるためにお茶は効果があるのか?

緑茶にはカテキンと呼ばれる成分が含まれています。

このカテキンには血中コレステロールを調節する作用があります。

カテキンが食事中のコレステロールの吸収を抑える効果を持っているのです。

高濃度のカテキン飲料を飲むことによって血中コレステロールの値が低下してきます。

コレステロールには善玉と悪玉がありますが、カテキンは善玉は減らさずに悪玉だけを減らしてくれる優れものです。

カテキンはプーアル茶にも含まれているので、これらのお茶を食事の時に飲むことによってコレステロールの吸収を抑えることができます。

スポンサーリンク

また杜仲茶にはゲニポシド酸という成分が含まれていてコレステロールや中性脂肪の上昇を抑制してくれる効果が期待できます。

また夏によく飲む麦茶にはアルキルピラジンという成分が含まれています。

この成分には血液をサラサラにする効果があります。

コレステロールの数値が高くなってくると血管の内壁に油が張り付いてせまくなり動脈硬化という状態になっていきます。

血液がドロドロの状態ではなおさら血液の流れが悪くなり血管が詰まってしまう恐れが出てきてしまいます。

そこで麦茶を飲むことによって血管をサラサラにして詰まりにくくすることが出来ます。

同じく血液をサラサラにしてくれるのがケルセチンという成分を含むルイボスティーです。

この成分は玉ねぎにも含まれているポリフェノールの一種で動脈硬化を抑制する効果があります。

しかしいくら体に良いからといってもあまり飲み過ぎては肝臓に負担がかかってしまうのでほどほどに飲むようにしましょう。

コレステロールを下げるためのサプリとは?

青魚に含まれているDHAですが調理過程で失われてしまうことがあります。

網で青魚を焼くと青魚の油が下に落ちてしまいますし、新鮮なものでないとDHAは酸化して本来の働きが出来なくなってしまいます。

そこでサプリでその栄養を取ることを考えてもいいいかもしれません。

しかしサプリというものはその成分が凝縮しています。

決められた分量を守らなければ取り過ぎることになってしまい体には良くありません。

体は急激な変化を嫌い常に一定の状態をキープしようとするからです。

ですから毎日決められた分量を飲み続けることが重要です。

一度にたくさん飲んでも体に負担がかかるだけになります。

まとめ

コレステロールは体にとってなくてはならないものです。

しかしあまり多くなりすぎても体にとっては逆効果になってしまいます。

そこで青魚を中心とした和食に切り替えることでコレステロールの数値を減らすことができるようになるのです。

毎日の食事に気をつけコレステロールの数値が正常範囲になるように心がけましょう。

関連記事です。
コレステロールの数値の見方とは?また高い場合や低い場合の原因とは?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノロウイルスに感染する保育園での行為は? 手洗いとマスクの付けさせ方

秋から春先にかけて毎年流行するノロウイルス。 保育園に預けた我が子がノロウイルスに感染しないようにするにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? 目次1 ノロウイルスに感染する保育園での行為は …

甘酒でダイエットするやり方とは?成功するか痩せないかは何が違う?

甘酒を飲んでダイエットをしてみたいと思っている。 なぜ甘酒を飲むことでダイエットになるのか? スポンサーリンク またどのようなやり方をすればダイエットに成功するのか? 本当に甘酒を飲むことでダイエット …

花粉症と風邪の違いを症状でみると?また咳や飲む薬の違いは?

花粉症や風邪が多くなるこの季節。 果たして自分の今の症状がどちらからきているものなのか? はっきりしない方の為に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 花粉症と風邪の違いを症状でみると?2 花粉症と …

コレステロールの数値の見方とは?また高い場合や低い場合の原因とは?

会社の血液検査でコレステロールの数値が高く経過観察が必要だと言われてしまった。 スポンサーリンク 検査結果を見てもどの数値をどう改善していけばいいのかいまいち分からない。 こんな方に少しでもお役に立て …

夏バテの症状が出た時の対策とは?下痢や不眠になったときにすることは?

毎年夏になると食欲がない、眠れない、疲れが取れない、というような症状で悩んでいる。 スポンサーリンク どうしたら夏バテ知らずの夏を送れるのだろうか? 夏バテにならないようにするための対策があれば知りた …

最近のコメント