季節の行事

端午の節句に柏餅を食べるのはなぜか?自分で作るには?

投稿日:


端午の節句には柏餅を食べる方が多いと思います。

時期になるとコンビニやスーパーなどでも柏餅が店頭に並びます。

しかしなぜ端午の節句に柏餅を食べるのでしょうか?

このように疑問に感じた方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
  

端午の節句に柏餅を食べるのはなぜか?

当たり前のように端午の節句に柏餅を食べていますがなぜ柏餅を食べるのでしょうか?

柏餅とは上新粉で作ったものを柏の葉で包んだものです。

柏の葉で包んでいるということがポイントです。

柏の葉というのは北海道の一部では防風林として植えられています。

寒冷の影響でクロマツが生えないところでは防風林となっているのです。

なぜかというと柏は秋に葉っぱが枯れても春に新芽が出るまで葉っぱが落ちないのです。

そのため防風林としての役割を果たせるのです。

柏は新芽が出てくるまで前の葉っぱが落ちないのです。

「葉っぱが途切れない」ということから「家系が途絶えない」という意味で柏餅には柏の葉が使われているのです。

また中に入っている餅は腹持ちがとてもいい食べ物です。

このことは子供が将来食べ物で困らないようにという願いも込められているのだと思います。

また餅は正月に食べる縁起のいい食べ物であるというのも端午の節句に食べるものとしてふさわしいと思います。

端午の節句に食べる柏餅の作り方は?

柏餅はお店で買ってもいいのですが自宅で作ることも出来ます。

材料(10人分)は

・上新粉 150g
上新粉というのはうるち米(いつも食べているお米)を加工した粉のことです。

スポンサーリンク

・白玉粉 50g
白玉粉というのはもち米を加工した粉のことです。
もち米は餅や赤飯の材料になっています。

・砂糖 大さじ1と1/2

・片栗粉 大さじ1と1/2
片栗粉というのはジャガイモを加工した粉のことです。

・こしあん 200g
・柏の葉 10枚

を用意します。

作り方は

①こしあんは10等分に分けておきます。

②ボウルに上新粉、白玉粉を入れて熱湯を1カップ加えます。

③最初は熱いのでヘラで混ぜます。粗熱が取れてきたら手で十分に捏ねます。

④蒸し器に布巾を敷いて先ほど混ぜて捏ねたものを1口大にしたものを入れて強火で12~15分蒸します。蒸すことにより透き通ってきます。

⑤水を入れたボウルに蒸したものを入れて直ぐに取り出して水けをふきます。

⑥さらにボウルに入れて手で捏ねます。

⑦砂糖と片栗粉を加えて滑らかになるまで捏ねます。

⑧10等分にして丸めたものを手で楕円形に伸ばします。

⑨最初に10等分にしておいたこしあんを挟んで周りを閉じます。

⑩柏の葉は水洗いして水けをふいてから餅を包みます。

⑪再度蒸し器で3分ほど強火で蒸して出来上がりです。

柏の葉は食べられないのですが、独特の香りがあって柏餅に風味付けをしてくれます。

この香りは植物が持っているフィトンチッドというもので自ら動くことが出来ない植物が外敵から身を守るためのものです。

杉の葉などはお寿司屋さんのネタケースなどにも入れられています。

これと同じように柏の葉にも防腐効果があります。

まとめ

子供の成長を祝う行事の端午の節句。

手作りの柏餅を作って食べさせ健やかな子供の成長を見守りましょう。

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あさりの砂抜きで注意することは?食べられるものの見分け方やコツは?

あさりの砂抜きをするときになぜか上手くいかない方もいると思います。 どのような所が悪かったのか? 上手にあさりの砂抜きをしたいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 あさりの砂抜きをす …

節分の豆のまきかたは?後ろに投げるのはなんで?風水的にはどっちに?

今年一年の無事を願う節分。 豆をまいて悪いものを追い払い、良いものを招き入れる行事です。 豆のまき方も色々ありますが、全ては今年一年の無事を願うものです。 目次1 節分の豆の正しいまきかたは?2 節分 …

バレンタインのお返しでうれしいものは?おすすめやお菓子以外では?

バレンタインで頂いたお返しは何にしたらいいのか? 職場でバレンタインのときに頂いたお返しについてどうしようかと考えていらっしゃる方も少なくないでしょう。 スポンサーリンク 最近では社内でバレンタインな …

エイプリルフールに告白された時の返事はどうする?相手の心理やそれが嘘だったら?

エイプリルフールに相手に告白された場合にはどうしたらいいのでしょう? 本当に自分のことが好きなのか? それともエイプリルフールだからからかっているのか? それともこちらの反応を見ているのか? エイプリ …

七草粥はいつ食べるのがいいのか?またその理由と意味について

季節の風物詩になっている七草粥。 暴飲暴食気味の疲れた胃腸を労わってくれる食べ物ですが、あなたは七草粥についてどれだけ知っていますか? 今回は七草粥はいつ食べるのか、食べるようになった理由と食べた方が …

最近のコメント