健康

乗り物酔いの時に飲む薬が効く原理とは?飲むタイミングやおすすめのものは?

投稿日:2018年2月20日 更新日:


乗り物酔いになってしまった時にどうしたらいいのでしょうか?

時には薬の力を借りて症状を抑えることも必要です。

乗り物酔いの薬にはどのような効果があるのでしょうか?

スポンサーリンク

乗り物酔いの時に飲む薬が効く原理とは?

乗り物に乗った際に吐き気、顔面蒼白、嘔吐などの症状が出てしまう方がいます。

なぜこれらの症状が出てしまうのでしょうか?

人間は耳の奥にある三半規管というところで体がどのような状態になっているかということが目をつむっていても分かるようになっています。

乗り物に乗っていると体の位置が動いたり止まったり傾いたり揺れたり色々な状態になります。

この時、耳の奥にある三半規管が感知して体が今どのような状態になっているのかという情報を脳へ送っています。

しかし、体の位置が頻繁に変わることによって三半規管から送られた情報を脳の方で処理しきれなくなって混乱してしまうことがあります。

また目から入ってくる情報も乗り物に乗っていると自分の力で動くよりもより多くの情報が脳に入ってきます。

一度にたくさんの情報が入ってくるので脳が情報の多さに混乱してしまいます。

また停車している電車に乗っていて反対側に止まっていた電車が動き出した時に自分の電車が動き出したという錯覚を感じたことがあるかもしれませんが、そのように自分の感覚と実際の位置情報にズレが生じた時も脳が混乱してしまいます。

そのために体を無意識に操作している自律神経の働きも正常に動作しなくなってしまいます。

その結果、呼吸器や消化器の働きがおかしくなり吐き気や顔面蒼白、嘔吐といった乗り物酔いの症状が出てしまうことになります。

乗り物酔いになった時に飲む薬には脳へ送られる情報を遮断する成分が含まれています。

情報の多さに混乱している脳の負担を一時的に軽減させています。

スポンサーリンク

また自律神経の働きが狂ってしまうので胃が異常に動いたり急に収縮して嘔吐することがあります。

そうなることを防ぐために胃の活動を一時的に麻痺させる成分も含まれています。

一時的に起きている脳の混乱を一時的に手助けすることをしているのです。

乗り物酔いの薬を飲むタイミングとは?

薬の箱の使用上の注意にも書いてあると思いますが、乗り物に乗る30分から1時間前に服用するとちょうど乗り物に乗っている時に効果が現れるようになります。

薬の効果も徐々に薄くなっていきますが、その頃には体の方も乗り物の動きに慣れてくると思います。

またプラシーボ効果というのがあります。

実際には効果がない薬を飲ませても飲んだ人が薬の効果を信じて服用することにより本当に効果が現れることをいいます。

ですので飲んだ薬はとても効く薬で今日は乗り物酔いにはならないと信じて飲むことも重要かもしれません。

乗り物酔いの時に飲む薬でおすすめのものは?

乗り物酔いの薬も色々あります。

代表的なものはセンパア、アネロン、セイブなどです。

これらの中に入っている成分は

・スコポラミン臭化水素酸塩水和物(自律神経の興奮状態を緩和します)
・クロルフェニラミンマレイン酸塩(嘔吐中枢への刺激伝達を遮断します)
・アミノ安息香酸エチル(胃粘膜への麻酔作用で、吐き気(嘔吐)を抑えます)
・無水カフェイン(平衡感覚の乱れによるめまいを軽減し、乗り物酔いによる頭痛を和らげます)

などが含まれています。

どの乗り物酔いの薬にもだいたい同じような成分が含まれています。

含まれている成分量に違いがあるくらいだと思います。

人間の体は皆それぞれ違います。

その微妙な成分の違いで自分に合う合わないという方が起こってくると思います。

ですから色々試してみて自分に1番あっている乗り物酔いの薬を見つけることが大事だと思います。

まとめ

乗り物に乗る前に必要に応じて薬を飲むことも必要だと思います。

上手に服用して辛い乗り物酔いをなくしましょう。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの熱中症の対策で室内にいるときは?夜はどうする?グッズは?

赤ちゃんを熱中症から守るためにはどうすればいいのでしょうか? どんな点に気を付ければいいのか曖昧な方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 赤ちゃんの熱中症の対策で室内で気をつけることは?2 赤ち …

ノロウイルスに感染する保育園での行為は? 手洗いとマスクの付けさせ方

秋から春先にかけて毎年流行するノロウイルス。 保育園に預けた我が子がノロウイルスに感染しないようにするにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? 目次1 ノロウイルスに感染する保育園での行為は …

二日酔いの対策で飲む前にすることは?薬やウコンはどうなのか?

ついつい飲み過ぎて二日酔いになってしまうことがあります。 スポンサーリンク あとで辛い思いをする前に何か二日酔いを予防する効果のあることはないのでしょうか? このようにお考えの方に少しでもお役に立てれ …

乗り物酔いを予防する食べ物や飲み物にはどんなものがあるのか?

乗り物に乗っていて気分が悪くなってしまったときにはどうすればいいのでしょうか? 色々方法はあるけれども食べ物や飲み物で乗り物酔いの症状を改善することは出来ないのか? そのように考えている方に参考になれ …

二日酔いの対策で飲んだ後にすることは?飲んだ方がいい薬や頭痛が辛い時は?

お酒を飲んだことがある方ならばお酒を飲み過ぎた後の不快感を経験したことのある方がほとんどだと思います。 ほんとに辛く、早く治したいですね。 ついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いに対して何をした方がい …

最近のコメント