健康

乗り物酔いをした子供への対応は?飲ませる薬や予防のためにさせること

投稿日:


お子さんがいつも乗り物酔いになってしまう。

そのため遠足に行けなくなってしまったり、家族旅行も考えてしまう。

そのようなお悩みでお困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

乗り物酔いをした子供への対応とは?

子供が乗り物に乗っていて気持ちが悪くなってしまったときにどうしたらいいのでしょうか?

子供は気持ちが悪くなってしまったときにとても不安になっています。

ですから子供の不安な気持ちを少しでも安心させてあげることが必要です。

そのためにはお母さんの言葉が重要です。

子供に安心させてあげる言葉をかけてあげましょう。

「お母さんは気持ちが悪いのを治すことが出来るんだよ」と自信満々に優しく言葉をかけます。

それと同時に子供には深呼吸をさせましょう。

呼吸というのは意識していない時でも自然とおこなっています。

これは自律神経の働きによるものです。

しかし同時に意識的にも呼吸を早くしたり遅くしたりすることができます。

呼吸というのは自律神経に支配されながら意識的にも制御できるのです。

乗り物酔いになっているときには自律神経も乱れています。

しかし深呼吸をしながら徐々に整えることも出来るのです。

また子供に話をしながら乗り物酔いに効くツボも刺激してあげましょう。

乗り物酔いに効くツボとして「内関(ないかん)」といツボがあります。

このツボは平衡感覚を正常にして胃の不快感を和らげてくれる働きがあります。

場所は手の平から少し肘方向へいったところにあります。

手首を曲げた時にできるシワから指3本分肘方向へいったところの真ん中です。

左右どちらでも構いません。

ツボを押しながら子供に話しかけることで相乗効果が表れ乗り物酔いが楽になっていきます。

また万が一子供が嘔吐してしまったときに備えて嘔吐用の黒の小さいポリ袋も用意しておきましょう。

帰りにそれを入れて帰るための大きめのジップロックと口を拭くウエットティッシュも準備しておきます。

もしもの時の準備もしておくことでお母さんの言葉もより自信に満ちたものになるでしょう。

乗り物酔いをした子供に飲ませる薬とは?

お母さんの言葉と深呼吸、ツボ押しにプラスして酔い止めの薬も事前に飲んでおけばなお効果があります。

乗り物酔いの薬としておすすめなのがセンパア QT ジュニア 6錠という薬です。

薬を飲む時になかなか上手く飲み込めない子供もいるかもしれません。

しかし、この薬は水なしで飲むことができます。

インスタンスコーヒーなどに使われているフリーズドライ製法で作られています。

スポンサーリンク

液体を凍らせてから乾燥することにより無数の穴が空いた固体を作ることができ、その結果口の中で溶かして飲むことができるようになっています。

次におすすめなのが浅田飴 トラベロップQQ S サイダー味 8錠(2錠×4包)です。

薬が苦手なお子さんでも飴だったら抵抗がないのではないでしょうか?

飲みやすいようにサイダーの味が付いていますし、パッケージにはドラえもんの絵が書いてあります。

もちろん有効成分もしっかり含まれています。

自律神経の興奮状態を緩和してくれるスコポラミン臭化水素酸塩水和物や嘔吐中枢への伝達刺激を遮断してくれるクロルフェニラミンマレイン酸塩です。

乗り物酔いにしっかり効いてくれながら飲みやすいように作られているこれらの薬を飲ませてあげましょう。

飲む際には用法・用量を正しく守って服用してください。

乗り物酔いをしないように子供に予防のためにさせた方がいいこと

乗り物酔いを予防してくれるボーディンググラスというメガネをかけてみるのもいいかもしれません。

このメガネはメーカーがフランス海軍を使ってテストした結果作られたメガネです。

乗り物に乗っている時には外の景色が見れないときもあります。

しかしそんな時でも耳の奥にある三半規管という器官が今の体がどのような角度になっているかということを感知してその情報を脳へ送っています。

同時に視界からの情報も脳へ送られています。

異なった情報が同時に入ってくることによって脳が混乱してしまうことがあります。

それが乗り物酔いです。

このメガネは脳へ送られている視界からの情報を正してくれるメガネになっています。

このメガネのレンズ部分には中に色のついた液体が入っています。

側面にも同様のレンズが付いています。

液体というのはどのような時でも常に水平の状態になる性質を持っています。

その性質を利用して大工さんが家を作るときに使う道具にもなっています。

つまり視界から入ってくる情報を実際の体の角度と同じになるように調整してくれるのです。

そして実際の体がどの角度になっているのかという情報が脳へ伝わることになります。

その情報は耳の奥にある三半規管からの情報と同じになっているので脳の混乱を抑えることができるようになるというわけです。

まとめ

お子さんが乗り物酔いになってしまった時に最も力になるのがお母さんの言葉です。

それにプラスして薬やメガネを使ってさらに改善していくことが早くお子さんの辛い状態を治してくれることになります。

関連記事です。
乗り物酔いの時に飲む薬が効く原理とは?飲むタイミングやおすすめのものは?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コレステロールの数値の見方とは?また高い場合や低い場合の原因とは?

会社の血液検査でコレステロールの数値が高く経過観察が必要だと言われてしまった。 スポンサーリンク 検査結果を見てもどの数値をどう改善していけばいいのかいまいち分からない。 こんな方に少しでもお役に立て …

甘酒でダイエットするやり方とは?成功するか痩せないかは何が違う?

甘酒を飲んでダイエットをしてみたいと思っている。 なぜ甘酒を飲むことでダイエットになるのか? スポンサーリンク またどのようなやり方をすればダイエットに成功するのか? 本当に甘酒を飲むことでダイエット …

ノロウイルスに感染する保育園での行為は? 手洗いとマスクの付けさせ方

秋から春先にかけて毎年流行するノロウイルス。 保育園に預けた我が子がノロウイルスに感染しないようにするにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? 目次1 ノロウイルスに感染する保育園での行為は …

花粉症による肌荒れの原因とは?その症状や改善させる方法について

花粉症で肌が荒れてきた。 何をやってもなかなか改善が見られなくて困っている。 しかしそんな肌荒れも本当の原因が分かれば対策がうてるようになります。 なかなか改善しない肌荒れに悩む方に少しでもお役に立て …

大人になって初めて罹ったインフルエンザの体験とは?予防接種や会社を何日休む?

私が生まれてから50年間の間、一度もかかったことがなかったインフルエンザになった経験を書こうと思います。 スポンサーリンク その時系列と予防接種や会社にいつ頃から出社したらいいのかということにも触れて …

最近のコメント