体のお悩み

冷たいものを食べた時にキーンとなる原因とは?対処法やならないようにするには?

投稿日:


冷たいものを急に食べたり飲んだりした後に頭がキーンと痛くなることがあると思います。

これを「アイスクリーム頭痛」と言います。

冷たいものを急に食べたり飲んだりした後になぜ頭が痛くなるのでしょうか?

こんな疑問をお持ちの方に少しでもお役に立てれば幸いです。
<!--more-->

冷たいものを食べた時にキーンとなる原因とは?

冷たいカキ氷や良く冷えたジュースなどを急に食べたり飲んだりした後にこめかみ辺りがキーンと痛くなることがあります。

分かってはいるけど早く喉の渇きを潤すために急に食べたり飲んだりしてしまうんですよね。

このキーンという「アイスクリーム頭痛」という名称は正式な医学用語になっています。

普通の頭痛とは違い短時間で収まります。

後で痛みの後遺症が残ることもありません。

そのような理由でこの「アイスクリーム頭痛」についてはあまり研究が進んでいないのです。

なぜ冷たいものを急に食べたり飲んだりした後にこの頭痛になってしまうのかということもはっきりは分かっていないというのが現状です。

一般的には関連痛であるというように言われています。

本当はどうなのでしょうか?

人間の体というのは生命の危険が迫った時にとっさに体が動くことがあります。

反射と言います。

普通体を動かす時は頭で考えた後に脳が「動かして」という指令を出すことによって体を動かしています。

実際には生命の危険ではありませんが、急に冷たいものが体の中に入ってきた時に体はこれ以上冷たくならないようにしなくてはというように反応します。

体の中では血管を急に収縮させて熱が外に出ていかないようにしています。

血管が急に収縮したことによって脳細胞が瞬間的に血流不足になってしまっているのです。

脳は体にとって最も重要なところです。

スポンサーリンク

その近くの口の中が急に冷たくなったことで脳細胞を守らなくてはという反射が体の中で起こったのです。

そのために脳が一瞬血流不足になってしまったというのが「アイスクリーム頭痛」の原因です。

冷たいものを食べてキーンとなった時の対処法とは?

頭痛になることは分かっていても早く食べたり飲んだりしたいという行動を止められないことがあります。

結果的に頭がキーンとなってしまいます。

そのまま放っておいても頭痛は治まってきますが、もっと早くこのキーンを止めることはできないのでしょうか?

そのためには「アイスクリーム頭痛」になった後におでこに冷えピタを貼ったり首に保冷剤の入った巻くやつを付けます。

脳は熱くなっている体を冷やしているということを理解できるので血管を急に収縮させるという反射も止まります。

冷たいものを食べた時にキーンとならないようにするには?

キーンという現象を起こさせないようにすることは出来ないかと考えていると思います。

すぐに治るといってもなるべくなら頭痛になりたくないですよね。

冷たいものを食べたり飲んだりしたいのにわざわざ反対の温かいものを飲んだりはしたくないですよね。

「アイスクリーム頭痛」にならないようにするには血管が急に収縮するという反射を起こさせなくすればいいのです。

あらかじめ脳に「冷たくするよ」と教えてあげればいいのです。

そのためには先ほどと同じです。

冷えピタや保冷剤の入った首に巻くやつを食べたり飲んだりする前に体に付けておきましょう。

対処法と予防法は一緒です。

冷えピタなどは体を冷やしたいという目的が冷たいものを食べたり飲んだりすることと一緒です。

違和感なくできることだと思います。

まとめ

冷たいものを食べたり飲んだりした後に誰もが経験したことのあるキーンとなる痛み。

その予防法が分かれば思う存分に冷たいものを食べたり飲んだりできるようになりますね。

スポンサーリンク

-体のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

肩こりを治す方法とは?またマッサージや姿勢との関係は?

デスクワークなど同じ姿勢で長時間仕事をしていると肩がコリコリになって辛くなってしまう。 スポンサーリンク たまにマッサージ屋さんにいってほぐしてもらうけれどもまたすぐに凝ってきてしまう。 肩こりは治ら …

肩こりにマッサージは効果があるのか?整骨院や自分でやることは?

長年続いている肩こりに悩んでいる方も多いと思います。 スポンサーリンク マッサージ屋や整骨院に通ったことはあるけれどもなかなか治らない。 そんな辛い肩こりを何とか楽にしたいと考えている方に少しでもお役 …

靴の臭いを消す方法とは?重曹やドクダミの効果は?

暑くなってくると靴の臭いが気になるという方も多いのではないでしょうか? そんな方は人前で靴を脱ぐことが心配です。 スポンサーリンク 脱ぐと自分の靴や足の臭いが他の人に気づかれてしまうかもしれないからで …

水虫の症状の特徴とは?進行するとどうなる?また似ている疾患について

水虫になっている方は夏になると足のかゆみに悩まされていることでしょう。 スポンサーリンク 水虫になってしまったら早めに治療しないと慢性化して治りも遅くなります。 毎年足のかゆみに悩まされている方に少し …

水虫を治療する時の薬や注意点とは?酢を付けると効果があるのか?

水虫は治ったと思っても毎年症状が出てきてしまうことが多いです。 今年こそは水虫を治したいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 水虫を治療する為の薬とは?2 水虫を治療する際の注意点と …

最近のコメント