旅行

新幹線の乗り方で切符が3枚ある場合は?また2枚や1枚の場合には?

投稿日:2018年3月2日 更新日:


新幹線にはあまり乗ったことがないので乗り方がいまいち分からない。

ホームも在来線とは違うところにあるし、どの切符をどの改札に入れればいいのか?

このような不安をお持ちの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

新幹線の乗り方で切符が3枚ある場合は?

切符が3枚ある場合の改札の通り方です。

まずどういう場合に切符が3枚になるのか?

どのような場合でも乗車券は必要になります。

始めに乗った駅から降りる駅までの切符になります。

次に新幹線などの特急に乗る場合には乗車券の他に特急券が必要になります。

複数の新幹線を利用する場合にはその分特急券が増えていきます。

例えば長野新幹線と東海道新幹線を利用する場合、長野新幹線と東海道新幹線の特急券がそれぞれ発券されます。

ですから乗車券と特急券2枚が発券され切符の枚数が3枚になります。

さてこの切符をどこの改札で通せばいいのかというところがハッキリわからない方がいると思います。

まずご自分が始めに乗る駅の改札で乗車券を通します。

新幹線の発車する駅まで在来線で行き下車します。

次に駅の中にある新幹線への乗換改札で乗車券と新幹線の特急券1枚の合わせて2枚を同時に重ねて改札に通します。

2枚そのまま出てきますのでその2枚を持って新幹線に乗車します。

新幹線の到着駅で下車します。

そして次の新幹線に乗りますが新幹線同士の乗換口を通る場合には始めの2枚の切符と次の新幹線の特急券を合わせた3枚全ての切符をその改札で通します。

出てくる切符は2枚です。

始めに乗った新幹線の特急券はそこで回収されます。

乗車券と次の新幹線の特急券は忘れずに取りましょう。

次の新幹線に乗車します。

そして新幹線の目的地の駅で下車します。

在来線への乗換改札で2枚の切符を通します。

出てくる切符は乗車券のみで2回目の新幹線の特急券はここで回収されます。

残った切符は始めに乗るときに改札を通した乗車券のみです。

その乗車券を降りる駅の改札に入れます。

以上が3枚の切符を持っている場合の切符の改札の通し方になります。

スポンサーリンク

新幹線の乗り方で切符が2枚ある場合は?

次に2枚の切符を持っている場合です。

始めに乗った駅から目的地の駅まで行く間に一度新幹線に乗る場合は2枚になります。

1枚は乗車券、もう1枚は新幹線の特急券です。

切符の改札での通し方ですが、まず駅の改札で乗車券を入れ入場します。

在来線に乗車して新幹線の発車する駅まで行きます。

在来線を降りて新幹線への乗換改札を通るときに乗車券と新幹線の特急券を入れて、その2枚を持って新幹線に乗車します。

新幹線を降りたあと在来線への乗換改札を出るときに先ほどの2枚の切符を入れます。

出てくる切符は乗車券のみで新幹線の特急券はここで回収されます。

ここから在来線に乗り目的地の駅で降りるときに乗車券を入れます。

新幹線の乗り方で切符が1枚しかない場合とは?

切符が1枚しかない場合とはどんなときでしょうか?

それは自分が乗る駅と降りる駅が新幹線の発着する駅と同じ場合です。

また新幹線の発着する駅と同じ区内や同じ市内の場合も1枚になります。

つまり乗車券と特急券が1枚になった「一葉券」というものです。

この一葉券は目的地の駅の改札を出るまでの間、常に持っていることになります。

在来線に乗るか乗らないかの違いで改札への切符の通す流れは同じです。

発車駅の改札で一葉券を通します。

そこが新幹線の発車駅でない場合は新幹線の発車駅まで在来線で行き下車します。

次に新幹線への乗換改札で一葉券を通します。

新幹線に乗って目的地の駅まで行きます。

在来線への乗換改札で切符を通します。

在来線へ乗り、降りる駅まで行き一葉券を通して改札を出ます。

まとめ

一見ややこしそうですが、そんなに難しくはありません。

乗車券は常に持っていて、特急券は新幹線に乗る前に見せる、新幹線を降りて最初に通る改札で特急券を回収されるという流れになります。

新幹線は安全で快適な乗り物です。

不安をなくして楽しい旅にしたいですね。

新幹線のチケットを格安で購入する方法についてはこちらを
新幹線のチケットの購入を格安にするには?どこでいつから買えるのか?

関連記事です。
乗り物酔いの時に飲む薬が効く原理とは?飲むタイミングやおすすめのものは?

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新幹線のチケットの購入を格安にするには?どこでいつから買えるのか?

新幹線に乗って東北の紅葉を観に行きたいと考えている。 スポンサーリンク 現地でお金を使うことを考えると少しでもお金を節約していきたい。 新幹線の料金もなるべく安くしたい。 新幹線の料金を格安にする方法 …

秋田への旅行で乳頭温泉へ行くなら鶴の湯温泉が最高?おすすめする理由は?

新幹線のこまちを使っての秋田への旅行を考えている。 スポンサーリンク 秋田へは初めてなのでどこへ行ったらいいのか? どこへ泊まるのがいいのか? 思い出に残る旅行にしたい。 そのようにお考えの方に少しで …

秋田への旅行で田沢湖へ行ったら何を見る?おすすめのルートや服装について

秋田への旅行を計画している。 スポンサーリンク パワースポットにも興味を持っている。 都会の喧騒から逃れたいと思うことが多々ある。 そんな方に少しでもお役に立てれば幸いです。 スポンサーリンク

最近のコメント