健康

禁煙を成功させる秘訣とは?またその方法やグッズについて

投稿日:


禁煙したいけれども、どうしても禁煙できない。

禁煙できた人はどうして禁煙できたのだろうか?

このようにお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

禁煙を成功させる秘訣とは?

禁煙を続けられない人はタバコがすぐそばにあることがいけません。

周りにあるタバコに関係している全てのものを捨ててしまいましょう。

タバコはもちろん、灰皿、ジッポなどタバコに関係あるものは全てです。

勿体ないという気持ちになるかもしれませんが、タバコなんて数百円です。

もしかしたら値段の高いジッポなどを購入されていたかもしれませんが、それらも思い切って捨てます。

なぜなら禁煙することによって得られる未来は数百円ではないからです。

自分の健康を壊して病気にでもなったらその医療費だけで軽く数百円を超えます。

またガンになり働けなくなってしまったら家族にも迷惑をかけてしまいます。

禁煙することはなにものにも変えられない価値を手にすることになるのです。

しかしそれができないということはタバコを止めることができないということです。

もうこれからタバコを吸わないと決めたのに何で捨てないで取っておくのでしょうか?

ちょっと吸いたくなった時にまた吸うためでしょうか?

そういう気持ちでは止めることは出来ません。

何かに頼ろうとする前に捨てるということをしましょう。

タバコに関係しているものが近くにあるとすぐに吸ってしまいたくなります。

しかしまたタバコを吸いたくなった時に改めてすべてを用意しなければならないという状況であれば吸いたいという気持ちをまた諦めることができるのです。

禁煙を成功させる方法とは?

あなたは何故禁煙をしようと思ったのでしょうか?

将来の体を心配して今から自分の体に悪いことを止めるためでしょうか?

またはお金を節約するためでしょうか?

禁煙を成功させようと思うのであればタバコを止めようと思うと同時に目的のための行動を禁煙以外ですぐに始めましょう。

思い立ったらすぐに行動をしなくてはいけません。

スポンサーリンク

禁煙しようと思った気持ちが揺らいでしまかもしれないからです。

例えば禁煙することが健康のためでしたら、禁煙と同時にジョギングを始めます。

今まで走っていないのに急に始めることは辛いと思います。

しかしタバコを吸っていると呼吸器官の能力が低下してジョギングをすることがもっと辛くなります。

禁煙すればするほどジョギングが楽になっていきます。

またお金を節約するためだったら今まで1日に吸っていたタバコ代を貯金箱に入れて貯めていきましょう。

だんだんとお金が貯まっていくことによって少しずつやりがいも出てくると思います。

またその時に使う貯金箱もお金が見える透明なものにするといいかもしれません。

目に見えてお金が貯まっていくという実感が湧きます。

禁煙を成功させるグッズとは?

タバコを吸っている人はタバコを吸うことが自分の気持ちをリセットする道具(グッズ)になっていることが多いと思います。

ですから今日からは違うもので自分の気持ちをリセットしたらいいのではないでしょうか?

禁煙するためのグッズを考えるのではなくて、タバコを吸いたいと思ってしまった気持ちを抑えるための何かを考えた方がいいのです。

それが見つかれば自分の気持ちをリセットするためにタバコを考えなくても済むことになります。

例えばタバコが自分のイライラする気持ちを抑えるための道具になっていたのであれば、今度はイライラした時に筋トレをしてみるのはどうでしょう?

腕立て伏せを100回やると疲れると思いますがイライラしていた気持ちを紛らせることになると思います。

自分のイライラしている気持ちを上腕三頭筋にぶつけるのです。

例えば仕事が一段落して次の気持ちに切り替える時にタバコを吸っていたのであれば、その時には体操をしてみましょう。

集中して仕事をしていて筋肉が少し疲れているかもしれません。

体操をする事で滞っていた血液の流れが良くなり気持ちを切り替えることになると思います。

まとめ

禁煙をすることは簡単ではありません。

自分の気持ちをコントロールできるようにならなければ禁煙を続けることは出来ません。

タバコに関係するものを勿体がらずにすべて捨てることができればまた吸いたいと思う気持ちをリセットすることに近づきます。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

甘酒でダイエットの効果が出てくる期間とは?夜に飲んでも効果がなし?

甘酒を飲むダイエットに取り組んでいる。 しかしなかなか効果が出てこない。 スポンサーリンク どれくらい続けたらダイエット効果が出てくるのか? 取り組み方が間違っているのか? このようなことでお悩みの方 …

夏バテを防止するための食事とは?そのために必要な果物や栄養とは?

夏バテをしたときは食欲がなくなります。 鰻を食べると夏バテ解消にいいといいますが、あまり脂っこいものは喉を通らない。 スポンサーリンク 夏バテをしているときでも食べられるもので夏バテ解消になるものはな …

赤ちゃんの熱中症の対策で室内にいるときは?夜はどうする?グッズは?

赤ちゃんを熱中症から守るためにはどうすればいいのでしょうか? どんな点に気を付ければいいのか曖昧な方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 赤ちゃんの熱中症の対策で室内で気をつけることは?2 赤ち …

大人になって初めて罹ったインフルエンザの体験とは?予防接種や会社を何日休む?

私が生まれてから50年間の間、一度もかかったことがなかったインフルエンザになった経験を書こうと思います。 スポンサーリンク その時系列と予防接種や会社にいつ頃から出社したらいいのかということにも触れて …

胃痛の原因である食後の痛みはなぜ起こる?また冷えや自律神経との関係

突然の胃痛に悩まされた経験をお持ちの方がいらっしゃると思います。 病院で検査をしても異常がないし、薬を飲んでも効果がない。 自分の体は一体どうなっているのか? このようなことで辛い経験をされたことがあ …

最近のコメント