梅雨対策

靴に防水スプレーを付ける必要性とは?注意することやおすすめのものは?

投稿日:


雨の日の外出で靴下が濡れてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そんな時防水スプレーをかけて対処すればいいと思うけれども実際の効果はどうなのか?

そのようにお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

靴に防水スプレーを付けることの必要性とは?

防水スプレーは吹き付けることで靴の表面に薄い膜を張った状態になります。

そして雨が中に染み込んでいくことを防ぎます。

しかもそれだけではなく吹き付けることで汚れてしまった時も汚れを落とすことが簡単になります。

ですから雨の日ばかりではなく外で履くとこにはサッと吹き付けておくことがおすすめです。

ただ吹き付けることで多少通気性が悪くなることになります。

靴を履いた後は靴の中が湿気った状態になります。

次回に履くまでに靴の中をよく乾燥させてから防水スプレーを吹き付けるようにしましょう。

水分を靴の中に閉じ込めることになってしまいます。

外部からの水分や汚れを落としやすくなるので靴のお手入れを楽にすることができます。

靴に防水スプレーを付ける時に注意することは?

防水スプレーを吹きかけない方がいい靴もあります。

防水スプレーを付けることができるのは、天然や人口の皮革や布製の靴です。

しかしエナメルの靴には不向きです。

エナメルというのは皮革の表面にウレタン樹脂を吹き付けてある素材です。

そこに防水スプレーを吹き付けてしまうとシリコンやフッ素樹脂を溶かしこんでいる溶剤がエナメル表面の樹脂を溶かしてしまう恐れがあるからです。

皮革の表面がツルツルになるようにコーティングされた樹脂が溶けてしまって変色したりザラザラになってしまいます。

また天然皮革でもコーティングされていない素あげの皮は大量にスプレーすると色が変わってしまうことがあります。

少しの量でも効果はありますので吹き付ける時は靴から20センチほど離して薄く満遍なく吹き付けるようにかけてください。

必要以上に多く塗る必要はありません。

スポンサーリンク

またスプレーをした後は皮革の場合は柔らかい布で軽く磨き、起毛皮の場合はブラシ等で靴全体に満遍なく伸ばせばより効果的です。

布地の靴の場合にはその必要はありません。

また防水スプレーを使用する頻度は靴を履いた後に靴の中を十分乾燥させてから吹き付けるくらいでいいでしょう。

靴に付ける防水スプレーでおすすめのものは?

防水スプレーといっても色々あります。

その中で一番のおすすめは株式会社セイワの「ナノン」という防水スプレーです。

ナノ粒子により繊維の一本一本をコーティングしているので通気性もあります。

またシリコン樹脂やフッ素樹脂を使っていないので人体に優しいスプレーです。

ナノンはナノセラミック技術により静電気抑制効果や紫外線を遮断する効果もあります。

使い方はナノンを靴に吹きかけて十分に乾燥させてから使用することです。

吹きかけてから1日おいた方が最大の効果を発揮します。

ドライヤーで乾燥させればもっと早く使用できるようになります。

楽天の販売ページにある動画を見るとナノンの撥水効果に感動してしまいます。

しかし価格が5千円ほどするのでその辺がネックかもしれません。

そのかわり効果は絶大です。

そこまで投資したくないという方にはコロンブスの「アメダス」がおすすめです。

靴だけではなく折り畳み傘にも使っていますが、これをスプレーすると傘を畳む前にサッサっと振るだけで雨の雫がかなり取れるので直ぐに畳んでカバンの中にしまうことができます。

購入するにはAmazon、楽天などの通販が便利です。

楽天には「あす楽」というサービスぎあり12時までの注文で翌日に荷物が届けられます。

どうしても当日に欲しいという方はアメダスであれば百貨店内の靴屋や東急ハンズに行けば購入することができます。

まとめ

とっさの雨でも前もって靴に防水スプレーをかけておけば靴下が濡れてしまうことを予防できます。

防水スプレーを上手く使ってうっとうしい梅雨を乗り切りましょう。

スポンサーリンク

-梅雨対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯物を部屋干しした時に早く乾かすには?そのコツやどこに干したらいい?

梅雨時期はどうしても室内に干さなければならない時もあります。 天日干しした時と比べてなかなか乾かずに何となく湿っている感じがするときもあると思います。 スポンサーリンク 雨が続くと部屋干しする日が多く …

靴がカビてしまった時の取り方とは?保管方法や予防するには?

湿気が多い季節になると靴にカビが生えてしまうことがあると思います。 スポンサーリンク お気に入りの靴にカビが生えてしまったらショックが大きいですよね。 カビに対してどういう対策を取ればいいのか? その …

梅雨の時期のお弁当のおかずはどうする?そのレシピと卵焼きについて

炎天下の子供のサッカーの練習にお弁当を持たせようと思っている。 しかしお弁当を管理するための冷蔵庫などもないかもしれない。 スポンサーリンク 暑さによって傷んだお弁当を子供が食べて食中毒にならないかと …

梅雨の時期のお弁当が腐るのを防ぐには?保冷剤を使ったり作り置きは?

湿気が多く暑いこの時期はお弁当にはとても気を使います。 食べようと思ってお弁当箱を開けた瞬間、変な臭いが… スポンサーリンク せっかくのお弁当が腐ってしまっていた経験をしたことがある方もい …

梅雨の湿気対策として押入れの中はどうしたらいい?エアコンや除湿機の使い方

梅雨の時期になると押入れの中がカビ臭くなってしまう。 スポンサーリンク 湿気取りなどを入れているがあまり効果が感じられない。 どうすれば押入れの中のカビを繁殖させないようにできるのか? このようなこと …

最近のコメント