梅雨対策

梅雨の時期のお弁当が腐るのを防ぐには?保冷剤を使ったり作り置きは?

投稿日:


湿気が多く暑いこの時期はお弁当にはとても気を使います。

食べようと思ってお弁当箱を開けた瞬間、変な臭いが…

せっかくのお弁当が腐ってしまっていた経験をしたことがある方もいると思います。

このようにお弁当が腐らないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

梅雨の時期にお弁当が腐るのを防ぐには?

お弁当は何で腐るのでしょうか?

それは色々なところに菌がいるからです。

食材にも付いていますし、調理器具にも付いています。

そして空気中にもいます。

それらの菌が湿度と温度の好環境が揃うことにより異常に繁殖してしまうとお弁当が腐ってしまいます。

普段食材や作った料理などは冷蔵庫に保管すると思います。

冷蔵庫に入れて冷やすことで食材などが腐るのを防いでくれています。

しかし何日も入れておいたら、やはり腐ってしまいます。

ですからお弁当が腐らないようにするためには時間と温度が大事です。

お弁当を作ってからなるべく早くそして食べるまでの間に菌が繁殖しにくい温度で管理することです。

冷蔵庫の中の温度は0℃から5℃くらいに保たれています。

お弁当も出来ればこのくらいの温度を保ち、なるべく早めに食べることでお弁当が腐ることを防ぐことができます。

梅雨の時期のお弁当を保冷剤で保存することについて

作ったお弁当を持って出かけます。

その時の温度管理が大事になります。

お出かけ先に冷蔵庫があればいいのですが、ピクニックなどではそれは不可能です。

スポンサーリンク

そのため温度を下げるための対策をしなければなりません。

まず詰める前にお弁当の粗熱を取ることも大事です。

そして移動中や食べるまでの間は保冷バッグに入れておきます。

それに生ものを買った時などに付いてくる保冷剤を凍らせて入れておけば完璧です。

保冷剤の代わりに500mlの水やお茶などを冷凍庫で凍らせて入れて置いてもいいかもしれません。

食べる時までにはある程度溶けるので冷たいものを飲みながらお弁当を食べることもできます。

あまり凍らせ過ぎると食べる時にお水やお茶が溶けきらずに凍ったままで飲むことができなくなりますので注意した方がいいかもしれません。

しかしそのような状態の時にはお弁当は腐ることはないと思います。

梅雨の時期のお弁当を作り置きする時に気をつけること

まず作るときに気を付けることとして調理器具の消毒です。

毎日使うものですし、これらを使って食材を調理するので定期的な殺菌が必要です。

キッチンハイターなどを使って除菌するのもいいですし、時間がある時には日光消毒もいいと思います。

次に食材を丁寧に水洗いします。

食材に付いている菌を洗い流しましょう。

そしてその食材を十分に加熱して調理します。

前日に作り置きするときには翌日の朝まで保管しなければなりません。

当然冷蔵庫の中に入れておきますが、この時になるべく小分けにして入れておくことです。

小分けにした方が早く調理したものが冷めますし、芯まで冷たく保管することができます。

まとめ

お弁当が腐らないようにするためにはできる限りの殺菌とお弁当を食べるまでの時間と温度管理が大事です。

お弁当の管理をしっかり行って食中毒を起こさないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

-梅雨対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯物を部屋干しした時の臭いの原因とは?その対策とおすすめの洗剤とは?

梅雨時期は洗濯物を部屋干しすることが多くなります。 洗濯物もなかなか乾かないし、そのうちに生乾きの嫌な臭いが洗濯物からするようになってきた経験をお持ちの方もいると思います。 スポンサーリンク 部屋干し …

靴がカビてしまった時の取り方とは?保管方法や予防するには?

湿気が多い季節になると靴にカビが生えてしまうことがあると思います。 スポンサーリンク お気に入りの靴にカビが生えてしまったらショックが大きいですよね。 カビに対してどういう対策を取ればいいのか? その …

洗濯物を部屋干しした時に早く乾かすには?そのコツやどこに干したらいい?

梅雨時期はどうしても室内に干さなければならない時もあります。 天日干しした時と比べてなかなか乾かずに何となく湿っている感じがするときもあると思います。 スポンサーリンク 雨が続くと部屋干しする日が多く …

靴に防水スプレーを付ける必要性とは?注意することやおすすめのものは?

雨の日の外出で靴下が濡れてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。 スポンサーリンク そんな時防水スプレーをかけて対処すればいいと思うけれども実際の効果はどうなのか? そのようにお考えの方に …

梅雨の時期のお弁当のおかずはどうする?そのレシピと卵焼きについて

炎天下の子供のサッカーの練習にお弁当を持たせようと思っている。 しかしお弁当を管理するための冷蔵庫などもないかもしれない。 スポンサーリンク 暑さによって傷んだお弁当を子供が食べて食中毒にならないかと …

最近のコメント