梅雨対策

梅雨の湿気対策として押入れの中はどうしたらいい?エアコンや除湿機の使い方

投稿日:


梅雨の時期になると押入れの中がカビ臭くなってしまう。

湿気取りなどを入れているがあまり効果が感じられない。

どうすれば押入れの中のカビを繁殖させないようにできるのか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

梅雨の湿気対策として押入れの中はどうしたら?

雨が多く湿度が高くなる梅雨の時期は押入れの中がカビやすくなります。

カビの菌はホコリを餌にして湿気が多いところで繁殖します。

布団や衣類を入れっぱなしの押入れはこの条件が満たされやすくなっています。

この問題を解決するには押入れの中を清潔にして空気を乾燥させることです。

たまには押入れの中のものを全て出して掃除機をかけて隅に溜まったホコリを綺麗に掃除しましょう。

また空気の通り道を作るために押入れの下にスノコを引き、また目一杯収納しない事で空気を循環しやすくすることも大事です。

梅雨の湿気対策でエアコンを使うには?

エアコンの除湿機能を使って押入れの中の管理をすることができます。

湿気というのは暖かい空気の中に蓄えやすくなっています。

ですから押入れのある部屋のエアコンの除湿機能を稼働させて部屋の温度を下げます。

エアコンで空気を冷やす事で空気中にいられなくなった湿気がドレンを通じて室外に出されていきます。

その乾燥した空気を押入れの中にも取り入れないといけません。

そのために押入れの襖を両方開けてそこに扇風機で風を送ります。

底にはスノコで空間ができています。

また目一杯押入れの中に詰め込まない事で上部にも空間があるので扇風機で風を送ると押入れの中の空気が部屋の中の空気と入れ替わるという空気の流れが生まれます。

スポンサーリンク

そして押入れから出てきた湿った空気をエアコンで冷やして除湿します。

このようにして押入れの中を乾燥させるのですが、エアコン自体にもカビが生えてしまいます。

エアコンを稼働させているときはエアコン内部が冷えているのでいいのですが、エアコンを止めてしまうとエアコン内部が温まり、集めた湿気と合わせて菌が繁殖してしまいます。

さらにフィルターにホコリがたくさんついているとそのホコリを餌に菌が繁殖してしまいます。

それを解消するために運転停止後に1時間ほど送風機能を使います。

そしてエアコン内部を乾燥させましょう。

また菌の餌を作らないようにフィルターをこまめに掃除することも大切です。

梅雨の湿気対策で除湿機を使うには?

押入れのある部屋に除湿機を置いて除湿する事でより押入れの中を乾燥させることができます。

除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式というものがあります。

ヒーターを使うデシカント式のものは使うことで室温を3℃から8℃上げます。

また電気代も高くなるので梅雨の時期の除湿にはコンプレッサー式のものが向いています。

エアコンと扇風機で空気の流れを作りつつエアコンで除湿をして、さらに除湿機で除湿すると効果的に押入れの中を乾燥させることができるようになります。

まとめ

押入れの中の空気を循環しやすくして扇風機、エアコン、除湿機をミックスさせて除湿する。

大事な衣類や布団をカビの繁殖から守ることで健康も手に入るようになると思います。

関連記事
梅雨の時期のお弁当が腐るのを防ぐには?保冷剤を使ったり作り置きは?
梅雨の時期のお弁当のおかずはどうする?そのレシピと卵焼きについて

スポンサーリンク

-梅雨対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

靴がカビてしまった時の取り方とは?保管方法や予防するには?

湿気が多い季節になると靴にカビが生えてしまうことがあると思います。 スポンサーリンク お気に入りの靴にカビが生えてしまったらショックが大きいですよね。 カビに対してどういう対策を取ればいいのか? その …

靴に防水スプレーを付ける必要性とは?注意することやおすすめのものは?

雨の日の外出で靴下が濡れてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。 スポンサーリンク そんな時防水スプレーをかけて対処すればいいと思うけれども実際の効果はどうなのか? そのようにお考えの方に …

梅雨の時期のお弁当が腐るのを防ぐには?保冷剤を使ったり作り置きは?

湿気が多く暑いこの時期はお弁当にはとても気を使います。 食べようと思ってお弁当箱を開けた瞬間、変な臭いが… スポンサーリンク せっかくのお弁当が腐ってしまっていた経験をしたことがある方もい …

洗濯物を部屋干しした時の臭いの原因とは?その対策とおすすめの洗剤とは?

梅雨時期は洗濯物を部屋干しすることが多くなります。 洗濯物もなかなか乾かないし、そのうちに生乾きの嫌な臭いが洗濯物からするようになってきた経験をお持ちの方もいると思います。 スポンサーリンク 部屋干し …

梅雨の時期のお弁当のおかずはどうする?そのレシピと卵焼きについて

炎天下の子供のサッカーの練習にお弁当を持たせようと思っている。 しかしお弁当を管理するための冷蔵庫などもないかもしれない。 スポンサーリンク 暑さによって傷んだお弁当を子供が食べて食中毒にならないかと …

最近のコメント