ジューンブライド

老け顔を改善するメイクとは?またマッサージや食べ物について

投稿日:


ジューンブライドに向けて悩みがある。

昔から老け顔と言われているが結婚式に向けて少しでも改善したいと考えている。

一生に一度の思い出を少しでも若々しい自分として残していきたい。

このようなお悩みでお困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

老け顔を改善するメイクとは?

老け顔に見られるには理由があります。

元々の顔の作りが老けている他に、表情や肌の調子も老け顔に見られる原因です。

この老け顔をメイクでカバーすることもできます。

口元から急激に盛り上がってできるほうれい線。

これも老け顔に見られる原因の1つです。

この部分をメイクでカバーできれば老け顔の改善が見られます。

笑った時にできる一番盛り上がるところに普段より濃いめのチークを乗せてみましょう。

濃い色を乗せることにより血色よく見せるとともに少し盛り上がりを減らす効果が出てきます。

例えば一個のリンゴの絵を鉛筆で描くとしましょう。

その時にリンゴの立体感を出すために蔭になっている部分は暗く描き、一番手前で光が当たっている部分は白く描くと思います。

このように描くことによってリンゴの立体感を出すことができ上手な絵を描くことができます。

これとは逆に立体感をなくすことでほうれい線のシワを目立たなくさせるのです。

自分の顔に上手な絵を描くつもりで少し濃いめのチークを乗せましょう。

あまり濃すぎるといかにもメイクになってしまうので気をつけなければなりません。

老け顔を改善するマッサージとは?

老け顔の特徴として口角が下がっていることも挙げられます。

口角が下がっていると若々しさも見られず、ほうれい線も下がりがちになります。

軽く笑顔でいることで口角が上がっている状態になります。

口角に関係する筋肉として大頬骨筋(だいきょうこつきん)、頬筋(きょうきん)、口輪筋(こうりんきん)があります。

大頬骨筋

頬筋

口輪筋

これらの筋肉の運動を積極的にすることで口角を上げやすくなり、他の筋肉のマッサージ効果も生まれます。

スポンサーリンク

①まずは目を閉じて顔の筋肉をリラックスさせます。

そして顔全体を縦長に伸ばします。

眉を上にあげて上を見ます。

口を軽く開いた状態で鼻の下を伸ばします。

一番伸ばした状態で5秒間キープします。

②口の中に空気をためて右頬を膨らませて5秒間キープします。

次に左頬を膨らませて5秒間キープします。

そして鼻の下を膨らませるように上に空気をためて5秒間キープします。

最後に口の下を膨らませて5秒間キープです。

③軽く上下の歯を合わせて口を「い」の形になるようにゆっくり動かしていきます。

最大限「い」としたところで5秒間キープします。
次に口を「う」の形になるようにゆっくりと口を突き出していきます。

最大限「う」になったところで5秒間キープです。

これらのことを毎日3セットやってみましょう。

顔を動かす筋肉が引き締まり、たるんでしまった顔を引き上げる筋肉を活性化させます。

老け顔を改善する食べ物とは?

老け顔の人は早死にする確率が高いとする研究結果もあります。

外見と内面は関係ないと考えたいですが、体の中の状態が外見に現れてくるのです。

AGEという言葉を聞いたことがありますか?

AGEとは終末糖化産物という意味です。

良質なタンパク質に糖がくっ付いて出来上がる物質で体を老化させるのです。

AGEは体内で作られてしまったり、AGE化したものを食べ物として摂取して増えてしまう場合があります。

このAGEが脳内の細胞に多くできれば脳梗塞になりやすくなりますし、心臓の細胞に多くできれば心筋梗塞に、骨の細胞に多くできれば骨粗鬆症になりやすくなります。

体の中にこのAGEを増やさないようにするには糖分を取り過ぎないようにすることです。

体の中で過剰になった糖分は血中に流れ出し、血糖値が上昇します。

また体の中のタンパク質に絡みつくようになりタンパク質がAGE化してしまいます。

そしては体を老化させていきます。

その結果、肌のみずみずしさを奪い、シワやシミの原因を作ります。

らーめんとカツ丼のセットなどは糖質に糖質の組み合わせなので体に良くありません。

また糖分の多く入っているスポーツドリンクなどをたくさん飲みすぎることも良くありません。

色々な種類の栄養素をバランスよく腹8分目に食べることが体を若々しく保つ秘訣です。

まとめ

老け顔を改善するためには手っ取り早くメイクでもできますが、長い目で見て食事や運動に気をつけ体を老化させないようにしましょう。

老け顔が改善され気持ち的にも楽になれば、気持ちの落ち着きが今度は内面から老け顔を改善することになると思います。

スポンサーリンク

-ジューンブライド
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たるみを引き締めるダイエット後の方法とは?顔を筋トレするのは?

結婚式を控えて体重を落とそうとダイエットを行った。 スポンサーリンク しかし体の色々なところにたるみができてしまった。 結婚式までの間にこのたるみをなんとかしたいと考えている。 このようなことでお悩み …

ニキビを治すための食事とは?摂った方がいい野菜やレシピについて

Tゾーンを中心にできてしまったニキビのことで悩んでいる。 スポンサーリンク 今まで色々な洗顔料を使ってニキビを治そうとしてきたがあまり効果が見られない。 何とかこのニキビを治す方法はないだろうか? こ …

最近のコメント