ジューンブライド

ニキビを治すための食事とは?摂った方がいい野菜やレシピについて

投稿日:


Tゾーンを中心にできてしまったニキビのことで悩んでいる。

今まで色々な洗顔料を使ってニキビを治そうとしてきたがあまり効果が見られない。

何とかこのニキビを治す方法はないだろうか?

このようなお悩みでお困りの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
  

ニキビを治すための食事とは?

ニキビとは皮脂腺に詰まった皮脂や角質のかたまりです。

思春期に多くできるので青春のシンボルと言われています。

当人からするとシンボルのような軽い感じのものではなく、深刻な悩みとなっています。

このニキビはなぜできてしまうのでしょうか?

その原因の一つに肌の乾燥があります。

思春期になると異性のことを意識する気持ちが強くなってきます。

そのため少しでも異性に気に入られようとして洗顔も念入りに行うようになります。

その結果、皮脂を必要以上に奪い取ることになってしまい肌が乾燥してしまいます。

体は肌の乾燥を防ごうとさらに多くの皮脂を出そうとします。

肌がベタベタするのでさらに念入りに洗顔をすることになります。

この悪循環によって皮脂の分泌が過剰になってきます。

さらに肌が乾燥することによって肌細胞の新陳代謝も悪くなります。

その結果、毛穴が小さくなってしまい毛穴で皮脂が詰まりやすくなるのです。

そして毛穴に詰まった皮脂を餌にしてアクネ菌が繁殖してニキビを悪化させていきます。

ですからニキビをできにくくするには肌を乾燥させないことが必要です。

ベタつきを抑えようと必死になって色々な洗顔料を使おうとしてしまいますが、一番いいのは何も使わないことです。

ぬる目のお湯で洗うだけでも汚れは落ちていきます。

洗顔料の多くは界面活性剤が入っていて皮脂を必要以上に落とし過ぎてしまい肌を乾燥させてしまうのです。

また体を作っているのは毎日の食べ物です。

食べ物で皮膚の代謝を促してあげることも必要なことです。

毎日偏っている食事ばかり食べていたのでは肌の代謝に必要な栄養素を摂ることができないということです。

ニキビを治すために食べた方がいい野菜とは?

ニキビの原因は毛穴にたまった皮脂や角質なのですが、食べ物の中にもそれを改善させてくれる栄養素があります。

それはビタミンA です。

ビタミンA には皮膚の新陳代謝を活発にする効果があります。

スポンサーリンク

毛穴を含む上皮細胞の代謝を上げることにより肌のターンオーバーを加速します。

古い細胞が新しくなることを助けてくれますので美肌効果が期待できるのです。

ビタミンA を多く含む食材にはレバー、チーズ、ウナギ、卵、緑黄色野菜などがあります。

ニキビを治すために摂った方がいいビタミンA ですが、私たち日本人は緑黄色野菜からビタミンA を一番多く摂っています。

全体の4割を緑黄色野菜から摂っています。

緑黄色野菜とはベータカロチンを多く含む野菜のことで、アスパラガス、インゲン豆、オクラ、カイワレ大根、カボチャ、クレソン、小松菜、ししとうがらし、せり、トマト、ニラ、ニンジン、バジル、パセリ、ほうれん草、モロヘイヤ、などがあります。

これらの緑黄色野菜を積極的に摂ることによってニキビを治す力が強くなります。

ニキビを治すためのレシピとは?

その緑黄色野菜を使ったレシピをご紹介します。

またなるべく「揚げる」「焼く」という調理方法よりも「茹でる」「蒸す」という調理方法の方がおススメです。

それはなるべく食材をAGE化させないようにするためです。

AGEとは終末糖化産物という意味で体を老化させてしまう物質です。

タンパク質が糖とくっつくことによってできてしまう物質のことです。

「揚げる」「焼く」という調理方法だとこのAGEを増やしてしまうのです。

しかし、なんでもキッチリし過ぎることもストレスになってしまうのでなるべくでいいと思います。

緑黄色野菜のガーリックオーブン焼き

カラフル野菜ミルフィーユ

緑黄色野菜で健康煮物

緑黄色野菜の赤のペンネ

人参と小松菜のきんぴら

緑黄色野菜の中華サラダ

角切り緑黄色野菜のカラフルホットサラダ

まとめ

肌の代謝を促進する効果がある緑黄色野菜。

これらの野菜を積極的に食べることによって体の中からニキビをできにくくする体を作っていきましょう。

関連記事
老け顔を改善するメイクとは?またマッサージや食べ物について

スポンサーリンク

-ジューンブライド
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たるみを引き締めるダイエット後の方法とは?顔を筋トレするのは?

結婚式を控えて体重を落とそうとダイエットを行った。 スポンサーリンク しかし体の色々なところにたるみができてしまった。 結婚式までの間にこのたるみをなんとかしたいと考えている。 このようなことでお悩み …

老け顔を改善するメイクとは?またマッサージや食べ物について

ジューンブライドに向けて悩みがある。 スポンサーリンク 昔から老け顔と言われているが結婚式に向けて少しでも改善したいと考えている。 一生に一度の思い出を少しでも若々しい自分として残していきたい。 この …

最近のコメント