ジューンブライド

たるみを引き締めるダイエット後の方法とは?顔を筋トレするのは?

投稿日:


結婚式を控えて体重を落とそうとダイエットを行った。

しかし体の色々なところにたるみができてしまった。

結婚式までの間にこのたるみをなんとかしたいと考えている。

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

たるみを引き締めるダイエット後の方法とは?

ダイエット後は皮膚がたるみやすくなります。

お腹、お尻、二の腕などもたるみやすいところですが普段は服を着ているので目立たないところです。

しかし顔は露出しているところなのでたるみが目立ってしまいます。

顔の中ではまぶたがたるみやすいですし、目尻がたるめばカラスの足跡になってしまいますし、頬がたるめばブルドックのようになってしまいますし、口元がたるめばほうれい線が出てしまいますし、顎がたるめば二重顎になってしまいます。

ダイエットをしている時に体の筋トレをしていた方もいるかもしれませんが、顔の筋肉までは意識していなかったと思います。

また食事制限をすることによって体の中の水分も減少傾向にあるかもしれません。

その辺のところを改善していけば顔のたるみを引き締めることになります。

たるみを引き締める顔の方法とは?

顔のたるみはどうしたら引き上がるのでしょうか?

無理なダイエットで体は水分不足になっているのかもしれません。

人間の体の約6割は水です。

細胞が水不足になっているとその分、細胞が縮んでたるみができてしまいます。

花に水を上げるのと一緒です。

水が足りなくてしぼんでしまった花も水をあげることによって元気を取り戻します。

そこで水分補給をすることが大事になります。

また水分と言ってもお茶やコーヒーなどには利尿作用があるので余計に体の水分が外に出ていってしまいます。

体に取っては水が一番いいと思います。

暑くなってくるとその水も冷たいものを飲みたくなりますが白湯を飲むことがベストです。

また笑うことも顔のたるみを引き締める効果があります。

笑っているときは顔のたくさんの筋肉を使っているからです。

しかし、笑うと笑い皺ができてしまうイメージをお持ちの方もいるかと思います。

しかし、それは毎日同じ筋肉ばかりを使っている場合です。

ある筋肉は発達して他の筋肉は衰えているというようなアンバランスな状態では徐々にたるんできてしまいます。

顔の色々な筋肉を使って筋肉を動かしてあげることがたるんでしまった顔を引き締めることになります。

たるみを引き締めるための筋トレとは?

たるみを引き締めるために顔の筋肉の筋トレをするという方法もあります。

筋トレというと負荷をかけて筋肉を鍛えるイメージですが動かすだけでも効果はあります。

普段使っていない筋肉を動かしてあげるイメージで行います。

スポンサーリンク

ジムに行くだけが筋トレではありません。

自宅でも簡単に行うことができる筋トレです。

顔の筋トレを行う際、皮膚が乾燥しているとツッパリ感が強いので保湿クリームや化粧水をつけてから筋トレを行いましょう。

筋トレをすると血流が良くなります。

体のために必要な栄養や酸素は血液の中を通って細胞に運ばれていきますので血流が良くなることでより多くの栄養や酸素が供給されることになります。

筋肉が収縮することによって滞っていたリンパの流れも改善されます。

また筋肉を鍛えることによって成長ホルモンが出るようになります。

筋トレをする筋肉ですが、普通は筋肉というと骨から骨に付いているものというイメージですがそれだけではありません。

皮膚に付いている皮筋と呼ばれる筋肉もあります。

皮膚を動かしている筋肉です。

この皮筋が弱くなることで皮膚がたるんできてしまいます。

人間の体は一つの塊で、それぞれが単体で存在しているのではなく相互に関連しあって存在しているのです。

ですから筋肉を鍛えることによってたるみを引き締める効果が現れます。

実際のやり方ですが目、鼻、口、耳を動かすやり方です。


・眉毛をあげる。
・目を思い切りつむる。
・目を上下左右に動かす。
・目を右回しや左回しにグルグル回す
・寄り目にする。


・鼻の穴を膨らませる。


乾燥している時期は唇が切れてしまうかもしれないのでリップクリームを塗ってから行った方がいいと思います。
・口の中に空気をたくさん溜めてそれを噛む。
・口を大きく広げる。
・「う」と言って口を前に突き出す
・「い」と言って口角を上に上げる
・上唇を下唇に被せる
・下唇を上唇に被せる(いかりや長介のように)
・閉じた口を左右に寄せる。


・舌で歯の内側、外側を触っていく。
上の歯の右側の外から左側の外まで。
下の歯の左側の外から右側の外まで。
下の歯の右側の内から左側の内まで。
上の歯の左側の内から右側の内まで。
歯に舌を沿わせるようになぞっていく。
・舌を思いっきり前に出す。
・舌で唇を舐める。
ご褒美にソフトクリームをペロペロ舐める。
カブッといかないで舐めることが舌の運動になります。


・難しいかもしれませんが、できる方は耳を動かす

これらの運動を空いた時間に積極的にやってみましょう。

外出先で行うときは周りに人がいないことを確認してからした方がいいかもしれませんね。

まとめ

ダイエット後にたるんでしまった顔の筋肉。

皮膚や目、鼻、口、耳を動かす筋肉の筋トレを行ってたるみを引き締め、また忘れずにこまめに水分を摂るようにしましょう。

関連記事
老け顔を改善するメイクとは?またマッサージや食べ物について
ニキビを治すための食事とは?摂った方がいい野菜やレシピについて

スポンサーリンク

-ジューンブライド
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老け顔を改善するメイクとは?またマッサージや食べ物について

ジューンブライドに向けて悩みがある。 スポンサーリンク 昔から老け顔と言われているが結婚式に向けて少しでも改善したいと考えている。 一生に一度の思い出を少しでも若々しい自分として残していきたい。 この …

ニキビを治すための食事とは?摂った方がいい野菜やレシピについて

Tゾーンを中心にできてしまったニキビのことで悩んでいる。 スポンサーリンク 今まで色々な洗顔料を使ってニキビを治そうとしてきたがあまり効果が見られない。 何とかこのニキビを治す方法はないだろうか? こ …

最近のコメント