梅雨対策

洗濯物を部屋干しした時の臭いの原因とは?その対策とおすすめの洗剤とは?

投稿日:


梅雨時期は洗濯物を部屋干しすることが多くなります。

洗濯物もなかなか乾かないし、そのうちに生乾きの嫌な臭いが洗濯物からするようになってきた経験をお持ちの方もいると思います。

部屋干しだと洗濯物に臭いが付いてしまうことはしょうがないのでしょうか?

部屋干しした時の嫌な臭いを何とかしたいと考えている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

洗濯物を部屋干しした時の臭いの原因とは?

ちゃんと洗濯をしているのに部屋干しすると生乾きの嫌な臭いがしてしまう。

何で何度洗っても臭いが取れないんだろう?

このように思っている方は多いと思いますが、その臭いの原因になっているのが繊維の奥に残っている皮脂汚れなどです。

これが雑菌の餌になり雑菌が増殖してしまうことにより嫌な臭いが発生してしまうのです。

室内干しをすることによって高温多湿という雑菌にとって都合の良い環境になってしまい、さらに衣類の繊維に残っている皮脂汚れなどのご馳走まであるのです。

これでは雑菌が増えない訳がありません。

部屋干しした時の嫌な臭いを解消するためには雑菌の餌になってしまっている汚れを少なくする必要があります。

雑菌の餌になる汚れはどこに残っているのでしょうか?

衣類の落ちない汚れはもちろんのこと洗濯機にも問題があるのかもしれません。

見た目綺麗な洗濯機でもその奥にはカビなどの雑菌や洗濯物の汚れなどが溜まっているのです。

それを綺麗にすることも必要です。

カビキラーの洗濯槽用のものもありますし、洗濯の仕方を変えるだけでも洗濯槽の雑菌や汚れを綺麗にすることができます。

洗濯の仕方については次章でお話しします。

洗濯物を部屋干しした時の臭いの対策とは?

いつも洗濯はどのようにしていますか?

洗濯機に洗濯物を入れて、その上に洗剤を振り入れて後は洗濯機にお任せという感じではないでしょうか?

これでは洗剤が十分に溶けていないまま洗濯をしていることになっているかもしれません。

いくら汚れを落とす効果が高い洗剤でもこれでは十分に洗剤の力が発揮されていません。

これは液体洗剤の場合でも一緒です。

スポンサーリンク

ですから洗濯する前に洗剤を十分に溶かしてから洗濯を始める必要があります。

そのやり方ですが、まず洗濯物を入れる前に洗剤だけを洗濯機に入れて一番少ない水量で10分撹拌します。

その時、温度の高い水で溶かしたほうがより洗剤が溶けるのでお風呂の残り湯などを使った方が効果的です。

十分に洗剤が溶けるので、あとはこの中に洗濯物を入れて通常通りに洗濯をしてください。

これで洗濯物に残っていたこびり付いた皮脂汚れなども綺麗に落ちますので部屋干しをしても嫌な臭いがしなくなります。

またこの方法で洗濯をすると洗濯槽の奥の汚れも綺麗にすることができて一石二鳥です。

洗濯物を部屋干しした時の臭いを取る洗剤とは?

洗剤を十分に溶かして洗濯をしてもどうしても臭いが取れない場合もあります。

そのような衣類は少し着ただけで直ぐに嫌な臭いがしてきてしまうものです。

そういうものは皮脂汚れが衣類の繊維にこびり付いてしまっています。

通常の洗濯では落ちません。

このような衣類には漂白剤を使いましょう。

おすすめなのが酸素系漂白剤のワイドハイターEXパワー。

色柄ものでも色落ちがほとんどありません。

もっと強力なのが塩素系漂白剤のハイターです。

真っ白になってもいい衣類ならばこちらを使ってみてもいいでしょう。

使い方は30度くらいのお湯に衣類を浸しワイドハイターEXパワーを入れて30分以上付けておくだけです。

その後手で軽くすすいで通常の洗濯をします。

これで皮脂汚れなどのしつこい汚れを落とすことができ、生乾きの嫌な臭いも消えます。

お湯に対して漂白剤の分量が合っていれば臭いはなくなります。

まとめ

天気が良い日は天日干しをしたいところですが、雨が続く季節はなかなか外に干すことができません。

そのような時でも洗濯の仕方を変えたり、上手く漂白剤を使うことで改善することができます。

関連記事
梅雨の時期のお弁当が腐るのを防ぐには?保冷剤を使ったり作り置きは?
梅雨の時期のお弁当のおかずはどうする?そのレシピと卵焼きについて
梅雨の湿気対策として押入れの中はどうしたらいい?エアコンや除湿機の使い方

スポンサーリンク

-梅雨対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅雨の時期のお弁当が腐るのを防ぐには?保冷剤を使ったり作り置きは?

湿気が多く暑いこの時期はお弁当にはとても気を使います。 食べようと思ってお弁当箱を開けた瞬間、変な臭いが… スポンサーリンク せっかくのお弁当が腐ってしまっていた経験をしたことがある方もい …

靴がカビてしまった時の取り方とは?保管方法や予防するには?

湿気が多い季節になると靴にカビが生えてしまうことがあると思います。 スポンサーリンク お気に入りの靴にカビが生えてしまったらショックが大きいですよね。 カビに対してどういう対策を取ればいいのか? その …

梅雨の湿気対策として押入れの中はどうしたらいい?エアコンや除湿機の使い方

梅雨の時期になると押入れの中がカビ臭くなってしまう。 スポンサーリンク 湿気取りなどを入れているがあまり効果が感じられない。 どうすれば押入れの中のカビを繁殖させないようにできるのか? このようなこと …

梅雨の時期のお弁当のおかずはどうする?そのレシピと卵焼きについて

炎天下の子供のサッカーの練習にお弁当を持たせようと思っている。 しかしお弁当を管理するための冷蔵庫などもないかもしれない。 スポンサーリンク 暑さによって傷んだお弁当を子供が食べて食中毒にならないかと …

洗濯物を部屋干しした時に早く乾かすには?そのコツやどこに干したらいい?

梅雨時期はどうしても室内に干さなければならない時もあります。 天日干しした時と比べてなかなか乾かずに何となく湿っている感じがするときもあると思います。 スポンサーリンク 雨が続くと部屋干しする日が多く …

最近のコメント