梅雨対策

洗濯物を部屋干しした時に早く乾かすには?そのコツやどこに干したらいい?

投稿日:2018年4月12日 更新日:


梅雨時期はどうしても室内に干さなければならない時もあります。

天日干しした時と比べてなかなか乾かずに何となく湿っている感じがするときもあると思います。

雨が続くと部屋干しする日が多くなりなかなか洗濯物が乾かずに困ってしまうことがあります。

部屋干しでも洗濯物をスッキリと乾かすことはできないのでしょうか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

洗濯物を部屋干しした時に早く乾かすには?

洗濯物を部屋に干した時に

・洗濯物がカラッと乾かない
・洗濯物の水分が部屋に広がる
・窓に結露する
・部屋にカビが発生する

などの悩みは除湿機を洗濯物を干す場所に設置すれば解決します。

洗濯物を部屋に干した時にしなければならないことは、除湿です。

洗濯物を部屋干ししたために高くなってしまった部屋の湿度を下げることです。

湿度が高いままではいくら干しても湿気が洗濯物から出ていきません。

エアコンや除湿機を使って湿度を下げたり扇風機を使って空気を動かすなどの換気が必要になるのです。

洗濯物を部屋干しする時のコツとは?

湿度というのは空気中にどれくらいの水分が含まれているのかという指標になります。

湿度は温度が高い方が空気中にたくさんの水分を蓄えることができるようになります。

ですから空気が乾燥する冬は湿度が低くなります。

湿度を下げるためには室温を下げる必要があります。

室温よりも2〜3度低めの温度に設定してエアコンをかけると効率良く洗濯物を乾かすことができます。

また除湿機を使う場合ですが、除湿機には2種類あります。

除湿をする方法によりコンプレッサー方式とデシカント方式に分けられます。

コンプレッサー方式は梅雨や夏に効果を発揮します。

空気中の水分を冷却器で冷やして結露させて除湿します。

スポンサーリンク

デシカント方式はデシカント粒子というものが吸着した水分をヒーターで蒸発させ熱交換器で結露させて除湿します。

ヒーターを使うデシカント方式のものは室温を上げてしまうので梅雨時期に使うには向いていません。

しかし、季節によって除湿する方法を変えるハイブリッド方式の除湿機も発売されています。

一年中使えるこのハイブリッド式の除湿機がおすすめです。

洗濯物を部屋干しする時にどこに干す?

洗濯物を部屋干しする時にどこに干していますか?

日当たりのいい部屋のカーテンレールに重たい重量の洗濯物を干したりしていませんか?

あまり重たいものを干すとカーテンレールが曲がってしまうかもしれませんし、カーテンレールが外れて思わぬ怪我をすることもあります。

そんな時には「ホスクリーン」というものがあります。

天井からぶら下げるための金具で物干し竿を受けるものです。

棒状のものですが端が輪っかになっていてそこに物干し竿を差し込んで使います。

天井からぶら下げるので普段邪魔にならないですし、スッキリしています。

使わないときは簡単に取り外すこともできます。

このホスクリーンを日当たりの良い窓際の天井に取り付ければ洗濯物が乾きやすくなります。

ただし天井への取り付けには工事が必要かもしれません。

ホスクリーンを取り付けるための下地が必要だからです。

下地のある場所が分かればいいのですが、下地のないところに取り付けると洗濯物をぶら下げた時にホスクリーンか落下してしまう恐れがありますし、天井材が破損してしまうかもしれません。

下地の位置がハッキリと分からない場合には工事をお願いした方がいいかもしれません。

まとめ

部屋干しした時でも早く乾かしたい。

そのような時には除湿機やエアコンをうまく使って部屋干しする場所も工夫すれば早く乾かすことができるようになります。

関連記事
洗濯物を部屋干しした時の臭いの原因とは?その対策とおすすめの洗剤とは?

スポンサーリンク

-梅雨対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅雨の時期のお弁当が腐るのを防ぐには?保冷剤を使ったり作り置きは?

湿気が多く暑いこの時期はお弁当にはとても気を使います。 食べようと思ってお弁当箱を開けた瞬間、変な臭いが… スポンサーリンク せっかくのお弁当が腐ってしまっていた経験をしたことがある方もい …

靴に防水スプレーを付ける必要性とは?注意することやおすすめのものは?

雨の日の外出で靴下が濡れてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。 スポンサーリンク そんな時防水スプレーをかけて対処すればいいと思うけれども実際の効果はどうなのか? そのようにお考えの方に …

梅雨の湿気対策として押入れの中はどうしたらいい?エアコンや除湿機の使い方

梅雨の時期になると押入れの中がカビ臭くなってしまう。 スポンサーリンク 湿気取りなどを入れているがあまり効果が感じられない。 どうすれば押入れの中のカビを繁殖させないようにできるのか? このようなこと …

梅雨の時期のお弁当のおかずはどうする?そのレシピと卵焼きについて

炎天下の子供のサッカーの練習にお弁当を持たせようと思っている。 しかしお弁当を管理するための冷蔵庫などもないかもしれない。 スポンサーリンク 暑さによって傷んだお弁当を子供が食べて食中毒にならないかと …

靴がカビてしまった時の取り方とは?保管方法や予防するには?

湿気が多い季節になると靴にカビが生えてしまうことがあると思います。 スポンサーリンク お気に入りの靴にカビが生えてしまったらショックが大きいですよね。 カビに対してどういう対策を取ればいいのか? その …

最近のコメント