七夕

七夕の時に食べる料理の献立とは?またそうめんやデザートについて

投稿日:


七夕の夜に七夕の雰囲気のある食事を用意したいと考えている。

しかし、七夕にはどんなものを食べるのがいいのでしょうか?

七夕にちなんだものは何なのか?

お正月にはおせち料理やお雑煮、ひな祭りには雛あられや菱餅、端午の節句には柏餅などあるが、七夕には何を食べるものなのだろうか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

七夕の時に食べる料理の献立とは?

暑くなってきたといってもまだまだ暑さの本番はこれからです。

しかし体が暑さに慣れていないので体が不調になりがちです。

夜も暑くて眠れない日もあると思います。

睡眠不足になると疲れが取れなくなってきて疲れが溜まってきてしまいます。

また 冷たい飲み物を多く飲むようになり胃腸が疲れてくると消化能力が落ちていってしまいます。

7月7日の七夕は一年に5つある節句の一つで気候が急激に変化する時期になります。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなるので栄養のあるものを食べて夏バテを予防する献立を考えた方がいいです。

そのためには栄養のバランスを考えたメニューにする必要があります。

7月は旬の野菜や食材が多くなる時期です。

それらの食材を多く摂るようにしましょう。

旬の野菜は栄養価が高く、またたくさん収穫できるので値段的にも安くなっています。

ですので献立はそれら旬のものを多く取り入れたメニューにしましょう。

また麺類や辛いものなどは食欲を増進させます。

インドでカレーをたくさん食べるのは落ちた食欲を上げるためです。

また暑いものを食べると汗をかきます。

その汗が蒸発するときに気化熱が奪われ体温を下げてくれる効果があります。

七夕の時の献立のポイントは麺類、辛いもの、夏野菜です。

七夕の料理でそうめんを食べるのはなぜか?

食欲が落ちた時でも食べやすいのが麺類です。

麺類の中でも特にそうめんがおすすめです。

七夕にそうめんというルーツは、中国にあります。

そうめんの前身は「索餅」(さくべい)という小麦粉料理だといわれています。

古代中国に「7月7日に死んだ帝の子が霊鬼神となって熱病を流行らせた。そこで、その子の好物だった索餅を供えて祀ったところ、ようやく熱病が治まってきたことから、7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」という風習があったのです。

スポンサーリンク

その風習が日本にも伝わり、やがて索餅はそうめんへと変化し、七夕にそうめんを食べるようになったのです。

七夕に食べるようになったそうめんですが、そうめんを食べる際には薬味を多めに入れるようにしましょう。

大葉、ミョウガ、ネギ、ゴマ、海苔、錦糸玉子などです。

匂いの強い野菜には健胃作用があります。

また大葉にはお刺身のツマとして添えられているくらい食材が傷むのを防止する効果もあります。

またバランスの良い食事として「孫は優しい」を摂るといいとされています。

摂った方がいい食材の頭文字をとって言葉にしたものです。

「ま」とは豆、「ご」とはゴマ、「わ」とはワカメ、「や」とは野菜、「さ」とは魚、「し」とは椎茸、「い」とは芋です。

先ほど挙げた薬味の中にも7つのうち3つが含まれています。

また見た目もそうめんで天の川を作ったり、星型にカットした人参やハムなどを入れると七夕の雰囲気がでます。

オクラは輪切りにするとそのままで星型になるので飾りとして器に添えるのもいいです。

七夕の時に食べる料理のデザートとは?

デザートは主要な食事で不足しがちなビタミン類を補えるようなものがいいので、フルーツなどが多く入っているものを作った方がいいと思います。

しかし、そこまでこだわらなくても七夕の雰囲気が出るものならばいいのではないでしょうか。

おすすめのデザートを二つ載せておきます。

キラキラ天の川ようかん

広い宇宙の中にある天の川を上手く表現しているデザートです。

材料に寒天や小豆を使っているので栄養的にもいいものです。

星型カップのパンナコッタ

これも七夕の雰囲気がある特別なデザートという感じです。

お子さんが喜んで食べると思います。

まとめ

七夕という季節柄、夏バテしないように食べた方がいいものがあります。

バランスよく栄養を摂ってこれから暑さの本番を迎える前に体調を整えておきましょう。

関連記事
七夕の飾りの天の川の作り方は?またくずかごやちょうちんの作り方は?
下駄を履いて靴擦れした時の絆創膏の貼り方は?テーピングの巻き方や予防するには?

スポンサーリンク

-七夕
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七夕の飾りの天の川の作り方は?またくずかごやちょうちんの作り方は?

介護施設で七夕飾りを利用者と一緒に作ることになっている。 スポンサーリンク 折り紙を使って七夕にちなんだものを作りたい。 でも、どのようなものを作ればいいのか分からない。 このようなことでお悩みの方に …

下駄を履いて靴擦れした時の絆創膏の貼り方は?テーピングの巻き方や予防するには?

七夕の時に浴衣を着てデートという方も多いと思います。 スポンサーリンク しかし毎年下駄を履くと靴擦れになってしまい痛い思いをしてしまう。 何とか靴擦れをしないようにしたいがどうすれば一番効果があるのだ …

最近のコメント