季節の行事

うなぎの美味しい温め方とは?フライパンやレンジを使うやり方とは?

投稿日:


土用丑の日に美味しいうなぎを食べたい。

しかしうなぎ屋さんにはなかなか行けずにスーパーで買ってきたうなぎを食べることが多い。

うなぎ屋さんで食べるものとは違い、硬くてあまり美味しくない。

市販のうなぎをうなぎ屋さんで食べるうなぎのように美味しく食べることはできないのだろうか?

このようなお悩みをお持ちの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

うなぎの美味しい温め方とは?

市販のうなぎを美味しく食べるためのポイントは3つあります。

・余分なタレを落とすこと
・清酒をふりかけること
・アルミホイルを使ってグリルで焼くこと

この3つの点がポイントになります。

スーパーの店頭でラップに包まれているものや真空パックに包まれたものはタレがしっかり付いていると思います。

販売するときにはなるべく商品が痛まないように味を濃いめに付けています。

そのまま温めて食べてしまうと味が濃過ぎてしつこく感じられ、あまり美味しくありません。

そこで温める前に付いているタレをある程度落としてあげる必要があります。

お皿にうなぎを乗せてお湯をかけて余分なタレを落としてください。

そのあと水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

その後お酒をかけます。

これは魚の臭みを消したり柔らかく仕上げるために行います。

料理酒でもいいのですが、できれば自分で飲んで美味しいと思えるお酒をふりかけた方がいいかもしれません。

また、かけ方ですがそのままドボドボとかけるのではなく霧吹きでうなぎに満遍なくかかるようにしてかけます。

いよいよ温めますがそこでまた一工夫です。

アルミホイルを敷き、魚を焼くグリルを使うのがおすすめです。

アルミホイルを敷くことによって熱を逃がさず中まで温めて旨味を逃がしません。

スポンサーリンク

また炭火で焼いた時のように表面はこんがり仕上げることができます。

ただし焦げすぎないように常にグリルの中の様子に気を配ることは必要です。

表面がフツフツとしてきたらタレを表面に塗ってさらに焼きます。

程よく焼き色をつけたら完成です。

うなぎの美味しい温め方でフライパンを使うには?

フライパンで焼く場合もフライパンにアルミホイルを敷いて火にかけます。

焦げすぎるのを防ぎますし、旨味を逃がしません。

また先ほどと同じようにして余分なタレをお湯で落とし、キッキンペーパーで水分を拭き取ってからアルミホイルに乗せ、お酒を霧吹きで十分吹きかけてから焼きます。

はじめは皮の方を下にして焼いて途中でフライ返しでひっくり返して身の方もこんがりさせます。

火加減は中火で時間は5分程で美味しく温めることができます。

うなぎの美味しい温め方でレンジを使うには?

レンジで簡単に作るという方もいると思います。

しかしレンジではアルミホイルを使うことはできません。

電子レンジに金属を入れると火花が出てレンジの故障の原因になってしまいます。

そこでアルミホイルの代わりにラップで包んで温めることになります。

アルミホイルをラップにするだけでその他の工程は先ほどと同じです。

ですが、電子レンジの場合、温めることは出来ますが、どうしてもベチャっとした感じになってしまいます。

ですから美味しいうなぎに仕上げたいと考えているときは魚を焼くグリルが1番適していると思います。

その次にフライパンです。

まとめ

少しの手間をかけるだけで、市販のうなぎをより美味しく食べることができます。

市販のうなぎをふっくら美味しく温めて美味しくいただきましょう。

関連記事
土用丑の日にうなぎを食べるのはなぜ?その効果と代用できるものはあるか?

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆にお墓参りをするのはなぜなのか?いつ行くのかなどやり方について

お盆休みにはお墓参りをします。 しかしなぜお盆にお墓参りをするのでしょうか? スポンサーリンク そして何のために手を合わせるのか? またいつお墓参りに行ったらいいのでしょうか? 他の日ではダメなのでし …

あさりの砂抜きで失敗しないためには?その時間や50度のお湯で行う方法

あさり料理が好きな方はたくさんいらっしゃると思います。 しかし食べたときにジャリっと砂が入っていたことを経験したことがある方も多いと思います。 上手く砂抜きをするにはどうすればいいのかと悩んでる方に少 …

節分の豆のまきかたは?後ろに投げるのはなんで?風水的にはどっちに?

今年一年の無事を願う節分。 豆をまいて悪いものを追い払い、良いものを招き入れる行事です。 豆のまき方も色々ありますが、全ては今年一年の無事を願うものです。 目次1 節分の豆の正しいまきかたは?2 節分 …

ひな祭りのメニューにどんな意味があるのか?定番を簡単に作るには?

ひな祭りとは女の子の健やかな成長と幸せな結婚を願うものです。 スポンサーリンク お祝いでたくさんの人が集まりその用意をしなければならないこともあります。 そんな時にこれを読むことによって少しでもお役に …

端午の節句に柏餅を食べるのはなぜか?自分で作るには?

端午の節句には柏餅を食べる方が多いと思います。 スポンサーリンク 時期になるとコンビニやスーパーなどでも柏餅が店頭に並びます。 しかしなぜ端午の節句に柏餅を食べるのでしょうか? このように疑問に感じた …

最近のコメント