健康

夏バテの症状が出た時の対策とは?下痢や不眠になったときにすることは?

投稿日:


毎年夏になると食欲がない、眠れない、疲れが取れない、というような症状で悩んでいる。

どうしたら夏バテ知らずの夏を送れるのだろうか?

夏バテにならないようにするための対策があれば知りたい。

このようにお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

夏バテの症状が出た時の対策とは?

夏の暑さが続いてくると夏バテの症状で悩んでいる方が多くなります。

暑いと冷たいものを多く飲むようになってご飯を食べる気もなくなってしまいがちです。

そして寝苦しい夜が続き睡眠不足になりがちで何となく疲れも取れない。

その結果、下痢、腹痛、倦怠感、不眠、めまいなどの症状が出てきます。

また自分に出ている症状が本当に夏バテによるものかと不安になることもあります。

夏バテに似た症状が出るものとして熱中症、5月病、鬱病があります。

熱中症は暑さにより体の体温調節が間に合わなくなり体温が異常に上がってしまう病気です。

夏バテが急激に進行してしまった場合に起こりがちです。

5月病は夏バテや熱中症とは原因が違います。

症状は似ていますが対人関係の不安から自律神経の働きが崩れ同じような症状が出てしまいます。

4月から新しい環境になり、そのストレスがピークになる5月に多く発症します。

それが進行すると5月に限定されず一年中その症状が出るようになってしまい鬱病になってしまいます。

ここでは夏バテに対しての対策の仕方を考えます。

夏バテを解消するには夏の暑さに対して自分の体をどのように順応させていくかにかかっています。

日中と夜をどのように過ごすかによって夏バテとは無縁の生活が送れるようになります。

夏バテの症状で下痢になったときにすることは?

日中暑いと冷たい飲み物を飲みたくなってしまいます。

しかし飲んだ後何となくだるくなってしまうのは冷たい飲み物で胃腸が冷えてその働きが悪くなってしまっているからです。

その結果、下痢になってしまいます。

スポンサーリンク

しかし、ここで冷たいものを飲みたい気持ちをぐっとこらえて温かい飲み物を飲むようにすれば胃腸の働きを弱めることなく喉の渇きを潤すことができます。

1番いいのは白湯だと思います。

夏の暑いときに白湯なんてと感じる方もいるかもしれませんが、白湯も飲み慣れれば美味しく飲めるようになります。

白湯を水筒に入れてこまめに飲むことによって喉の渇きを潤すことができます。

また汗によって水分と同時に塩分も失われているので梅干しなどで塩分も補給するようにしましょう。

スポーツドリンクもいいのですが、常飲すると血糖値が高くなることもあるので注意が必要です。

夏バテの症状で不眠になったときにすることは?

夜は十分に睡眠が取れるかどうかで夏バテになるかならないかが決まります。

暑さのせいで寝苦しくクーラーをつけっぱなしで一夜を過ごす方もいると思います。

その結果、朝起きたときに何となくだるくなってしまった経験をされた方もいるでしょう。

それは寝ている間に体の表面だけ冷やされて汗が出にくくなってしまっているからです。

人間は暑いときは汗をかいて体の熱を外に逃がしています。

出てきた汗が蒸発するときに気化熱で熱が奪われていくのです。

汗をかけないと体の熱が外に放出されずに体の深部に熱が溜まり体の機能が悪くなってしまいます。

そこで寝苦しい夜は氷枕を使って頭を冷やして寝てみてください。

体は多少暑くても頭がヒンヤリしていると案外心地よく眠ることができるようになります。

あとは空気を循環させるために扇風機を回します。

ただし体に直接風が当たらないように注意してください。

体に布団等は掛けなくてもいいのですが、夜中に冷えてきた時のために腹巻だけはしておいた方がいいかもしれません。

夜にぐっすりと眠ることができれば疲れも取れ寝起きもスッキリしていると思います。

まとめ

夏バテにならないためには水分補給と十分な睡眠時間が必要です。

これらの点に気をつけて暑い夏を乗り切ってください。

これらの点に気をつけても症状が改善しないのであれば他の病気が隠れているかもしれないので病院で診察を受けた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症による肌荒れの原因とは?その症状や改善させる方法について

花粉症で肌が荒れてきた。 何をやってもなかなか改善が見られなくて困っている。 しかしそんな肌荒れも本当の原因が分かれば対策がうてるようになります。 なかなか改善しない肌荒れに悩む方に少しでもお役に立て …

赤ちゃんの熱中症の対策で室内にいるときは?夜はどうする?グッズは?

赤ちゃんを熱中症から守るためにはどうすればいいのでしょうか? どんな点に気を付ければいいのか曖昧な方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 赤ちゃんの熱中症の対策で室内で気をつけることは?2 赤ち …

禁煙を成功させる秘訣とは?またその方法やグッズについて

禁煙したいけれども、どうしても禁煙できない。 スポンサーリンク 禁煙できた人はどうして禁煙できたのだろうか? このようにお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 スポンサーリンク

大人になって初めて罹ったインフルエンザの体験とは?予防接種や会社を何日休む?

私が生まれてから50年間の間、一度もかかったことがなかったインフルエンザになった経験を書こうと思います。 スポンサーリンク その時系列と予防接種や会社にいつ頃から出社したらいいのかということにも触れて …

コレステロールの数値の見方とは?また高い場合や低い場合の原因とは?

会社の血液検査でコレステロールの数値が高く経過観察が必要だと言われてしまった。 スポンサーリンク 検査結果を見てもどの数値をどう改善していけばいいのかいまいち分からない。 こんな方に少しでもお役に立て …

最近のコメント