暑さ対策

グリーンカーテンのネットの張り方とは?また固定の仕方や片付けについて

投稿日:


夏の暑さを和らげてくれるグリーンカーテン。

エコになると聞くし、うちでもやってみようと考えている。

しかし、実際にやろうと思うと細かいところでどうやったらいいのか分からないことがたくさん出てくる。

どうしたらグリーンカーテンをうまく作ることができるのだろうか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

グリーンカーテンのネットの張り方とは?

夏の日差しを防ぎ、暑さを和らげてくれるグリーンカーテン。

木陰のような涼しさを与えてくれます。

しかし冬は逆に寒いので日差しを取り入れて暖かくしたいのでグリーンカーテンは取り外したいところです。

夏の間だけ一時的に設置するものと考えているのであれば簡単に設置できる仕様にしないといけません。

また夏は台風が来ることがあるのでせっかく作ったグリーンカーテンが倒れないようにしっかりと固定しておく必要があります。

そのためには上部と下部をしっかり固定しておかないといけません。

支柱を自立させるだけでは強風が吹いた時に倒れてしまいます。

せっかく育てた植物もダメになってしまうかもしれません。

またマンションのベランダに作るときは下の階の方のところに咲き終わった花などが落ちてご迷惑をかけないように配慮もしないといけません。

グリーンカーテンのネットの固定の仕方とは?

グリーンカーテンの下部を固定するときには下に単管パイプを横にしておき両端はコンクリートブロックの穴に差し込むます。

そしてその単管パイプに支柱を針金で固定します。

ネットを固定する際には結束バンドを使います。

これを使えばヒモで結ぶよりも施工が早くて楽になります。

片付けるときもニッパーでカットするだけです。

色々な色があるのでお好みで選んで使いましょう。

単管パイプにくくりつけるためのもの、ネットどうしを縛るものなどサイズの違うものを用意しておきます。

単管パイプにくくりつける時に使う結束バンドは長さが15センチほどのもの、ネットどうしを縛るときに使う結束バンドの長さは1番小さいサイズのものが適しています。

または大きめのプランターを置いてそれに支柱を固定するという手もあります。

または下が土ならばペグを打ち込んでそれに支柱を固定しても大丈夫です。

スポンサーリンク

上部の固定はベランダの格子などがあり、それに固定できれば簡単です。

そのようなものがない場合は固定方法を考えないといけません。

何でもいいので突起物があればそれにC型クランプを挟み、そのC型クランプに支柱を針金で固定します。

C型クランプを使うことによって支柱を固定するためのキッカケを作るのです。

ビスなどで留めるのではなく挟んで留めるので壁などを傷つけることなく固定できるので簡単で便利な方法です。

C型クランプの挟む部分に小さく切ったフェルトなどをくっつけて止めれば挟んだところに跡も付きません。

また軒下の天井があればそれに突っ張り棒を立てて簡易的な柱を作ることもできます。

突っ張り棒を二本立ててその間に支柱を結束して作ります。

上部にC型クランプをくっつけてそれに支柱を固定すれば下へずり落ちて来ないようにネットを張ることができます。

軒下の天井の突っ張る場所は軒の天井の下地が入っているところを見つけて突っ張ります。

軽く叩いてみて軽い音がするところは天井材だけのところです。

下地のあるところは叩いたときに少し重い音がします。

そこに突っ張る用にしましょう。

グリーンカーテンのネットの片付けについて

片付けるときに考えることがネットをどうするかです。

何年か使い回すとしても取り外す時には植物のツルが複雑に絡みついていて取るのに時間がかかります。

またポリエチレン製のネットだと捨てる時に手間がかかります。

絡みついたツルを全て取り外して分別しないといけないからです。

そこでネットは麻ひもネットというものを使います。

天然素材100%なので使い終わったあと燃えるゴミとして処分することができるものです。

また自然な色合いで周りと調和が取れるように設置できます。

大きさは1.8メートル×3.6メートルなのでそれ以上大きなグリーンカーテンを作るときにはネットどうしを小さい結束バンドで固定して必要な大きさにしましょう。

まとめ

夏の涼を演出してくれるのがグリーンカーテンです。

ワンシーズンの間その役割を果たし、風が吹いても大丈夫なようにしっかりと固定しておきましょう。

スポンサーリンク

-暑さ対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペットボトルがエコクーラーになる原理とは?効果と作り方について

ペットボトルを使ったエコクーラーというものを聞いたことがある。 スポンサーリンク 電力を何も使わないで冷たい風が出てくるのだという。 どうして電力を使っていないのに冷たい風が出てくるのか? このように …

夏に寝るときのエアコンの使い方とは?扇風機やタイマーはどう使う?

夏に寝るときにエアコンはどのように使うのがいいのだろうか? つけっぱなしだと体が冷えすぎて起きた時に体がだるくなってしまう。 スポンサーリンク タイマーを使ってエアコンを切ると切った途端に暑くて目が覚 …

朝顔でグリーンカーテンを作るときの種類選びは?スカスカにならないコツとは?

今年も朝顔でグリーンカーテンを作ろうと考えている。 去年は下の方の葉っぱが早く枯れてしまったり途中に隙間ができたりしてしまい上手く育てることができなかった。 スポンサーリンク 今年は上手く育ててリベン …

ペットボトルを使ったエコクーラーの実際の作り方とは?効果を実験してみた

前回の記事でペットボトルを使ったエコクーラーの原理と簡単に作り方をお伝えしました。 スポンサーリンク 今回は実際にエコクーラーを作ってその効果はどれくらいあるのかを実験してみたいと思います。 実際に作 …

最近のコメント