体のお悩み

巻き爪の原因となる靴とは?歩き方や水虫との関係について

投稿日:


足の親指の爪がだんだんと巻き爪になっている。

歩く時に痛みがあるので、自然とそれをかばうような歩き方になってしまっている。

そのせいか足や腰など他の部分にも痛みや違和感が出てきてしまっている。

なぜ自分の足の爪が巻き爪になってしまったのか?

このような疑問をお持ちの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

巻き爪の原因となる靴はどんなものか?

巻き爪というのは徐々に爪の先端が丸くなってしまうものです。

爪の両サイドが下に向かって伸びていき、ひどい方は爪を前から見ると「の」の字のようになってしまうこともあります。

もともと爪とは爬虫類や動物が持っている鉤爪(かぎつめ)のようなものでした。

それが指先を器用に使うようになるにつれて徐々に進化してきたものです。

足の爪も二足で歩行するのに都合の良いように足の指を保護するために適した平らなものに変化していきました。

しかしあまり足の指を使わないような生活が多いと徐々に爪が本来の鉤爪のようなものに変化していきます。

本来の形に退化してしまうのです。

靴の中で足の指が不自然な形になってしまうようなきつい靴を履いていたり、歩くことが少ない生活では平べったい爪が本来の鉤爪のようなものに変化していこうとしてしまいます。

先が丸くなってきて最終的には細く尖った爪になっていきます。

このように爪にはもともと巻いて伸びようとする性質があるのです。

しかしその時に爪の真下から圧力を受けていれば爪が巻いて来ようとする力に対抗する力になることができます。

それが少し斜め方向からの力になってしまうと逆に巻き爪を助長する力となって働くことになります。

ハイヒールを履くことで巻き爪になる方が多くなります。

それは先が細く足の指が不自然な方向に強制されてしまっていることが原因です。

またかかとがかなり高くなりますので足の指の下側全体に力がかかるのではなく、足の指の先端にばかり力がかかってしまいます。

こうなることで爪が巻いて伸びようとする力を助長してしまうことになります。

ですから歩行している時に足の指が自然な方向になり体重を支えることができるような余裕のある靴を選んで履くことが重要です。

スポンサーリンク

しかしハイヒールを履くことによって不自然な方向に強制されるのは親指だけではありません。

他の指も同じように不自然な方向に強制されているのに巻き爪になるのは親指が多いのはなぜでしょうか?

それは親指は1番大きな指なので、それだけ戻る力も強いということが関係しているかもしれません。

巻き爪の原因となる歩き方とは?

歩き方が巻き爪の原因になることもあります。

蹴りだす時に親指全体に均一に力がかかっていないことがあります。

足の内側と外側、前側と後側の筋肉のバランスが崩れてしまい足首の関節が斜めに傾いてしまっていることが原因かもしれません。

そうすると平らな爪に対して真下から圧力を受けることができなくなってしまいます。

それは内股やガニ股などでも同じです。

そして斜めからの圧力になり巻き爪になっていきます。

そうなることを防止するためには歩行する時に親指の下面全体に均一に力がかかっていることを意識して歩いてみましょう。

また親指が進行方向を向いているように膝をまっすぐ前に向けるようにします。

このように意識して歩くことで徐々に巻き爪になりにくくなります。

また足の筋肉のバランスが良くなるように固いところの筋肉をストレッチなどをして調整することも必要なことです。

巻き爪の原因と水虫との関係について

水虫の原因である白癬菌に爪まで侵されてしまうことがあります。

爪白癬(つめはくせん)です。

こうなると爪がボロボロになってしまいます。

巻き爪を治すためには金具などをつけて矯正をする必要が出てきます。

しかし金具で強制をかけた時にもろくなっている爪では割れてしまいます。

ですから巻き爪を治す前に爪白癬を治す必要があります。

爪水虫は病院で治すことができます。

私も爪白癬だったのですが内服薬を半年間飲み続けて治すことができました。

爪白癬を治してから巻き爪の矯正を行うことができるようになります。

まとめ

巻き爪になってしまう原因を知ることで、巻き爪にならないように予防したり治療をすることができるようになります。

足の指の動きを邪魔しないような靴を選んで履きましょう。

また適度な運動をして足の親指の下面全体に圧力をかけるように心掛けましょう。

スポンサーリンク

-体のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水虫に感染してしまう原因とは?またその対策と予防について

水虫はどのようにして感染してしまうのでしょうか? 長年水虫の症状に悩んでいて今年こそは治したいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 水虫に感染してしまう原因とは?2 水虫が感染した時 …

冷たいものを食べた時にキーンとなる原因とは?対処法やならないようにするには?

冷たいものを急に食べたり飲んだりした後に頭がキーンと痛くなることがあると思います。 これを「アイスクリーム頭痛」と言います。 冷たいものを急に食べたり飲んだりした後になぜ頭が痛くなるのでしょうか? こ …

巻き爪を予防するために何をしたらいいのか?爪の切り方や靴選びについて

足の爪が少し巻き爪になりかけている。 もっと巻き爪が進行したら手術をして治さなければならなくなってしまうかもしれない。 スポンサーリンク 今のうちにこれ以上巻き爪を進行させないようにするためにはどうす …

紫外線アレルギーに日焼け止めの効果は?効かない時やそれ以外の対処法とは?

太陽の光を浴びることにより体に発疹などの症状が出てしまう方がいます。 紫外線アレルギーの方は体が紫外線に対して過剰に反応してしまっているのです。 スポンサーリンク 対策として日焼け止めを塗っているがあ …

子供の花粉症で目のかゆみがあるときは何科?食事と対策について

子供の花粉症の症状を何とかしたいと考えているかたが多くいると思います。 スポンサーリンク 子供が辛い症状を訴えているのは自分に症状が出ているときよりも辛いですよね。 子供の辛い花粉症の症状を少しでも楽 …

最近のコメント