体のお悩み

巻き爪の治し方で自分でできる矯正とは?コットンやテーピングの使い方は?

投稿日:


巻き爪になっているので歩く時に痛みがありつらい。

歩くと痛いので外出もなるべくなら控えたいと思ってしまう。

今も巻き爪が徐々に進行している気もする。

しかし病院に行くことは痛い治療が待っているようで躊躇している。

何とか自分でこの痛みを和らげることはできないのだろうか?

このように思っている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

巻き爪の治し方で自分でできる矯正とは?

今までは巻き爪の矯正と言えば、爪に穴を開けたり、手術をして爪の端を切り取ったりというような何となく怖いイメージがありました。

しかし今は誰でも簡単にできる矯正具があります。

巻き爪ブロックという商品です。

バネを伸ばした後に戻る力を利用して矯正を行うというものです。

爪の大きさに合わせてサイズも色々ありますし、矯正する力も4種類の中から選べます。

取り付けも専用の道具を使い簡単にできます。

矯正具の固定も専用のシールを貼るだけです。

ただしこの巻き爪ブロックを使用するにはある程度の爪の長さが必要になります。

深爪になっている爪では取り付けることができません。

伸びて白くなっているところにバネを引っ掛けて矯正するからです。

ある程度爪が伸びるまでは巻き爪ブロックの使用を待たないといけません。

それまで巻き爪部分に痛みがあります。

それを緩和するために痛い部分にコットンを詰めたり、くい込んでいる肉の部分にテーピングをして痛みを和らげておきます。

そして爪が伸びてきてバネを引っ掛けるための白い部分が出来てから巻き爪ブロックを使って矯正をしてみましょう。

また爪の固さを柔らかくするために爪をお湯で温めて柔らかくしておくと矯正効果が倍増します。

そのために足湯専用バケツを用意しておくといいかもしれません。

十分に温かく柔らかくなった爪に巻き爪ブロックを付ければその場で痛みは消失し、個人差はありますが爪の形もかなり普通の爪と同じようになります。

スポンサーリンク

この巻き爪ブロックを使えば巻き爪の痛みを自分で解消することができるようになります。

巻き爪の治し方で自分でできるコットンを使ったものは?

先程お伝えしたコットンを入れるやり方です。

くい込んでいる部分と爪の間にクッションを入れるイメージです。

やり方は綿花を米粒ほどに小さく手で丸めます。

それをくい込んでいる場所の爪と肉の間に挟みます。

すると差し込んだ綿花の分だけ爪が外に広がって空間ができるので痛みが和らぐというものです。

お風呂に入った時に濡れてしまうのでお風呂あがりに再度同じようにくい込んでいる部分に綿花を詰め込みます。

お風呂上がりなら爪が柔らかくなっているので巻いている部分が外に広がりやすくなっているので綿花を挟みやすいと思います。

巻き爪の治し方で自分でできるテーピングとは?

爪がつい込んでいる部分をテーピングで引っ張って食い込みを軽減させて痛みを和らげるやり方です。

まず、くい込んでいる側の爪のきわに伸縮するテーピングを貼り付けます。

爪にはテーピングがかからないようにします。

そして親指の下側に引っ張りながら螺旋状に足の甲の方まで巻きつけて止めます。

この処置で痛みは楽になり、その間に爪を伸ばすことができるようになります。

しかし螺旋状に引っ張った時に親指の向きが横向きになってしまうと巻き爪を余計に進行させてしまいます。

親指の真下から爪に向かってまっすぐに圧力がかからないことにより巻き爪になってしまうからです。

親指の向きをまっすぐに治す意味で今度は同じように巻き爪になっていない方を螺旋状に引っ張ります。

爪の両側が巻いている場合はこのように両側を螺旋状に引っ張る必要があります。

しかし片側だけが巻き爪になっている場合もこのように両側を螺旋状に引っ張って親指の向きがテーピングを貼ったことによって傾かないようにします。

このようにしてコットンやテーピングを使って巻き爪の痛みを一時的に和らげ爪が伸びるのを待ちます。

まとめ

今まで辛かった爪の痛みもこの巻き爪ブロックを使って矯正すれば解決することができます。

焦らず徐々に巻いている爪を広げていきましょう。

まずは痛みを取ってその後に爪の形を整えていく感じです。

関連記事
巻き爪の原因となる靴とは?歩き方や水虫との関係について

スポンサーリンク

-体のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水虫を治療する時の薬や注意点とは?酢を付けると効果があるのか?

水虫は治ったと思っても毎年症状が出てきてしまうことが多いです。 今年こそは水虫を治したいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 水虫を治療する為の薬とは?2 水虫を治療する際の注意点と …

子供の花粉症で目のかゆみがあるときは何科?食事と対策について

子供の花粉症の症状を何とかしたいと考えているかたが多くいると思います。 スポンサーリンク 子供が辛い症状を訴えているのは自分に症状が出ているときよりも辛いですよね。 子供の辛い花粉症の症状を少しでも楽 …

水虫の症状の特徴とは?進行するとどうなる?また似ている疾患について

水虫になっている方は夏になると足のかゆみに悩まされていることでしょう。 スポンサーリンク 水虫になってしまったら早めに治療しないと慢性化して治りも遅くなります。 毎年足のかゆみに悩まされている方に少し …

水虫に感染してしまう原因とは?またその対策と予防について

水虫はどのようにして感染してしまうのでしょうか? 長年水虫の症状に悩んでいて今年こそは治したいとお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 水虫に感染してしまう原因とは?2 水虫が感染した時 …

肩こりにマッサージは効果があるのか?整骨院や自分でやることは?

長年続いている肩こりに悩んでいる方も多いと思います。 スポンサーリンク マッサージ屋や整骨院に通ったことはあるけれどもなかなか治らない。 そんな辛い肩こりを何とか楽にしたいと考えている方に少しでもお役 …

最近のコメント