ハロウィン

ハロウィンでお菓子を配るときのコツとは? 市販のものや手作りするには?

投稿日:2018年7月26日 更新日:


もうすぐ町内会でハロウィンのイベントがあります。

そのときに町内の子供がお菓子をもらいに来る予定。

たくさんの子供たちが来るのですが、その時に渡すお菓子はどのようなものをどれくらい渡せばいいのだろうか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

ハロウィンでお菓子を配るときのコツとは?

町内会のイベントなどではたくさんの数のお菓子を用意しなければなりません。

そうなると出来るだけ安価なものに抑えたいところです。

しかし子供たちに配るものは貰って嬉しいものにしたいですよね。

どういうお菓子を入れるのかも悩むところですが、お菓子を入れる袋でハロウィンらしさを演出してみるのはどうでしょう。

子供に渡したときに「わあ~」と思ってもらえるものが理想です。

自分でお菓子を入れる袋を作ってみてはどうでしょうか?

ハロウィン柄の包装紙というのもあります。
A4サイズでお値段は50枚で756円です。
1枚あたり15円になります。

このA4の包装紙を半分に折ってから重なった2辺の端を5ミリほどさらに折って袋にします。

5ミリ折ったところにはマスキングテープで固定します。

お菓子を入れるところは1センチくらい折って真ん中をシールで留めます。

そのときに使うマスキングテープやシールもハロウィン仕様のものを使います。
→ハロウィンのマスキングテープ
→カボチャのお化けシール

自分で袋を作るのが面倒な方はこのようなものもあります。
→ラッピングバッグ
お値段は50枚で648円です。
1枚あたり13円になります。

少し安っぽくなりますがこちらならもっと安く準備できます。
→手提げレジ袋
お値段は100枚で285円です。
1枚あたり2.8円になります。

ちょっとした工夫でもらったときの印象が違ってくるものです。

ハロウィンでお菓子を配るときの市販されているものでおすすめは?

大量に配らなくてはならないので出来るだけ安くてたくさん入っているものが理想です。

定番ですが以下に挙げるものは人気もありますしおすすめです。

うまい棒 30入 全17種類から選べる 【駄菓子】【だがしかし】[15/A29]…
お値段は30本入りで240円です。
1本あたり8円になります。

白箱 チロル バラエティBOX (27粒入)【駄菓子】【チョコレート】【 バレン…
お値段は27個入りで255円です。
1個あたり9.4円になります。

江崎グリコ ビスコ大袋 発酵バター仕立て アソートパック 1袋(44枚:2枚×2…
お値段は2枚×22パックで390円です。
1パックあたり17.7円になります。

スポンサーリンク

不二家 カントリーマアム バニラ&ココア 20枚入
お値段は20枚入りで321円です。
1枚あたり16.1円になります。

マンナンライフ 蒟蒻畑 白桃味 25g×12
お値段は12個入で145円です。
1個あたり12.1円になります。

ハイチュウアソート(94g)
22個入りで185円です。
1個あたり8.4円になります。

これらを1つずつ入れたとするとお菓子代は71.8円になります。

しかし、1つ1つは金額的に大したことなくても数が多いので負担が大きくなってしまいます。

ですからお菓子の種類は上記の中から2〜3種類を選び配るようにした方がいいと思います。

ハロウィンでお菓子を配るときに手作りするには?

出来るだけ安く抑えるために手作りでお菓子を作る方もいます。

しかし、手作りのものは衛生上問題があるという意見もあります。

理由はその子供が持っているアレルギー物質を知らずに配ってしまう。

または手作りのものは早く傷むからやめた方がいいなど。

しかし賞味期限が長いということは添加物がたくさん入っているということです。

短期的には市販品の方が安心できる感じですが、長い目で見れば添加物が徐々に体に蓄積され体にとっては良くないのではないかと思います。

その点、早く傷んでしまうかもしれませんが体にとっては手作りの方がいいかもしれません。

また夏と違いハロウィンの時期は食べ物が傷みにくくなりますし、子供は大好きなお菓子を傷む前に食べてしまうでしょう。

日本ではハロウィンといえばカボチャのイメージですが欧米ではリンゴのお菓子もよく作られています。

キャラメルアップルというお菓子をよく作るそうです。

これはりんごを丸ごと溶かしたキャラメルでコーティングするというものです。

しかし大き過ぎて食べづらいのでりんごを2センチ角くらいにカットしてから爪楊枝にさしてキャラメルをコーティングするといいかもしれません。

→ハロウィンピック
そのときにこのようなものでリンゴを刺せばハロウィン気分も上がるし、安全面でもいいと思います。

ハロウィンの時に作ってみたいお菓子のレシピを2つ挙げます。
→ハロウィンクッキー

→さつまいもクッキー

これら手作りのものはこちらの袋に小分けしてまず入れます。
→ハロウィン用ギフトバッグ

そして渡すときの袋に入れます。

まとめ

ハロウィンは子供たちが楽しみにしているイベントです。

その子供たちの期待を裏切らないものを渡したいですね。

スポンサーリンク

-ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンのカボチャの作り方でいいデザインとは?簡単に作れて長持ちさせるには?

今年はハロウィンのためにオレンジ色のカボチャを買ってきて自分でハロウィンの飾りを作りたいと考えている。 スポンサーリンク 生のカボチャで作るのは大変なのだろうか? 初めてなので作り方が分からない。 ま …

ハロウィンの衣装を手作りして保育園に着ていくには?簡単に魔女にするには?

子供の保育園でハロウィンのイベントがある。 その時のためにハロウィンの衣装を手作りで作ろうかと考えている。 スポンサーリンク しかし普段はパートで忙しくハロウィンの衣装を作る時間もあまりない。 簡単に …

ハロウィンのメイクで簡単なゾンビの作り方とは?また怖い血糊にするには?

ハロウィンのときに友達とプリクラを撮る予定。 スポンサーリンク そのときにゾンビのメイクをしたいと考えている。 どうすれば簡単に怖い印象を作ることができるのだろうか? このようにお考えの方に少しでもお …

カラコンのワンデーで度ありのものをハロウィンで使うには?また安全に眼科で作るには?

普段はコンタクトレンズではなくメガネを使っているがハロウィンの仮装のため初めてカラコンを付けたいと思っている。 スポンサーリンク しかし目にコンタクトレンズを入れることには何となく怖いイメージがある。 …

スイカでのハロウィンの飾りの作り方とは?カビないように保存するには?

ハロウィンの飾りで目や口をくり抜いて作る材料といえばカボチャです。 スポンサーリンク それを夏に食べる同じウリ科のスイカでも作ってみたい。 そして作ったものをなるべく長く保存したい。 そのようにお考え …

最近のコメント