ハロウィン

カラコンのワンデーで度ありのものをハロウィンで使うには?また安全に眼科で作るには?

投稿日:


普段はコンタクトレンズではなくメガネを使っているがハロウィンの仮装のため初めてカラコンを付けたいと思っている。

しかし目にコンタクトレンズを入れることには何となく怖いイメージがある。

安全にハロウィンの仮装を楽しむためにカラコンを付けるにはどうすればいいのでしょうか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

カラコンのワンデーで度ありのものをハロウィンで使うには?

ハロウィンでは思い思いのキャラクターになりきります。

そのキャラクターになりきるためにはそのキャラクターの衣装を身につけて変身します。

しかしその他に目の印象を変えるだけでもだいぶ雰囲気が変わります。

画竜点睛(がりょうてんせい)という言葉があります。

物事を完成させるために最後の1番大事なところという意味があります。

逆にいえば目がイマイチではそのキャラクターのイメージも台無しになってしまいます。

そこでキャラクターの目を手軽に変えることができるものがカラコンです。

コンタクトレンズにはハードタイプのものとソフトタイプのものがありますがカラコンはソフトコンタクトレンズになります。

ソフトコンタクトレンズは使い捨てで今のコンタクトレンズの主流になっています。

1日しか使用できないワンデーや1週間使用できるものや2週間使用できるものなど色々種類があります。

その中でもハロウィンの仮装に適しているものはワンデーのカラコンです。

ハロウィンの仮装時には顔にも血糊などのメイクをします。

そのメイクが目に入って目やレンズを傷つけてしまう可能性もあります。

コンタクトレンズはしっかりと管理をしなければ目に雑菌が入って炎症を起こしたりというトラブルを起こしてしまいます。

その点ワンデーのものならば1日使うだけで捨ててしまうのでお手入れをする必要もありません。

またハロウィンの時に付けるレンズは変わったレンズを使うので普段はあまり使えないものが多いと思います。

ということでワンデーのカラコンはハロウィン向きのコンタクトレンズであり、しかも目の健康にとってもおすすめです。

しかし1日しか持たないのでお値段的に割高になってしまうといデメリットもあります。

注意点としてはメイクをする前にカラコンを入れておくことです。

メイク後だとメイクの成分が付いている手でカラコンを入れることになるかもしれません。

メイクの成分が目に入ってしまってトラブルの原因になりかねないからです。

カラコンのワンデーで度ありのものを安全に使用するには?

カラコンには使用期限があります。

使用期限というのは実際にカラコンを付けていた時間ではありません。

開封してから過ぎた時間が使用期限になります。

スポンサーリンク

開封してから使用していなかったとしても期限が過ぎてしまったら処分しましょう。

期限を過ぎてもそのカラコンを付けていたらどうなるのでしょうか?

中にはワンデーのカラコンを洗って何日も使用する方がいます。

しかしレンズに付いた汚れは完全に落とすことはできません。

そしてその汚れが眼球を傷付けてしまいトラブルの原因になる可能性もあります。

またすでにコンタクトレンズを使用している方で、今使っているレンズの上にさらにカラコンを付ける方もいます。

度ありのものよりも安価なので節約のためにこのような使い方をする方がいるのです。

しかし2枚レンズを重ねる使い方はやめましょう。

2枚のレンズが擦れてそのカスが眼球を傷付けてしまったり、2枚重ねることにより眼球が極度の酸素不足になってしまいます。

レンズを2枚重ねることによって酸素透過率が極端に下がります。

そして角膜が酸素不足に陥り角膜内部の細胞に悪影響を及ぼしてしまう からです。

カラコンのワンデーで度ありのものを眼科で作る意味とは?

カラコンを付けようと考えた時にすぐにネットで選んで注文して手に入れることもできます。

しかし瞳の形状や目の健康状態には個人差があります。

初めてコンタクトレンズを使用するときにはまず眼科で詳しく検査をして自分にピッタリ合うレンズを選んでもらうことがおすすめです。

レンズ屋さんが併設されている場合にはそこで購入すれば色々な相談もできます。

自分に合っていないレンズを使用すると気づかないうちに目を傷つけてしまい取り返しのつかないことになる場合もあります。

自分の視力に合わないものを付けていては他の方の仮装もしっかり見ることができませんし、頭痛や肩こりの原因にもなります。

眼科で検査を受けてから自分に合ったものを付ければこのような心配をなくすことができます。

またハロウィンでカラコンをつけた後も眼科で目の状態をチェックしてもらった方がいいかもしれません。

ハロウィンの仮装では目の周りに特殊なメイクをする場合もあります。

その時に万が一目に雑菌が入ってしまっていても眼科で検査を受ければ適切な方法で処置をしてもらうことができます。

自分では気付かないうちに症状が悪化していたなんてこともなくなります。

まとめ

カラコンを選ぶ際にはデザインや酸素透過性などが重要です。

しかしそれだけではなく汚れの付きにくさや実際に付けてみた時の装着感などを見ることも重要です。

その辺のところを専門的な目でチェックしてもらいながらカラコンを選ぶことができれば安全です。

関連記事
ハロウィンでお菓子を配るときのコツとは? 市販のものや手作りするには?
ハロウィンのカボチャの作り方でいいデザインとは?簡単に作れて長持ちさせるには?
ハロウィンのメイクで簡単なゾンビの作り方とは?また怖い血糊にするには?

スポンサーリンク

-ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイカでのハロウィンの飾りの作り方とは?カビないように保存するには?

ハロウィンの飾りで目や口をくり抜いて作る材料といえばカボチャです。 スポンサーリンク それを夏に食べる同じウリ科のスイカでも作ってみたい。 そして作ったものをなるべく長く保存したい。 そのようにお考え …

ハロウィンでお菓子を配るときのコツとは? 市販のものや手作りするには?

もうすぐ町内会でハロウィンのイベントがあります。 そのときに町内の子供がお菓子をもらいに来る予定。 スポンサーリンク たくさんの子供たちが来るのですが、その時に渡すお菓子はどのようなものをどれくらい渡 …

ハロウィンのカボチャの作り方でいいデザインとは?簡単に作れて長持ちさせるには?

今年はハロウィンのためにオレンジ色のカボチャを買ってきて自分でハロウィンの飾りを作りたいと考えている。 スポンサーリンク 生のカボチャで作るのは大変なのだろうか? 初めてなので作り方が分からない。 ま …

ハロウィンの衣装を手作りして保育園に着ていくには?簡単に魔女にするには?

子供の保育園でハロウィンのイベントがある。 その時のためにハロウィンの衣装を手作りで作ろうかと考えている。 スポンサーリンク しかし普段はパートで忙しくハロウィンの衣装を作る時間もあまりない。 簡単に …

ハロウィンのメイクで簡単なゾンビの作り方とは?また怖い血糊にするには?

ハロウィンのときに友達とプリクラを撮る予定。 スポンサーリンク そのときにゾンビのメイクをしたいと考えている。 どうすれば簡単に怖い印象を作ることができるのだろうか? このようにお考えの方に少しでもお …

最近のコメント