ハロウィン

ハロウィンの衣装を手作りして保育園に着ていくには?簡単に魔女にするには?

投稿日:


子供の保育園でハロウィンのイベントがある。

その時のためにハロウィンの衣装を手作りで作ろうかと考えている。

しかし普段はパートで忙しくハロウィンの衣装を作る時間もあまりない。

簡単に作れる女の子のハロウィンの衣装はないのでしょうか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

ハロウィンの衣装を手作りして保育園に着ていくには?

ハロウィンの衣装というのは1年に1度着るだけです。

ですからあまり時間をかけずに作りたいと思いますよね。

しかし保育園でのハロウィンのイベントというのも何度もあるものではありません。

そんなイベントの時にお母さんが手作りで作ってくれた衣装を着ることができればいい思い出になります。

出来合いのものもありますが安価に可愛らしくできるアイデアはないのでしょうか?

まず何の仮装をしたらいいのか考えると思います。

今は仮装していれば何でもありという風潮です。

そもそもハロウィンは何で仮装するのしょうか?

それは悪い魂から身を守るためです。

元々ハロウィンというのは10月31日に行われていたアイルランド地方のケルト人のお祭りでした。

ケルト人にとっては10月31日は一年の終わりに当たり先祖の霊が帰ってくる日でした。

しかしそのときに先祖の霊とともに悪い霊まで一緒にやってきてしまうのです。

その霊たちに人間だと気付かれないようにするために色々な衣装を着て悪い霊の目をカモフラージュしていたのです。

その為にはどのような衣装がいいかと言えば悪い魂を退治してくれる正義の味方的なものがいいと思います。

そう考えるとウルトラマンとか仮面ライダー的なものがいいと思います。

しかしあまりウルトラマンに仮装するなど聞いたことがない気がします。

最低限、悪い霊に対してなす術(すべ)を持っているキャラクターの衣装にするのがいいと思います。

ハロウィンの衣装を手作りで簡単に作るには?

ハロウィンの衣装を作るといっても家にミシンもないですし、時間もそれほどないのでできれば簡単に作りたいと考えている方も多いと思います。

しかしミシンも使わずに手で簡単に縫うだけでもハロウィンの衣装は作れます。

また布用接着ジェルというものもあります。

これを塗ってアイロンをかければ糸で縫わなくても大丈夫です。

糸で縫うよりも大幅な時間の節約になります。

また布などの材料も100均を利用すれば安く手に入れられます。

あとは工夫次第で早く安く作ることができます。

次章で簡単に変装するための衣装の作り方をお伝えします。

ハロウィンの衣装で手作りの魔女にするには?

ハロウィンのときに降りてきた悪い霊に対抗できそうなキャラクターとして魔女があると思います。

魔女イメージとしては

こんな感じです。

何となく黒っぽい衣装で先のとんがった帽子を被って箒(ほうき)を持っているようなイメージがあります。

まずはマントを作ります。

スポンサーリンク

黒のゴミ袋を使ってもできますが、少し安っぽくなるかなあと思うので布を使って作ります。

フェルトでもいいと思います。

マントは外側は黒で中は赤にして少し重みのある感じにします。

まず下図のように赤い布と黒い布をカットします。

次に点線のところを黒と赤の布を重ねて縫い合わせます。

縫い目を中に入れるようにしてひっくり返します。

アイロンをかけてから上部に紐を通すために少し折り返して黒い糸で縫います。

適当な紐を通して完成です。

次に帽子です。
帽子は加工が楽なように画用紙を使って先のとんがったツバの広い帽子を作ります。

下の図を見て扇型の部分と円の部分の墨を付けます。

帽子本体の部分

ツバの部分

本体の部分は頭の回りよりも少し大きな寸法が円周の4分の1になるような形を作ります。

それにのりしろの部分を付けてカットします。

円周の4分の1をA(頭回りの寸法)とすると次のような式が成り立ちます。

直径×3.14=4×A

仮に頭回りの寸法を40センチとすると
直径×3.14=4×40=160
直径=160÷3.14
直径=51
半径=25.5センチ

なので25.5センチの半径で円を書いてそれを4等分したものが帽子の本体になります。

カットできたらそれを丸めて糊付けしてメガホンを作ります。

次にツバの部分です。

ツバ部分の頭回りの円は円周が40センチの円を書きます。

ということは半径を何センチにすれば円周が40センチの円を書けるのでしょうか?

直径×3.14=40

なので
直径=40÷3.14
直径=12.7
半径=6.4センチ

なので半径が6.4センチの円を書けばいいことになります。

半径が6.4センチくらいならコンパスを使えば書けますが、半径が25.5センチの円はどのようにして書けばいいのでしょうか?

そんなに大きなコンパスはないと思います。

そんなときは自分で定規を作れば大きな円を書くことができます。

型紙を2センチ×30センチくらいに加工します。

片方は画びょうで固定してください。

もう片方に小さな穴を開けてそこにエンピツを指して回すようにして円を書けばコンパスでは書けないような大きな円も自由自在に書くことができます。

本体とツバの加工ができたらそれぞれを組み合わせて糊付けすれば魔女の帽子の完成です。

本体にオレンジ色の紙で怖い顔を書いてもいいかもしれません。

また本体の部分の下に幅が3センチほどの赤い画用紙を巻けばよりカッコよくなります。

まとめ

ハロウィンで手作りの衣装を作ってあげればお子さんが喜んでくれると思います。

お子さんにとっていい思い出になるといいですね。

関連記事
ハロウィンでお菓子を配るときのコツとは? 市販のものや手作りするには?
ハロウィンのカボチャの作り方でいいデザインとは?簡単に作れて長持ちさせるには?

スポンサーリンク

-ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンのメイクで簡単なゾンビの作り方とは?また怖い血糊にするには?

ハロウィンのときに友達とプリクラを撮る予定。 スポンサーリンク そのときにゾンビのメイクをしたいと考えている。 どうすれば簡単に怖い印象を作ることができるのだろうか? このようにお考えの方に少しでもお …

ハロウィンでお菓子を配るときのコツとは? 市販のものや手作りするには?

もうすぐ町内会でハロウィンのイベントがあります。 そのときに町内の子供がお菓子をもらいに来る予定。 スポンサーリンク たくさんの子供たちが来るのですが、その時に渡すお菓子はどのようなものをどれくらい渡 …

ハロウィンのカボチャの作り方でいいデザインとは?簡単に作れて長持ちさせるには?

今年はハロウィンのためにオレンジ色のカボチャを買ってきて自分でハロウィンの飾りを作りたいと考えている。 スポンサーリンク 生のカボチャで作るのは大変なのだろうか? 初めてなので作り方が分からない。 ま …

カラコンのワンデーで度ありのものをハロウィンで使うには?また安全に眼科で作るには?

普段はコンタクトレンズではなくメガネを使っているがハロウィンの仮装のため初めてカラコンを付けたいと思っている。 スポンサーリンク しかし目にコンタクトレンズを入れることには何となく怖いイメージがある。 …

スイカでのハロウィンの飾りの作り方とは?カビないように保存するには?

ハロウィンの飾りで目や口をくり抜いて作る材料といえばカボチャです。 スポンサーリンク それを夏に食べる同じウリ科のスイカでも作ってみたい。 そして作ったものをなるべく長く保存したい。 そのようにお考え …

最近のコメント