季節の食材

スイカの種の取り方は?食べても大丈夫でその効能について

投稿日:


スイカは好きだけれども種を取るのが面倒くさい。

簡単にスイカの種を取る方法があったらいいのにと思っている。

またスイカの種は食べても大丈夫なのか?

そのようなことをお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

スイカの種の取り方とは?

スイカを食べるときにいちいち取るのが面倒なのがスイカの種です。

スイカの種を簡単に取れる方法はないのでしょうか?

あります。

スイカの切り方を変えることでスイカの種を簡単に取れるようになります。

通常はスイカのヘタを上にして縦に切ると思います。

つまりスイカの縞模様と同じ方向に切っています。

お店で売られているカットスイカも縦に切られていることが多いと思います。

これを横に(縞模様に対して直角に)切るのです。

するとどうなるでしょうか?

カットした断面に維管束(いかんそく)という筋が見えると思います。

うっすら見える白い線のことでスイカに栄養を送り届ける管のことです。

スイカの種はこの管の先にV字状に付いているのです。

スイカの縞模様に対して直角に切ることでこの維管束がどのように並んでいるのかを知ることができるのです。

あとはスイカの中心から種の上を12等分になるように切っていけば種のある部分がカットしたスイカの表面に出てくるようになります。

なぜ12等分にカットするかというと維管束というのはスイカの中心から外側に向かって3つに分かれ、その先でさらに左右に2つに分かれています。

そして1番先っぽに種が2列に並んでいるからです。

種の並びは3×2×2で12列になるのです。

あとは表面にある種を取り除けばほとんどの種を除去できます。

スイカの身の方にはあまり種が入っていないと思います。

このようにスイカの模様に対して直角に切ることで種を取る手間が大幅にカットされます。

またスイカの身は中心部分が1番甘くなっています。

そこを等分にカットできる点でもこのスイカの切り方はおすすめです。

スイカの種は食べても大丈夫なのか?

スイカを食べるときには種を取り除いているが、間違ってスイカの種を食べてしまった場合に体にとって害はないのでしょうか?

「食べると虫垂炎になる」
「スイカの種を食べたらへそから芽が出る」

などという話を聞いたことがあるかもしれません。

しかしこれはあくまでも噂であり食べても体に害はありません。

害がないどころか食べることのメリットの方が実は大きいのです。

スイカの種の外側はとても固くできています。

間違って飲み込んでしまっても消化されずに体の外へ出てきます。

また種は脂肪とたんぱく質でできているので消化されても心配はありません。

スポンサーリンク

むしろ外国では食べるのが当たり前になっているのです。

種を食べるためにわざと種を大きくするように品種改良したものもあるほどです。

次章でその効能と食べ方をお伝えします。

スイカの種の効能とは?

今までスイカの種を捨ててしまっていた方はとてももったいないことをしていました。

スイカの種の中にはシトルリンという栄養素が含まれているのです。

聞いたことがない方もいるかもしれませんがシトルリンには血流を改善する力があるのです。

シトルリンは1930年に日本でスイカの中から発見されました。

シトルリンによって体の中では一酸化窒素が生み出されます。

一酸化窒素は血管を拡張させたり血管の内側をほぐすので血球や脂肪などが血管の内側に付着する動脈硬化を防ぎます。

また末梢の血流が良くなることによって手足のむくみが解消していきます。

このように強くしなやかな血管が健康をもたらしてくれます。

シトルリンはスイカに断トツで多く含まれていますがメロンや冬瓜などウリ科の植物に多く含まれています。

次にスイカの種に含まれているシトルリンの摂取の仕方についてです。

①お茶にする

小さじ4杯分の種を水2リットルに入れて15分煮出します。

②ミルクセーキにする

ミルクセーキ(milk shake)は、牛乳に甘味料などを加えて作る乳飲料の種類のことです。

作り方はスイカの種を乾燥させて粉にしたものを1:10の割合で牛乳と混ぜます。

まずフライパンで種を炒ったものを擂り粉木で粉にします。

シェーカーに牛乳、そして甘みを出すための砂糖を一緒にいれてシェイクします。

ここで入れる砂糖は普通の白い砂糖ではなく黒糖を入れた方が体にいいと思います。

しかしスイカの種はとても固いので飲んだ時に口の中に固い所が残ってしまいます。

擂り粉木で潰しても潰しきれません。

面倒なのですが一つ一つ殻から中の実を出してミルクセーキを作った方が美味しいと思います。

カッターナイフを使って種の細くトンがった部分を少しカットし、そこに刃を差し込んで種を2つに割って中の白い部分を取り出します。

実はとてもいい香りがします。

ピーナッツのようなココナッツのような香りです。

まとめ

スイカを食べるときに取るのが面倒なスイカの種。

今まで捨てていたスイカの種も血流を改善させる効果があるのです。

薬を飲んで改善させるよりも体にとってはいいことだと感じます。

関連記事
スイカでのハロウィンの飾りの作り方とは?カビないように保存するには?

スポンサーリンク

-季節の食材
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅での焼き芋の作り方とは?電子レンジで簡単に作るには?

さつまいもを使って焼き芋を作りたいと思っている。 スポンサーリンク しかし作るのに時間がかかるようではお店で買ってきた方がいいかなと思ってしまう。 10分や20分くらいで美味しい焼き芋を作ることは出来 …

さつまいもを食べるとおならが出るのはなぜか?臭いを止めることはできるのか?

さつまいもが大好きで秋が来るのが楽しみだ。 しかしさつまいもを食べて困るのがおならが出やすくなること。 スポンサーリンク なぜさつまいもを食べたときにおならが出やすくなるのだろうか? また、おならを止 …

つくしのレシピでまず上手な下処理の仕方とは?子供にも人気のものは?

身近に見ることのできるつくしですが、あまり食卓には上がらない食材かもしれません。 しかしつくしはふきのとうと同様に苦味が美味しい「春を感じさせてくれる」食材です。 ぜひ美味しくつくしを調理してみましょ …

ふきのとうを使ったレシピで天ぷら以外なら?また簡単で洋風なものは?

ふきのとうは独特の苦さで春を感じさせてくれる山菜です。 この味を楽しみにしている方も多いと思います。 定番といえば天ぷらですが「天ぷら以外にふきのとうを使った料理を食べてみたい」とお思いの方に少しでも …

さつまいもを使ってダイエットをするのはなぜか?効果のある方法とは?

さつまいもを食べることでダイエットできると聞いたことがある。 スポンサーリンク 甘いさつまいもを食べることで本当にダイエットできるのか? さつまいもを食べることで体にどんな変化が起こるのか? このよう …

最近のコメント