季節の食材

自宅での焼き芋の作り方とは?電子レンジで簡単に作るには?

投稿日:


さつまいもを使って焼き芋を作りたいと思っている。

しかし作るのに時間がかかるようではお店で買ってきた方がいいかなと思ってしまう。

10分や20分くらいで美味しい焼き芋を作ることは出来ないのだろうか?

このようにお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

自宅での焼き芋の作り方とは?

自宅で美味しい焼き芋が作りたいと思っている方が多いと思います。

表面は少し焦げ目がありパリッとしていて中はしっとりホクホクとした甘い焼き芋。

自宅で作る焼き芋をあの石焼き芋屋さんで買う焼き芋の味に近づけることは出来ないのだろうか?

また石焼き芋屋さんはなぜあんなに美味しい焼き芋を作れるのしょうか?

その秘密はサツマイモに含まれるでんぷん分解酵素にあります。

でんぷんは分解されると糖になり甘くなります。

酵素というのは40度から60度ぐらいの間で働きが活発になり、高温になりすぎると働きが停まってしまうのです。

石焼き芋のように遠赤外線の効果でじっくり時間をかけて焼くことで甘い焼き芋になるわけです。

早く食べたいと考えていても低温である程度の時間をかけて、でんぷん分解酵素が十分に働く時間を取ることが必要です。

焼き芋屋さんの場合には石を温めることによって石から出ている遠赤外線でじっくり加熱することによって甘みを引き出しています。

美味しさの秘密はこの石から出ている遠赤外線にもあります。

遠赤外線というのは食材の表面で熱に変わる性質があり、最初に食材の表面だけを焼きます。

その結果、食材の旨味をまず内部に閉じ込めます。

そのあと表面の熱が内部にジワジワ浸透していきます。

そのときにでんぷん分解酵素が活発に働き甘みが出てくるのです。

そしてホクホク感やジューシー感を生み出してくれます。

それでは自宅であの焼き芋屋さんの味を再現するにはどうすればいいのでしょうか?

そのときに必要なのはオーブンです。

オーブンの熱源は赤外線です。

遠赤外線と同じように食材の表面に近いところで赤外線が吸収され、熱に変わります。

そして表面をカリッと焼いてから中をじわっとあたためてくれます。

自宅でもさつまいもをアルミホイルなどにくるみ、160度ぐらいの低温のオーブンでじっくり1時間程度かけて焼き上げれば美味しく仕上がります。

「出来上がるのに1時間もかかるの?」と思うかもしれません。

しかし中まで急に温めてはさつまいものあの甘さは引き出せません。

見た目は石焼き芋に見えても味は甘みの少ない蒸したさつまいものようになってしまうでしょう。

低温で長時間加熱することが美味しい焼き芋を作るコツです。

自宅で焼き芋を電子レンジで作るには?

自宅にある電子レンジで作ることはできないのでしょうか?

スポンサーリンク

しかし電子レンジをそのまま使っては低温でじっくりとはいかず高温で素早く温めることになってしまいます。

忙しない現代社会において時間を少しでも節約するために作られた電子レンジのそれが売りでもあります。

それがかえって美味しい焼き芋を作ることにおいては裏目に出てしまうのです。

焼き芋は時代と逆行するようにゆっくり作らなければ美味しく作ることはできません。

では電子レンジでは美味しい焼き芋はできないのかというとそうではありません。

電子レンジでも甘みを引き出す方法はあります。

それは電子レンジのモードを解凍モードに変えて作ることです。

解凍モードに変えるとマイクロ波の出力が弱くなり温めるのに時間がかかることになります。

電子レンジは水の分子の振動を利用して発熱させるために中心から急速に加熱してしまい、でんぷん分解をしきれずに調理してしまうので甘くなりません。

しかし解凍モードにして出力を下げ、濡れ新聞紙でくるんで時間をかけて加熱することでオーブンで焼いたときの感じに近づけることはできるようになります。

急速に加熱することで分解しきれなかったでんぷんが分解されて糖に変わることで甘さが増加します。

基本は低温で長時間加熱することです。

自宅で焼き芋を簡単に作るには?

電子レンジやオーブンでは温度設定を変えたりしなければなりません。

もっと簡単に美味しい焼き芋を作ることはできないのでしょうか?

そのように考えた方におすすめするのが石焼き芋用の鍋です。

石焼き芋屋さんのように鍋の下に敷く石も付いています。

この鍋の中に付属の石を敷き中にさつまいもを入れます。

そして中火で1時間火にかければ焼き芋屋さんで買う、あの美味しい焼き芋を作ることができます。

途中1度上下をひっくり返すとより均一に火が通ると思います。

ただガスコンロではセンサーが働いて火力が弱くなってしまうかもしれませんので、カセットコンロもしくはバーベキューなどでこの鍋を使うのがいいと思います。

また初めは火にかけた時に石の臭いが出るかもしれないので洗剤でよく洗ってから使用するようにしましょう。

まとめ

自宅でもさつまいもを美味しい焼き芋にすることができます。

しかし、いくら美味しくできても食べ過ぎには注意しましょう。

関連記事
さつまいもを食べるとおならが出るのはなぜか?臭いを止めることはできるのか?
さつまいもを使ってダイエットをするのはなぜか?効果のある方法とは?

スポンサーリンク

-季節の食材
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さつまいもを食べるとおならが出るのはなぜか?臭いを止めることはできるのか?

さつまいもが大好きで秋が来るのが楽しみだ。 しかしさつまいもを食べて困るのがおならが出やすくなること。 スポンサーリンク なぜさつまいもを食べたときにおならが出やすくなるのだろうか? また、おならを止 …

つくしのレシピでまず上手な下処理の仕方とは?子供にも人気のものは?

身近に見ることのできるつくしですが、あまり食卓には上がらない食材かもしれません。 しかしつくしはふきのとうと同様に苦味が美味しい「春を感じさせてくれる」食材です。 ぜひ美味しくつくしを調理してみましょ …

ふきのとうを使ったレシピで天ぷら以外なら?また簡単で洋風なものは?

ふきのとうは独特の苦さで春を感じさせてくれる山菜です。 この味を楽しみにしている方も多いと思います。 定番といえば天ぷらですが「天ぷら以外にふきのとうを使った料理を食べてみたい」とお思いの方に少しでも …

スイカの種の取り方は?食べても大丈夫でその効能について

スイカは好きだけれども種を取るのが面倒くさい。 スポンサーリンク 簡単にスイカの種を取る方法があったらいいのにと思っている。 またスイカの種は食べても大丈夫なのか? そのようなことをお考えの方に少しで …

さつまいもを使ってダイエットをするのはなぜか?効果のある方法とは?

さつまいもを食べることでダイエットできると聞いたことがある。 スポンサーリンク 甘いさつまいもを食べることで本当にダイエットできるのか? さつまいもを食べることで体にどんな変化が起こるのか? このよう …

最近のコメント