旅行

新幹線のチケットの購入を格安にするには?どこでいつから買えるのか?

投稿日:2018年8月28日 更新日:


新幹線に乗って東北の紅葉を観に行きたいと考えている。

現地でお金を使うことを考えると少しでもお金を節約していきたい。

新幹線の料金もなるべく安くしたい。

新幹線の料金を格安にする方法はないだろうか?

そのようにお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

新幹線のチケットの購入を格安にするには?

紅葉の季節が近づいてきます。

美しい紅葉を観るのは楽しみですね。

それも新幹線に乗って行くとしたらそれだけでもますます楽しみになります。

そんな新幹線ですが料金の方が格安になってくれればより嬉しくなります。

新幹線の料金を格安にする方法はないのでしょうか?

金券ショップなどでも安く買えることはあると思います。

しかし、確実に自分の乗りたい新幹線の料金が上手く格安になっているとは限りません。

そこでJRの行なっているサービスでえきねっとというものを利用してみましょう。

えきねっとというのは登録料など無料で色々なサービスが受けられるものです。

運賃や経路、列車の運行状況などのご案内を始め、JRが企画する旅のツアーなども見ることができるサービスです。

そんな中に「トクだ値」というものがあります。

「トクだ値」とはJRの特急料金の割引チケットをインターネットで購入できるサービスになります。

乗車日の当日の午前1時40分までに申し込めば特急券の割引チケットを10%の割引率で購入できるというものです。

特急券の受け取りは当日の23時まで受け取ることができます。

出発の直前まで受け取ることができますが、23時以降の出発に対しては注意が必要です。

また「トクだ値」よりももっと割引率のよいものもあります。

「お先にトクだ値」というものです。

「トクだ値」よりももっと早く予約することで割引率が高くなります。

乗車日の13日前までに申し込めば通常の料金の30%割引で新幹線のチケットを購入することができます。

どれくらい安くなるかの例として東京から仙台へ行く場合を比較してみます。

繁忙期と通常期でも料金に差がありますがここでは通常期を例にして比較してみます。

通常期 運賃 特急料金(指定席)  合計  乗車時間
はやぶさ利用  5,940円 5,460円 11,400円  1時間32分
やまびこ利用  5,940円  5,150円  11,090円 2時間4分
トクだ値10%割引     9,790円(やまびこ)  2時間4分
お先にトクだ値30%割引     7,610円  2時間4分

繁忙期は通常期よりも200円程料金が高くなります。

トクだ値の場合は基本10%の割引率になります。

しかし乗車日、時間、列車によって10%ではなく15%になる場合があります。

お先にトクだ値は基本は30%の割引率ですが、これも乗車日、時間、列車によって35%になる場合があります。

通常料金と比べると「トクだ値」の方は1,300円安く購入することができます。

また「お先にトクだ値」の方は3,480円安く購入できます。

東京から仙台へ行く場合、はやぶさに乗って行くことで一番早く到着することができます。

スポンサーリンク

しかし、乗車時間は30分余計にかかってしまいますがやまびこで行った方が「トクだ値」で割引することができるのでお得になります。

またこの例は東京から仙台にやまびこを使って行く場合です。

どこからどこの駅まで利用するかによって割引率が違ってくるので以下のリンクで確認してください。

トクだ値の参考URL

またチケットには数に限りがありますのでなくなり次第購入できなくなります。

早めに計画を立てて購入するようにしましょう。

またJRのサービスではないフリーパックというものを考えてみてもいいかもしれません。

旅行会社が提供している旅行先の宿泊費と往復の新幹線料金がセットになっているものです。

ジョルダントラベルのフリーパックを例にあげます。

ユニゾイン仙台 セット 料金  宿泊のみ 新幹線料金
平日朝食付  23,400円 5,040円〜

 往復18,360円、片道当たり9,180円

出発日の7日前までの申し込みであればこのような商品を購入することもできます。

ユニゾイン仙台というホテルに一泊して新幹線のやまびこで往復するという日程です

そのほかはフリータイムになります。

通常料金と比べると1,910円安く購入することができていることになります。

この他にも色々あるので調べてみてもいいと思います。

新幹線のチケットの購入はどこでするのか?

インターネットで購入した後のチケットの受け取りはみどりの窓口やビュープラザでも可能ですが、インターネットで予約して指定席券売機で発券してもらうのが一番便利かと思います。

先ほどもお伝えしましたが「トクだ値」を利用するにはえきねっとへの登録が必要になります。

インターネットで申し込み、クレジットカード情報と必要事項を記入して登録します。

実際の新幹線のチケットの購入方法についてです。

えきねっとのトップページからIDとパスワードを入力してログインします。

ログイン後、JR券の購入に入り乗車日、希望出発時間を入力するといくつか候補が出てきます。

そのうち希望するものを1つを選んで先に進むと詳しい情報画面になり、そこでトクだ値にするかなどを選択して購入します。

ここで「トクだ値」などを選択することが大事です。

違うところを選択してしまうと通常料金で購入することになってしまいます。

受け取りは申し込んでから乗車日の23時までの間です。

クレジットカードを持参し、ネット予約した時の予約番号を入力すれば購入できます。

また受け取りにはクレジットカードの暗証番号を入力する必要があります。

新幹線のチケットを購入できるのはいつからなのか?

申し込みをして購入が確定し予約番号が出れば購入することができます。

先ほどもお伝えしましたが「トクだ値」の発売期間は乗車日1ヶ月前午前10時~乗車日当日の午前1時40分までです。

仮に乗車日が11月10日だとすれば10月10日の午前10時から購入できます。

購入できるのは11月10日の午前1時40分までです。

つまり11月9日の深夜になります。
また「お先にトクだ値(乗車券つき)」は乗車日1ヶ月前午前10時~乗車日13日前の午前1時40分までになります。

まとめ

何事も計画を立てて行動することが利益につながるんですね。

しっかり格安のチケットを手に入れて楽しい旅にしましょう。

関連記事
新幹線の乗り方で切符が3枚ある場合は?また2枚や1枚の場合には?

スポンサーリンク

-旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋田への旅行で乳頭温泉へ行くなら鶴の湯温泉が最高?おすすめする理由は?

新幹線のこまちを使っての秋田への旅行を考えている。 スポンサーリンク 秋田へは初めてなのでどこへ行ったらいいのか? どこへ泊まるのがいいのか? 思い出に残る旅行にしたい。 そのようにお考えの方に少しで …

秋田への旅行で田沢湖へ行ったら何を見る?おすすめのルートや服装について

秋田への旅行を計画している。 スポンサーリンク パワースポットにも興味を持っている。 都会の喧騒から逃れたいと思うことが多々ある。 そんな方に少しでもお役に立てれば幸いです。 スポンサーリンク

新幹線の乗り方で切符が3枚ある場合は?また2枚や1枚の場合には?

新幹線にはあまり乗ったことがないので乗り方がいまいち分からない。 スポンサーリンク ホームも在来線とは違うところにあるし、どの切符をどの改札に入れればいいのか? このような不安をお持ちの方に少しでもお …

最近のコメント