クリスマス

クリスマスパーティーの料理で授乳期にいいものは?アイデアと献立について

投稿日:


お友達のママさん達とクリスマスパーティーを開く予定。

授乳期の方が多いので母乳のことを考えた料理にしたい。

授乳期のクリスマスパーティーの料理についてどのようなことに気をつければいいのか?

どんな料理を食べたらいいのか?

このようなことでお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

クリスマスパーティーの料理で授乳期にいいものは?

授乳期は子供に母乳を与えます。

母乳は母親が口にするものによってその質が変わってしまいます。

元気で丈夫な子供に育てるためにはその時期の食べ物に気をつける必要があります。

それはクリスマスパーティーの時に食べる料理の場合でも同じです。

いくらクリスマスパーティーだからといっても一般的なクリスマス料理をたくさん食べてしまっては母乳の質が悪くなってしまいます。

もし食べるとすれば食べすぎないように始めに食べる量を決めてそれ以上は食べないようにした方がいいかもしれません。

それができない人は食べない方がいいと思います。

一度だけなら善かれと思って食べたことがクセになって毎回そのようなものを食べるようになってしまうかもしれないからです。

健康的な母乳を赤ちゃんに飲んでもらうために体により良いものを食べるようにしましょう。

赤ちゃんの成長のためと思えば我慢することはできるはずです。

普段の努力が水の泡になってしまわないように気をつけましょう。

しかしいつものクリスマス料理を食べることができないとガッカリすることはありません。

工夫次第でクリスマスパーティーの時に美味しい料理を食べることが出来るようになります。

クリスマスパーティーの料理のアイデアについて

母乳は赤ちゃんにとっては完全栄養食品です。

三大栄養素に加えビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。

赤ちゃんは母乳だけを飲んで大きくなっていくことができるのです。

この母乳は母親の血液を元に作られています。

そのためお母さんにとっては血液の中に含まれている鉄分が不足しがちになります。

鉄分というのは血液の中の赤血球を作るための材料になります。

ですから料理に鉄分の多く含まれている食材を使うことによって貧血や慢性疲労を予防することになります。

鉄分の多く含まれている食材としては豚レバー、あさり、ひじき、ほうれん草などがあります。

これらの食材を使った日本料理を用意してみましょう。

また母乳は液体ですから水分も多めに摂ることが必要です。

クリスマスパーティーといえばアルコールを飲みたくなると思います。

しかし授乳期にアルコールを飲んでしまうと母乳の中にアルコールが入ってしまいます。

それを飲んだ赤ちゃんはアルコールを分解する負担が増えてしまい発達障害が出てしまう恐れがあります。

どうしても飲みたいときはノンアルコール飲料などを飲むようにしましょう。

またカフェインが含まれているコーヒーやお茶などは控えめにしましょう。

ノンカフェインでミネラルが多く含まれているルイボスティーがおすすめです。

普段の食事でも言えることですが特に授乳期には五大栄養素をバランスよくたべることが大事です。

クリスマスパーティーの料理の献立について

2章で授乳期に摂った方がいい食材についてお伝えしましたがこれらを使ったレシピを参考に載せました。

定番のチキンやケーキなどではありませんが見た目も華やかで授乳期の食卓を演出できるものばかりです。

授乳期のお母さんでなくても栄養バランスを考えた場合に食べたい料理です。

パスタを使ったレシピも何点かありますが、その場合には全粒粉のものが使う方がビタミン、ミネラルのバランスが良くなります。
アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティーニ(350g)【アルチェネロ】

スポンサーリンク

豚レバーの生姜醤油煮

豚レバーとたけのこの豆板醤炒め

あさりのクラムチャウダー

あさりのボンゴレ

エビとあさりのパエリア

タラとタンドリー粒マスタード焼き風

タラと卵のホイル焼き

タラの甘酢あんかけ

ひじきと納豆の卵焼き

梅の実ひじきの和風パスタ

ピリ辛ひじきそぼろ丼

カボチャの煮物プルーンサラダ

カボチャのフェヌグリーク炒め

きな粉ヨーグルト

さば缶とほうれん草の焼き飯

さば缶でさばチラシ寿司

干し柿パンプティング

まとめ

普段から授乳のための食事には気をつけていると思います。

それがクリスマスパーティーの料理で無駄になってしまわないように食べ過ぎには注意しましょう。

関連記事
クリスマス会を保育園で行う時の飾りや演出、職員が行う劇とサンタ登場

スポンサーリンク

-クリスマス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスに1人でいる時の過ごし方とは?食べきれるケーキやイベントについて

もうすぐクリスマスがやってくる。 ペアがいないので1人でクリスマスを過ごそうかと考えている。 スポンサーリンク ペアがいる人は2人で食事をしたりイルミネーションを見に出かけたりしているがペアのいない私 …

クリスマスケーキのいちごの飾りをどうする?サンタの作り方について

クリスマスケーキを自分で手作りしたいと考えている。 ケーキの上にのせる飾りといえばいちごが定番です。 スポンサーリンク いつもはケーキの上にそのままいちごをのせるだけなので少しアレンジしたいと思ってい …

クリスマス会を保育園で行う時の飾りや演出、職員が行う劇とサンタ登場

クリスマス会は今年最後のビッグイベントです。 毎年行われるこのイベントも毎年同じでは芸がないですね。 ほんのひと手間かけるだけで、子供たちの反応がとても変化して企画した側からすれば 「やってよかったな …

クリスマスのプレゼントの隠し方とは?隠し場所や見つかった場合について

子供にクリスマスのプレゼントを渡すつもり。 子供は何が欲しいのか分かっているのでプレゼントも用意した。 スポンサーリンク しかし当日まで見つからないようにどこかに隠しておきたい。 どこに隠せば子供に見 …

老人ホームでクリスマス会を行う目的は何か?内容はどうする?

老人ホームでクリスマス会を考えているところが多いと思います。 ありきたりのクリスマス会では面白くないですよね。 スタッフがあっと驚く出し物をご提供できれば利用者さんに喜んでもらえると思います。 &lt …

最近のコメント