花粉症

秋に花粉症になる原因とは?その症状と対策について

投稿日:


昨日から鼻がムズムズして、水のような鼻水とくしゃみが止まらない。
春の花粉症と同じような症状が出ている。
秋の花粉症になってしまったのか?
このような症状を少しでも和らげたい。
そのようにお考えの方に少しでもお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

秋に花粉症になる原因とは?

花粉症といえば春のスギやヒノキが主犯格のように思われますが、秋にも花粉症の原因になる花粉はたくさん飛んでいます。
どの季節にどんな花粉が飛んでいるのか簡単に図に整理しますね。

ブタクサ

ヨモギ

秋にはブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの花粉が飛来しています。
スギやヒノキでの花粉症が有名ですがそもそも日本で初めて花粉症になった原因の花粉はブタクサによるものなんです。
ブタクサは生態系被害防止外来種に指定されていて繁殖力が強く既存の生態系への被害が懸念されている植物の1つです。
日本には明治初期に入ってきて昭和初期にはもう全国的に広がったそうです。

韓国では小児喘息の原因植物ともされ、輸入禁止植物となっています。
また欧米にもブタクサアレルギーの患者は多くいます。

そしてブタクサによる花粉症の広がりに拍車をかけているのが地球の温暖化。
温暖化によりブタクサ花粉の濃度が濃くなったり、ブタクサの花粉の飛ぶ時期が長くなってしまうことが心配されています。

秋の花粉症の症状とは?

春の花粉症と同じように目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状が出ます。

ただ秋の花粉症の特徴としてぜんそくのような症状が出ることがあります。
それは秋に飛んでいる花粉の大きさに関係しているんです。
春の代表的なスギやヒノキの花粉に比べて秋の代表的な花粉であるブタクサの花粉の大きさは小さい。
そのため花粉がのどの奥の気管まで入り込んでしまうためにぜんそくのような症状が出ることがあります。

スポンサーリンク

また暑い夏から秋になる頃は風邪をひきやすい季節です。
花粉症の症状は風邪の症状と似ています。
風邪と花粉症の症状の違う点は主に熱が出るか出ないかという点と鼻水の状態にあります。
花粉症の場合には熱が出ることはあまりありません。
また鼻水も風邪のように色が付いていたり粘り気のあるものではなくさらっと水のような鼻水が水道の蛇口をひねったように出てきます。

また花粉症ではのどの症状はあまり出ませんが、まれに後鼻漏(こうびろう)という症状が出ることもあります。
夜に寝ている間に鼻水がのどに落ちてのどが炎症してしまい、痛みや咳が出ます。

風邪が長引いていると感じていたならそれは風邪ではなくて花粉症になってしまったのかもしれません。
症状が重くなる前に病院で検査をしてもらって早めに対処した方がいいと思います。

秋になる花粉症の対策とは?

まず花粉症の原因になっている花粉を寄せ付けないようにすることが基本です。
外出時のマスク、帰宅後に服や髪の毛に付いた花粉をよく落としてから室内に入る、うがい、手洗い、洗顔、出来ればお風呂に入ってしまった方がベストかもしれません。
また洗顔をする際は生理食塩水を使った鼻うがいをすると効果的です。

それと同時に体が花粉に反応しすぎないように普段から気をつけておいた方がいいことがあります。
それはあまり綺麗好きになりすぎないことです。
最近は抗菌志向が強く徹底的に菌を寄せ付けない傾向にあります。
しかし、そのときは良くてもいざ悪い物が入ってきた時に異常に体が反応してしまうことになってしまいます。
花粉を徹底的に排除しなければならないと体は思ってしまいます。

しかし普段からある程度身近に菌が存在していたならその菌を排除する力が付いてきて悪い物が入ってきた時も体は慣れているので原因物質にそれほど反応しなくなってきます。
たまには手を洗うときも石鹸を付けずに水洗いだけにするとか、体を洗うときもボディソープなど付けずに洗ってみるとか。

水でしっかり洗うだけでも綺麗になります。
また肌にはもともと常在菌がいて異物をやっつける力を備えています。
自分の持っている常在菌の力を信じましょう。

まとめ

症状が重症化する前にセルフケアをしっかり行いましょう。
それでもダメなら耳鼻科を受診して早めの対策をしましょう。

スポンサーリンク

-花粉症
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯したものに花粉が付かない干し方は?干したい時間帯やカバーについて

花粉が多くなる時期の洗濯にはとても気を使います。 なるべくなら外に干したいけれども花粉が付いてしまうため部屋干しをしてしまう方も多いと思います。 花粉が多く飛ぶこの時期の洗濯で悩んでいる方に少しでもお …

空気清浄機に花粉を取る効果はあるのか?その仕組みやおすすめのものは?

花粉が飛んでいる時期はもちろん、ハウスダストやカビなどを除去する為に一年中空気清浄機が活躍しています。 これから空気清浄機を買おうと考えている方にとってはたくさんあり過ぎてどのようなところをチェックす …

花粉症の時に睡眠をとる為の対策とは?またマスクやグッズについて

花粉症の影響で夜眠れないとボーっとしてしまい仕事にも影響が出てきてしまいます。 毎年この時期にそのような辛い毎日をお過ごしの方に少しでもお役に立てれば幸いです。 目次1 花粉症の時に睡眠をとる為の対策 …

最近のコメント