体のお悩み

太りたい時の食事のメニューとは?健康を保つにはどの時間に食べた方がいいのか?

投稿日:


太りたい人が体重を増やすにはどんな食事を摂ればいいのか?

「消費カロリーよりも摂取カロリーを増やせば太る」

「たくさん食べればいい」

という意見もあります。

確かに体を作る材料がないと太ることはできないと思いますがそれだけでは太ることはできません。

何を食べるかということが問題です。

私も太れなくて悩んでいました。

51歳、男性です。

身長は173センチありますが体重は一時は53キロ台まで落ちてしまったこともありました。

現在は58キロまで増えて現在も少しずつ増えつつあります。

この先65キロくらいまでは増やしていきたいと考えています。

太りたくても太れないことでお悩みの方に少しでも参考になることができれば幸いです。

スポンサーリンク

太りたい時の食事のメニューとは?

「太りたければたくさん食べればいい」

しかし、それが出来れば悩むことはありません。

食べたくてもたくさん食べられない。

無理に食べたとしても下痢をしてお腹の中から出てしまって終わり。

痩せている方はこのような状態になっていることが多いです。

この状態を改善するにはまずたくさん食べられるような体を作らなければなりません。

胃腸が弱いとせっかく食べたものを十分に消化できないまま排出されてしまいます。

まずは胃腸を強くしないと太りたいという願いは達成できません。

胃腸を強くするにはどうすればいいのか?

胃腸の中で消化を担当しているのは消化酵素で消化腺から胃腸などへ分泌されます。

消化酵素は胃腸が温かい状態のときにその能力が高まります。

そのためにはあまり冷たいものを食べ過ぎないようにすることです。

例えば水分補給するときも冷たいものを飲むのではなく常温のもので補給するようにする。

夜寝るときに腹巻をしてお腹を冷やさないようにする。

このようにして胃腸を冷やさないようにして消化腺から分泌された消化酵素の働きを強めていきましょう。

また食事で新たな酵素を取り入れることも必要です。

また納豆、ヨーグルト、チーズ、漬物などの発酵食品に含まれる酵素を摂ることによっても消化力を高めることができます。

食後に胃がもたれる方はもしかしたら胃腸の消化力が落ちているのかもしれませんよ。

太りたい時の食事で健康を保つには?

ただ体重が増えればいいですか?

せっかく体重が増えても病気がちになっては元も子もありません。

健康に太りたいならば三大栄養素と共に野菜をたくさん食べるようにしましょう。

野菜には食物繊維が豊富で腸を綺麗にしてくれる整腸作用があります。

栄養を吸収するところは胃腸です。

そこを整えてくれる野菜を食べることで体が栄養を吸収しやすくなります。

また腸内には消化吸収以外にも大事な働きをしてくれているものがあります。

それは腸内細菌です。

腸内にいる腸内細菌が体の免疫機能を担っていて体調を管理しています。

野菜はその腸内細菌の餌になっています。

野菜を食べることで免疫力がアップして健康的に太りたいという願いを叶えることができます。

スポンサーリンク

また野菜には消化そのものを助けてくれるビタミンもたくさん含まれています。

例をあげるとかぶや大根には消化酵素のアミラーゼが豊富に含まれており胃炎や胸やけに効果的です。

また玉ねぎの独特の辛みと香りは硫化アリルによるもので、消化液の分泌を高める働きがあります。

ねぎ特有の辛みのもとアリシンは、血行を良くして体を温める作用がありますので酵素の働きが高まります。

また体重を増やすには筋肉をつける必要もあります。

筋肉は比重が重いので筋肉が増えれば体重が増えることになります。

運動することで成長ホルモンが出て体を大きくする力が増えます。

筋肉を増やすには筋トレしなければなりませんが、その筋トレをして疲れた体の疲労回復効果のあるビタミンB1 、ビタミンCの豊富な野菜がたくさんあります。

特に意識しなくても体重が増えていく人はいいのですが、私のように食べても食べても太れない人は三大栄養素とともに野菜もたくさん食べなければ太ることはできません。

太りたい時の食事はどの時間に食べた方がいいのか?

太りたい方はどの時間に食事をすれば太れるのでしょうか?

よく夜遅い時間に食事をすると太ると言います。

それは自律神経と関係があります。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

日中は動かなければならないので交感神経が活発になります。

そして体の中の脂肪を分解、消費して活動するためのエネルギーにします。

反対に夜は副交感神経が活発になり日中に活動するためのエネルギーを吸収しやすい状態になっています。

遅い時間に食事をするということは副交感神経が活発になりエネルギーをため込みやすくなっているのです。

その状態の時に食べるので太りやすくなるということです。

そのために夕食の後の夜食がオススメです。

夕食を食べて少し落ち着いた頃にデザートを食べます。

果物や甘いものでもいいと思います。

たくさん食べるわけではないので体にあまり害はありません。

また空腹の状態を作ることが太りたい方にはよくありません。

空腹の時の体は脂肪やタンパク質を分解してエネルギーに変えようとしています。

ですから空腹の状態を作らないことが大切なんです。

お昼ご飯を食べてから夕食を食べるまでは、朝食後からお昼ご飯までに比べて長い時間が経過しています。

その中間の午後3時頃にナッツや果物などの間食を摂ることで空腹を満たすことができます。

痩せている人は空腹を我慢する力が強いのかもしれません。

お腹が空いてきても何も食べなくても平気でいられるのです。

太っている人はこの時に何かお腹に入れたくなります。

ですからお腹が空いたと感じたら何かお腹に入れて空腹を満たしておくようにしましょう。

このような取り組みで体が「太れる体」に変化していきます。

まとめ

太りたいという人はまずは胃腸の調子を整えましょう。

そのためには胃腸を冷やさないようにして三大栄養素とともにビタミンやミネラルの豊富に含まれている野菜をたくさん食べるようにしましょう。

そしてお腹が減っている時間をなくすために間食をしましょう。

スポンサーリンク

-体のお悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫外線アレルギーに日焼け止めの効果は?効かない時やそれ以外の対処法とは?

太陽の光を浴びることにより体に発疹などの症状が出てしまう方がいます。 紫外線アレルギーの方は体が紫外線に対して過剰に反応してしまっているのです。 スポンサーリンク 対策として日焼け止めを塗っているがあ …

巻き爪を予防するために何をしたらいいのか?爪の切り方や靴選びについて

足の爪が少し巻き爪になりかけている。 もっと巻き爪が進行したら手術をして治さなければならなくなってしまうかもしれない。 スポンサーリンク 今のうちにこれ以上巻き爪を進行させないようにするためにはどうす …

冷たいものを食べた時にキーンとなる原因とは?対処法やならないようにするには?

冷たいものを急に食べたり飲んだりした後に頭がキーンと痛くなることがあると思います。 これを「アイスクリーム頭痛」と言います。 冷たいものを急に食べたり飲んだりした後になぜ頭が痛くなるのでしょうか? こ …

肩こりをストレッチで解消するには?おすすめや椅子に座ったまま出来るものは?

肩こり対策にストレッチをしている方も多いと思います。 今やっているストレッチで肩こりが楽になっていますか? 正しく出来ていないとあまりストレッチ効果は出てきません。 ストレッチで少しでも肩こりを治した …

肩こりを治す方法とは?またマッサージや姿勢との関係は?

デスクワークなど同じ姿勢で長時間仕事をしていると肩がコリコリになって辛くなってしまう。 スポンサーリンク たまにマッサージ屋さんにいってほぐしてもらうけれどもまたすぐに凝ってきてしまう。 肩こりは治ら …

最近のコメント