「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

あさりの砂抜きで失敗しないためには?その時間や50度のお湯で行う方法

2017/11/30   -季節の行事
 ,

あさり料理が好きな方はたくさんいらっしゃると思います。 しかし食べたときにジャリっと砂が入っていたことを経験したことがある方も多いと思います。 上手く砂抜きをするにはどうすればいいのかと悩んでる方に少 …

ひな祭りのお菓子で人気のあるものは?また簡単に作れる洋菓子について

2017/11/29   -ひな祭り
 ,

ひな祭りに気の合うお友達とホームパーティーを開く予定の方もいらっしゃると思います。 ひな祭りにふさわしい美味しいお菓子を作ろうと考えていらっしゃる方に少しでもお役に立てれば幸いです。 ひな祭りのお菓子 …

胃痛の原因である食後の痛みはなぜ起こる?また冷えや自律神経との関係

2017/11/28   -健康
 ,

突然の胃痛に悩まされた経験をお持ちの方がいらっしゃると思います。 病院で検査をしても異常がないし、薬を飲んでも効果がない。 自分の体は一体どうなっているのか? このようなことで辛い経験をされたことがあ …

節分にいわしとヒイラギを飾る由来とは?また飾り方やいつまで飾るのか?

2017/11/27   -節分
 ,

節分には玄関先にいわしの頭とヒイラギを飾るのが節分の風習です。 しかし何故この2つのものを飾るのか、曖昧な方に少しでもお役に立てれば幸いです。 節分にいわしとひいらぎを飾る由来について 節分の時に何故 …

恵方巻きの具材の7種とは?またその意味やおすすめのネタは?

2017/11/26   -節分
 ,

恵方巻きというのは関西から伝わってきたものですが、最近では関東でも多くの方が食べるようになってきました。 節分には当たり前のように店頭に並ぶようになった恵方巻き。 恵方巻きについて少しでも知識を増やし …

巻き寿司の巻き方の簡単な方法は?また細巻きや切ったとき花にするには?

2017/11/26   -節分
 ,

節分の時に恵方巻きを食べることもだいぶ一般的になってきました。 皆さんは節分の時に食べる巻き寿司はどうされていますか? お店で購入する方もいると思いますが、ご自分で作ってみようかと思っている方に少しで …

花粉症と風邪の違いを症状でみると?また咳や飲む薬の違いは?

2017/11/24   -健康
 ,

花粉症や風邪が多くなるこの季節。 果たして自分の今の症状がどちらからきているものなのか? はっきりしない方の為に少しでもお役に立てれば幸いです。 花粉症と風邪の違いを症状でみると? 花粉症というのは粘 …

ノロウイルスに感染する保育園での行為は? 手洗いとマスクの付けさせ方

2017/11/23   -健康
 ,

秋から春先にかけて毎年流行するノロウイルス。 保育園に預けた我が子がノロウイルスに感染しないようにするにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? ノロウイルスに感染する保育園での行為は何が考え …

雛人形の飾り方の意味は?どの期間までどんな場所に置くのがいいのか?

2017/11/21   -ひな祭り
 ,

立派な七段飾りの雛人形。 全部で15人いるのですが、それがどういう役割をしている人なのかご存知でない方もいるかもしれません。 そのような方の理解を少しでも深めることが出来れば幸いです。

雛人形を処分するタイミングや方法は?また寄付することは出来ないか?

2017/11/20   -ひな祭り
 ,

処分に困った雛人形をどうしたらいいのかとお悩みの方もいるかもしれません。 しかしその雛人形はお嬢さんの災厄を一身に引き受けてきてくれたお人形です。 最後は感謝の気持ちを忘れずにその役目を終わらせてあげ …

最近のコメント