「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

ペットボトルがエコクーラーになる原理とは?効果と作り方について

ペットボトルを使ったエコクーラーというものを聞いたことがある。 電力を何も使わないで冷たい風が出てくるのだという。 どうして電力を使っていないのに冷たい風が出てくるのか? このようにお思いの方に少しで …

夏に寝るときのエアコンの使い方とは?扇風機やタイマーはどう使う?

2018/07/27   -暑さ対策
 ,

夏に寝るときにエアコンはどのように使うのがいいのだろうか? つけっぱなしだと体が冷えすぎて起きた時に体がだるくなってしまう。 タイマーを使ってエアコンを切ると切った途端に暑くて目が覚めてしまい寝不足に …

ハロウィンでお菓子を配るときのコツとは? 市販のものや手作りするには?

もうすぐ町内会でハロウィンのイベントがあります。 そのときに町内の子供がお菓子をもらいに来る予定。 たくさんの子供たちが来るのですが、その時に渡すお菓子はどのようなものをどれくらい渡せばいいのだろうか …

お彼岸におはぎを食べる理由とは?ぼたもちとの違いやいつ食べるのか?

2018/07/23   -お彼岸
 ,

お彼岸にはおはぎを食べます。 甘くて美味しいので大好きなのですが、なぜお彼岸におはぎを食べるのか? また、おはぎの他にぼたもちもあるが同じものなのか?それとも違うものなのか? このようなことを疑問に思 …

和菓子をコンビニで買うときに気になるカロリーや添加物とは?おすすめのものは?

2018/07/20   -お月見
 ,

中秋の名月でお月見をするのにお団子を本格的にお供えすることはしないが、せめてお団子のような和菓子だけでも食べたいと思っている。 最近はコンビニのお菓子も美味しくなっていると聞いたことがある。 コンビニ …

中秋の名月の時に団子を食べる意味とは?その数や飾り方について

2018/07/16   -お月見
 ,

中秋の名月といえば「月を見ながらお団子を食べるもの」というイメージがあります。 綺麗な月を見たくなるのは分かりますが、そのときになぜお団子を食べるのでしょうか? なぜ中秋の名月にお団子を食べるのか気に …

夏休みの工作で木工の椅子を作るときの手順とは?寸法の決め方や実際の作り方

2018/07/12   -自由研究
 ,

夏休みの工作で木工の椅子を作ろうと考えている方に前回記事を書かせていただきました。 今回は前回の図面を見て実際に作ってみました。 いざ作ってみようとすると細かいところで疑問が浮かんでくることがたくさん …

敬老の日のプレゼントを寝たきりの祖母に渡すには何がいいのか?おすすめのものは?

敬老の日に寝たきりの祖母に何かプレゼントをしたいと考えている。 徐々に体が弱っている祖母を喜ばせるものが何かないだろうか? 祖母に少しでも良い方向へ回復してもらいたい。 このようにお考えの方に少しでも …

段ボールをうまくカットする方法とは?そのコツや工具について

2018/07/08   -自由研究
 ,

小学生の息子が夏休みの宿題で貯金箱を作ろうと考えている。 ダンボールを切るのにカッターナイフを使わなくてはならないが手を切ったりしないか心配している。 何か子供がケガをしないような方法はないのだろうか …

夏休みの工作で貯金箱をコイン別にするには?仕掛けや作り方について

2018/07/06   -自由研究
 ,

子供が夏休みの工作で貯金箱を作ろうと考えている。 お金をコイン別に分けられるものを作りたいらしい。 子供にアドバイスをしてあげたいがどのようにして作ればいいのかまったく分からない。 そのような方に少し …

最近のコメント